※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

仕事を勝手にやめる弟に困っています。私28歳既婚弟19歳中卒父親49歳離…

仕事を勝手にやめる弟に困っています。

私28歳既婚
弟19歳中卒
父親49歳離婚

私の家は母親が急に出ていき
父親と暮らしてきました。

私と妹は弟と歳が離れてるのもあり
すぐ結婚して家を出てしまいました。

その間に弟は不登校になり(不良でした)
高校も行かず働くようになりました。

最初のうちは仕事を辞めるにしても
自分で言っていたのですが
具合が悪くなった時一回だけ
父親が休む連絡をしたら
そこから何でも父親任せにするようになりました。

そのうち仕事も勝手に辞めるようになり
何かあると音信不通になると言う事を繰り返し
今日もまた父親に休むって連絡しておいてと。

そのあと折り返し連絡しても出ず。

弟は車のローンも父親の名義であり
仕事をしないとなると父親も生活できません。
(貯金もない貧乏一家です)

父親はローン払ってもらわないと困るからと言って
職場に電話して尻拭いをしています。

私は一回ガツンと怒った方がいいと言ったのですが
こういう奴になったのは離婚のせいだからと言って
仕方なくぶつぶつ言いながらあまり怒りません。

一度怒った時大暴れして
ものは投げてくる。家の壁に穴は空く
という感じでとても大変な目にあいました。

それでもこうなったのは離婚したせいというより
父親が何でもしてあげたせいだと私は思います。

もう今更とも思うのですが
実家と私のアパートがすぐそばにあるので
こういう事がある度父親から相談を受けて
私も滅入ってます。

これから一体どうしたら良いんでしょうか。
皆様のご意見お待ちしております。

コメント

あゆみ

弟の教育より、
お父さんを教育しないと
エンドレスな気がします😥
お父さん…甘やかし過ぎ…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね、、、
    私と父親が20歳の年の差で娘というより嫁感覚なんだと思うんです😭
    何かある度連絡して来てどうしたらいい?なんて言ってきて💦
    父親に私から言うより親からしっかり言った方が良いと思うって言ってるんですけど、言っても逆ギレで意味ないとか言っちゃって😓
    毎回こんな感じで困ってます💦

• 2月21日
  • あゆみ

あゆみ

姉に言われるのって弟的にも嫌ですし、むしろなぜちょびすけさんが叱らなきゃならないのか…(笑)
    もうお父さんに一括言って、連絡無視してもいいかもですね😥
    一人で生きていく人間になってほしいなら無理にでも外に出させないと一生甘えてきますし😨
    このまま甘やかせばニートにもなり兼ねないですし😥

• 2月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね、私から言う意味ですよね、、、💦
    もう本当に一人で生きて行け!って言いたくなります。今回の件でもう親も懲りたみたいですし少しは厳しくなってくれる事を祈ります😓

• 2月21日
m

放置でいいんじゃないですか?
将来痛い目みるのは弟さんですし、親がどーこー言っても直らないですよ!
19歳なんてまだまだ周りも好き勝手やってる年齢だと思うので!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

放置したいところなんですが、弟の乗り回してる車が父親名義でしかも高い車でローンが凄く高いんですよ😭父親も自分の車のローンがあったりで弟からお金をローン代を貰わないとどうにもならなくて😓
    母親が残した借金があり、父親も本職とバイトもしてるんですけど弟の車のローン代まで払えなくて😢

• 2月21日

うちの弟もそのくらいの頃は訳わからない、理解不能な人でした。。。
似ています。
何も続かないし、突然辞めたり、他のものにハマって学校に通いだしてもまた辞めて…
今は28歳になり驚くほど変わりました。正直、何を言っても無駄でした…まだ若すぎるというか、もう少し大人になれば自然と落ち着くはずです❗️
今は大変だと思います💧
よほど人間の道理から外れたことをしない限り、「大人になるまで待って!」と、経験したわたしは思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね、、、
    私ももう少し大人になったら分かってくれるようになるのかな?とも思ってるのですが、もう本当にめちゃくちゃで😭なんか心折れるというか、、、。でもやっぱり変わってくれるのを待つしかないんですかね?

• 2月21日
まい

1番の原因は弟さんである事は変わりないです。そうなったのはお父さんだと思います。末っ子ってどうしても甘やかしてしまいますよね。私が末っ子なので上2人と私とやっぱり違います。舐めた口をきいた時もありました。だからこそ弟さんの舐め腐った態度は私は見ていてムカつきます。お父さんも離婚が原因だと言いますが、離婚してもまともに育って親孝行している人なんてたくさんいます。結局は親の育て方、育った環境、自分の意思によって変わります。
1番いいのは実家と関わらないこと。連絡があっても無視。今は自分の家庭を大切にする事です。
お父さんが出来る事は車を売る事、弟さんを突き放す事。19歳なんて法律では未成年ですが関係ないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、本当にそう思います。私も歳が離れてるのもあり今まで大目に見ていた部分もありましたがさすがにもうちょっと限界だなって。
    結局は自分の意思の問題ですよね。父親の甘さも原因ですが。
    実家がすぐそばで突然来てしまうので完全に関わりをなくす事がなかなか出来ませんが出来るだけ離れてみます😓

• 2月21日
❤︎

うちの弟も高校に行かず16から働いていてバックれたりしょっちゅうでした😥だいたい知り合い伝いに紹介してもらって働き始めては飛んでを繰り返してたのでその度に地元総出で探されてました笑
うちは親がもう出てけって言って携帯も解約して19くらいまで一切地元には帰って来れなくなってたみたいです。
ほんとに突き放す、一択だと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりそれくらいの事をしなきゃダメですよね!本当にもうそこまでしなきゃ分からないですよね😢突き放す事で自分が今までどれだけ楽に生きてこれてたのか分かりますもんね。私も父に今回はもう本気で突き放す選択肢も入れるように伝えます!

• 2月21日
ほのち

ちょびすけさんの言う通り、離婚のせいではありません。
そりゃ少なからず母親の愛情不足もあったかもしれませんが、それを言ってもどうにもならないし、ただなにかのせいにした方が楽だから離婚のせいにしてるとしか考えられません。

お父さんが甘やかし過ぎです。
ローン払えないなら売ってしまえば良いと思います...。
もうすぐ成人、甘ったれたこと言ってる場合じゃないです。
同じように離婚したりしても、しっかり自分で考えて生活してる人はたくさんいます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、なんでも離婚のせいにってそれに逃げてるんですよね。
    本当に父親が甘すぎて、私ももっと厳しくしなきゃやりたい放題だよって言ってるんですけど💦
    今年成人するのに本当に考えが甘いというかどっちにも呆れます😓

• 2月21日

甘いですね。
私の旦那は通信高校で
バイトばっかして
お金があることが
嬉しかったらしいです。
ちなみにちゃらんぽらん
なこともしてました。
でも、途中で辞めたりは
なかったみたいです。
朝から夜までバイトで。

そういう人は何言っても
意味なさそうですね、、
ちょっと怖いのでほっときましょう。
お父さんはガツンと言ってくれないんですね。
私の旦那は父親が1番怖い存在で
絶対逆らえないと思います。

うちの兄30過ぎても変わりません😭もうこの歳になると死ぬまで治らないと思います。
うちの母がそちらのお父様と同じような感じです。
見捨てることができない母それに甘える兄です。お金もどんどん無くなっていきます。聞いてる方もしんどいですよね😭
お父様が見放せたらいいんですけどね。じゃないとうちみたいにズルズルなるかもしれません😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

30過ぎてもとなると確かにもう変わらないかもしれないですよね💦
    本当、お金もどんどん無くなっていきますよね。うちもズルズルいきそうな気がしますがこれ以上はごめんなので今回は父親にしっかり伝えてもらうようにします。

• 2月21日