※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
子育て・グッズ

7ヶ月の娘が離乳食を食べてくれず悩んでいます。食べる量が少なく、様々な方法を試しても改善せず、断乳後に食欲が増すか相談中です。

いつもお世話になっております!
生後7ヶ月の娘が、離乳食を食べてくれません。
5ヶ月から始めたのですが、最初は少しずつ食べてくれて、大丈夫かなと思っていたのですが、全然進みません。食べても10倍がゆ大さじ1です。
早すぎたかなと思い、お休みしてた期間もあったのですが、再開しても食べてくれず。
いつも朝7時半頃起きるので、8時にあげるのですが、お腹が空きすぎているのかなと思い、次の授乳の時にしてみてもダメ、ベビーフードもダメでした。
完母なのですが、左右の間もダメでした。何口か食べてくれる時もあるのですが、途中で愚図りだしたり、指を吸い出したりして食べてくれず。。。。
6ヶ月のとき健診で先生に相談してみたら、諦めずにあげてくださいと言われました。
先生にりんごやバナナは結構食べてくれる子いますよと教えてもらい、試しましたがダメでした。
周りの人にも、いつかは食べてくれると言ってもらえるのですが、それまでどのように進めたらいいんでしょうか?
1歳から仕事復帰するので、10ヶ月くらいから断乳していこうかと思ってるのですが、早めに断乳してミルクを飲ませるようにしたら食べてくれたりしますかね?
先輩ママさん、アドバイスお願いします😭😭😭

コメント

ノンタン

娘も9月から離乳食拒否になり
ほんっっとに悩みました😣💦
今も食べムラ激しくて少食なので
ミルクはあげてます😅
娘もバナナやりんごは嫌いです。
好きなものはパン類です😅
なので野菜や豆腐など入れた
パンケーキ作ったりしてました!
まだパン類は食べられませんかね?
好きなものが出来ると少しは
楽になると思います。。
あと娘はおかゆが嫌だったみたいで
早くから大人と同じもの食べてます😅
ベビーフードも嫌いなので
二口食べて終わりな日とか
一口も食べないこともありましたよ!
でも少しずつ娘なりに食べる量も
増えてきてます。
その日が来たら懐かしく思えると
思いますよ😊それまではたくさん
悩んでイライラしちゃうことも
あると思いますが、一緒に頑張りましょう!

• なな

なな

パン類はまだ食べさせたことないです😁試してみます!!!

ありがとうございます😊✨

• 2月21日
あんこ

食べてくれるまでは、いただきますとご馳走さまを一緒にやるだけでした。

一歳過ぎるまでほとんど食べませんでした。

超頻回授乳の完母でしたが何の対策もせず一歳で保育園に入りました。ちょうどその頃に歩くのが上手になったため、空腹感が増したのか、別人のように食べるようになりました。

• なな

なな

食べない状態で二回食進めましたか?

いつになったら食べてくれるんだろう😱

• 2月21日
  • あんこ

あんこ

エプロンして頂きますとご馳走さまする儀式は一丁前に2回、3回と進めましたよ🤣食べる所だけ割愛されてたりしましたが、要は習慣付けの話なので問題ないと思います。

私なりに色々と育児本を調べて、「胃が小さめな子は1度に食べられる量が少ないため頻回で与えるのも手」という情報があったので、1日8回くらいトライした日もありました。

けど結局1歳までは大して食べませんでした。1日100gくらい。

そんな感じで初期・中期食ほっとんどペーしてましたが、一歳になってからは通常食・幼児食いずれもバクバク食べます。保育園内でも大食いメンバとしてカウントいただいてます。

• 2月21日
  • なな

なな

そうなんですね😊!!
    やっぱり、習慣づけがいいんですかね?🤔

早く食べてくれることを祈ります😭😭❤️
    ありがとうございます!!

• 2月21日
まあこ

私も全く同じなのでコメントしました😂
離乳食始めて2ヵ月経つのに10倍がゆ大さじ1も食べず…
先日栄養士さんに相談したところ、10倍がゆを昆布だしで作ってみて、野菜は一滴醤油を入れてみてと言われました。
試してみましたが、うちの子はいまいち変わらずでしたが…
全然食べてくれないと作るのも食べさせるのも疲れてしまいますが、いつかは食べると信じて頑張りましょう😌

ちなみになぜかストローマグは3日くらいで吸えるようになり、白湯は少し飲めるようになりました!

• なな

なな

ストローマグは最近挑戦中です!!!
    ほんとにいつになったら食べてくれるのか不安ですが、頑張りましょう😭😭

• 2月21日