※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米まま👩‍👧
ココロ・悩み

育児ストレス、イライラ。旦那が原因で別居後、イライラがなくなり幸せを感じる。旦那が原因なら別居も選択肢。子供に怖い思いさせないためにも考えてみる価値あり。

育児のストレス。イライラ。
全てを投げ出したい気持ち。
自由な時間が恋しくなるとき。
自己嫌悪。

---原因は旦那でした---

……………………………………………………

育児をしていて
ついイライラしたり
我慢できず子供に怒鳴ってしまったり、
その度に自分が嫌になって
自信をなくして、
でもまたイライラしてしまう。

自分は一生懸命だから
いっぱいいっぱいになって
イライラするんだ、
他のママもみんな同じように
イライラしては自分を責めて
反省しながら
毎日子供と向き合ってるんだ、
と自分を正当化してきました。

しかし、
度重なる喧嘩から
旦那と別居をすることになってから
全くイライラしなくなり
心から育児が楽しい!毎日が幸せ!と
思えるようになりました。
こんなに育児が出来ることは
貴重で愛おしくて素敵なことなんだと
思えることができました。

実はイライラの原因は、
夜遊びや買い物や飲み会に行けないなどの
我慢ばかりの生活でもなく、
お金がないこの苦しい生活でもなく、
離乳食を食べてくれないことへのストレスでもなく、
夜泣きが始まり寝不足で辛い毎日でもなく、
旦那が原因だったのです。

夫婦喧嘩ばかりの毎日だったり
非協力的な旦那さんだったり
何か旦那さんが原因である可能性があるなら
皆さんも思い切って少し
別居をしてみてはどうでしょうか。

賛否両論あると思いますし
夫婦なんだから簡単に離れてはいけないと
考える方もいると思いますが、
旦那へのイライラのせいで
母親がつい子供たちにイライラして
子供たちが怖い思いをするのなら、
原因である大人が何か状況を変えるのも
ひとつだと思います。

1人でも多くの
赤ちゃんや子供が
怖い思いをしなくて済むように
できるだけたくさんのママさんに
こんな方法もあるんだよ!と
伝えたいと思い、
ここに書いてみました。

後ろめたい気持ちや
世間の目より
自分の子供が大切なら、
参考にしてほしいと思いました。



大変なことや不便なことももちろんありますが、
あんなにイライラしては自己嫌悪の
繰り返しだったわたしが、
今、毎日自分らしく
笑顔で子育てできています。

知人の1人も
単身赴任になって
『大変なこともあるけどそれ以上に
娘と2人の毎日が楽しい!』
と言っていたのを思い出しました。



人それぞれの考え方があるかと思いますので
批判などはご遠慮くださいm(_ _)m

コメント

deleted user

別居とは違いますが
平日の夫の居ない方が育児は楽しいです😊

土日はなぜだかイライラ
息子も昼寝の時間を乱されるのでグズグズ…
夫中心なので😒

やっと転職をすることになり
3月は有給休暇を消費するために仕事には行きません…夫は1ヶ月家で何をしてくれるんでしょうか。笑

私のイライラがヤバそうです😑

  • 新米まま👩‍👧

    新米まま👩‍👧


    うちも旦那の休日は
    必ず1度は喧嘩になります。
    子供の前でも、、

    その1ヶ月間
    不安ですよね😭
    イライラしたら
    旦那さんと離れてお子さんと美味しいものでも食べに行ってくださいね😋


    お互いこれからも
    育児を楽しみながらがんばりましょう!

    • 2月21日
あゆ

夫ではないですが、義祖母との同居が私にとってのストレスの全ての元凶だと思います。この人が居なかったらと毎日思います。
去年、ぶちギレて新居を建てて同居解消することを決めました。家が建つまであと4ヶ月…もう少しと言い聞かせて頑張ってます。
新米ままさんの意見も一理あるなと思いました!

  • 新米まま👩‍👧

    新米まま👩‍👧

    そうなのですね、、
    あと4ヶ月!がんばってください!心から応援してます!!
    あまり無責任な言葉は
    言えないですが、
    きっと4ヶ月過ぎれば
    楽しくて幸せで
    充実な毎日が
    待っていると
    思います!!!

    4ヶ月間は
    できる限り義祖母と
    関わる時間を減らして
    子供さんと旦那さんと
    どこか遊びに行ったりして
    気分転換してくださいね😌💕

    • 2月21日
  • あゆ

    あゆ

    応援ありがとうございます!
    今は息子を会わせなくなくて部屋に引きこもりです(笑)
    4ヶ月後を楽しみに乗りきります!

    • 2月21日