※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みくあんず
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんの生活リズムについて相談です。夜中に寝付くのが遅く、授乳後はすぐに寝るが、沐浴後が大変。外出していないためリズムが安定しないかもしれません。改善策を教えてください。

いつもありがとうございます。生後一ヶ月の女の子がいます。生活リズムについてですが、朝7時に起き、昼寝を何度か挟み夕方6時に沐浴するのですが、そこから夜11時までずーっとぐずりやっと寝ます。夜は3時間おきに起きますが授乳後すんなり寝ます。
母乳です。

昼間や、夜は本当に楽なのですが、沐浴のあとが本当に辛いです。
赤ちゃんにしては寝入りの時間が遅い気がして…。主人の帰りが遅く、私が妊婦の時そのような生活をしていたからでしょうか?
まだ一ヶ月になったばかりで、外へも出ていないしリズムが付きにくいと思うのですが、ここ数日ずっとこの感じなので、このリズムがついてしまったのかな?と思います…

なにか改善点あれば教えて頂きたいです!

コメント

ぴーちゃん

夜寝るだけお利口だと思います!
赤ちゃんって三ヶ月くらいまでは自律神経が未発達なので昼夜の間隔はなく、暗いか明るいかくらいしかわかりません。
まだ赤ちゃんのリズムでいいと思いますよ!
グズグズはお風呂の後なので、眠いとか喉が渇いたという可能性はないですか?
うちもその時期沐浴後にグズグズしていたので、白湯をあげては?と保健師さんにアドバイスを貰って、白湯をあげたところグズグズすることなくなりましたよ!

ぐるりん

沐浴の後は、暗くて静かな部屋で過ごしてますか?(°°)
上の方のおっしゃるように、明るい暗いぐらいしか、判断できない時期だそうです。
昼間は、明るい賑やかな所で過ごし、夜寝るときは静かな暗い部屋で過ごすようにすると朝夜の区別がつきやすくなるそうです。
うちは、沐浴あるいはお風呂の後、着替えたら静かな暗い寝室で授乳をするようにしました。慣れるまではなかなか寝てくれませんでしたが、1ヵ月くらいで、すっと寝てくれるようになりました(^^)
もう、実践していたらすみません。参考にしていただければと思います(^_^;)

*K♡MAMA*

そのくらいの時期はそれで当たり前ですよ。寝る子の方が少ないです。命を育ててる以上楽な事はないです。大人と同じ胃の形になってくるまでは3時間あけずに母乳をあげて下さい。寝ていて3時間以上空く場合は起きてからで大丈夫です。娘は来週3ヶ月になっなりますが寝ても4時間、後は夜中でも3時間くらいで起きますよ!
慣れるまで辛いですがお互い頑張りましょう♪

ぴよたろう

助産師さんには、その時期に生活リズムをつけようとすることが間違ってると言われました。
生後一ヶ月なら、昼夜問わず泣きますし、大人と違い体内時計は24時間ではありません。
夜寝てくれるだけでお利口だと思います。
まだまだいろんなものが未発達です、先は長いですし赤ちゃんのペースに合わせましょう!
泣いたらオムツ変えておっぱいあげて、眠そうなら寝かしつけて、遊びたそうなら一緒に遊んで……
大変ですが頑張りましょう!

みくあんず

回答ありがとうございます!そうですよね!夜寝るのは本当にお利口さんで助かります。
白湯試してみたいと思います!!

みくあんず

回答ありがとうございます!
暗い部屋にしているのですが、お風呂のあとの授乳は電気をつけていました。今日から実践してみます!ありがとうございます(>_<)

みくあんず

回答ありがとうございます!
よかったです。安心しました。
頑張りましょう!

みくあんず

回答ありがとうございます!よかったです。赤ちゃんのペースに合わせてみます!
頑張りましょう!

ルシェル

夜よく眠るお利口
👶赤ちゃんですね(*´∀`)♪
お風呂上がりに限って
長時間グズグス…といいのが気になります 先のママさん達が回答されているように喉の渇きかおっぱいを求めているのかもしれません😄💦
そして
夕方のお風呂を少し遅めにずらしては如何でしょうか?
検診時に助産師さんにアドバイス頂きました。
新生児の今ならまだ大丈夫ですし夜入れた方がスッと寝てくれる場合があるそうです👍

うちの👶は今、5ヶ月なり
さすがに風呂は18時代に入れますが
生後2ヶ月頃から夜21~6時
夜中ノンストップで8時間ぐっすり…今は
パパの帰宅時だけガサガサしてしまいますが昼夜の区別は自然についてきました。
たまひよ雑誌📖情報ですが
スケジュールマニュアルが載ってました
図書館などでバックナンバーがあるかもしれません
2014年09月号です

みくあんず

ご丁寧な回答本当にありがとうございます!!
少しお風呂の時間遅らせてみます!!ルシェルさんの赤ちゃんはたくさん寝る赤ちゃんですね〜!
ありがとうございました!!