※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りっち☆★
子育て・グッズ

生後26日の赤ちゃんがゲップが出ず、ベットに横になると唸り、たまにミルクを吐く状況で不安。1ヶ月検診まで心配。

生後26日の赤ちゃんです。

母乳後に縦抱っこして背中を叩いたり、さすったりするのですが、ゲップが全くでません(;´д⊂)

ゲップがでないせいか、その後ベットに横に置くと身体を伸ばして30分くらい唸ります。。。

たまにミルクも吐き出します。

ガスがたまって苦しいのかと思い不安です。今週1ヶ月検診があるので相談しようと思いますが、それまで心配です。

コメント

なっちゃんんん

わたしの娘も中々ゲップが出なくて、でも出さないと!と思って授乳のたびそれがストレスでした。。。
でも出ない時は諦めて、顔の周りにガーゼを敷いて吐き戻しに備えてました♪
吐き戻しも時期にしなくなりますよ!

• りっち☆★

りっち☆★

すみません。返信下になりました。

• 2月15日
®️

ゲップ出にくいですよね(>_<)
新生児の頃、私も困ってました!
飲んでからすぐは出にくいみたいですよ〜
少し時間をおいてから、もしくは寝させて唸るようならまたトントンしてあげても良さそうです(^ ^)

あと、新生児の頃はよく唸りますよ〜
うーんって言いながら伸びして大きくなっていくみたいです笑

• りっち☆★

りっち☆★

母乳中に寝てしまうからか、全然ゲップでなくて辛いです。
    トントンはしてるんですが、苦しそうなので、私も赤ちゃんも全然夜ねつけません。

大きくなるときも唸るんですね。ありがとうございます!

• 2月15日
雨のち晴れ

おならも出ませんか?
うちの子もなかなかゲップが出なかったんですが、おならはまあまあ出てました(^^;
苦しそうであれば、ゲップが出なくても10分位縦抱きしてあげるのもいいかもです(^^)

• りっち☆★

りっち☆★

おならでます!!
    うんちも1日10回はでます。
    それで空気でてるんですかね。
    縦抱っこ苦手ですが、がんばります!

• 2月15日
あやぴp

赤ちゃんの背中を真っ直ぐにするとゲップでやすいと助産師さんに教わりました(・∀・)
私も叩いたりしてましたが叩いたりするのはあまり意味がないみたいです(´・ω・`)
ゲップが出ないときは右を下にして横向きで寝かせるとミルクの消化が良くなり吐くのも減るみたいですよ( •ω•ฅ)

• りっち☆★

りっち☆★

まっすぐですね!まだ赤ちゃんがくにゃくにゃしててうまくまっすぐできてませんでした。
    背中を少し強めに叩くのかなとか思いました。
    ありがとうございます!

• 2月15日
tomozzow

同じような感じだったので先日1ヶ月検診で尋ねたところ、ゲップがヘタな子ほど母乳と一緒に空気もたくさん飲んでるから多少ゲップしてもまだお腹に空気残ってて吐き戻しや、唸りがあると教えてもらいました。噴水のような吐き戻しでなければ心配しなくていいとも伺いました。
苦しそうにしてたら何とかしてあげたくなりますよね💦うちも授乳後ゲップうまくできずに抱っこしとけないときは横向け寝にしてたらマシです。「ゲップがヘタ」というお医者さんの言い方が私にはほっとできました。ゲップヘタなのもこの子の個性なんや~と思えたので(^^)
1ヶ月検診済むとなんかほっとしました。もうすぐですね、それまでの少しの安心材料になれたら嬉しいです󾌰

• りっち☆★

りっち☆★

そうなんですね。空気たまってるんですね。噴水のような吐き戻しはありませんが、鼻から出てきたり、苦しくないか不安です。
    ヘタなのは個性なんですね。
    早く1ヶ月検診きてほしいです。

• 2月15日
ゆきにけ

うちの子も生後28日になりますが、全く同じでゲップが課題です!特にここ数日は15分から20分縦抱き、途中寝てしまったりするので向きを変えたり手を持ち替えたり少し置いてまた縦抱きしたりしても全然ゲップでず、ベッドに置くと吐き戻しかしゃっくりになってしまうことが一日に数回あります。。
とりあえず吐き戻しはしょうがないと考えて寝ちゃった時は顔を横向きにして詰まらないように、口が開いたまま目を閉じてる時は大抵ゲップ出てなくて苦しいのでもいちど縦抱きにして、根気強く背中さするようにはしてます。。
お互い毎回不安ですね〜( ; ; )

• りっち☆★

りっち☆★

同じなやみのかたがいて安心しました。
    私も寝てしまうので、寝てしまったらいつも諦めてました。。

しゃっくり私もしょっちゅうです。あんな小さな身体から大きなしゃっくりで苦しそうです。

口があいたまま寝るのは苦しいんですね。注意してみます。
    お互い頑張りましょう!
    ありがとうございます!

• 2月15日
りっち☆★

ゲップでてー!と思いながら抱っこしてますよー。
そのあと唸ったりしたら、申し訳ない気持ちでいっぱいです。
ありがとうございます!