※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はち
子育て・グッズ

飲み物を吐き出す赤ちゃん。夏に向けて飲んでほしい。どうしたらいい?

水分をほとんど飲んでくれません😭
よく飲んでくれたとしても20mlぐらいです。。
スパウトやストローマグは一応吸うことは出来ますが口に入った飲み物は全部吐き出します💦
白湯・水・お茶(数種類)・りんごジュースなど色々試しましたがどれも同じでした。
最近はマグを持つと振り回して口に入れることすらしません。私が抑えて口に持って行くと怒って泣きます😭
今はまだ涼しいのでいいですがこれから夏に向けて飲んでくれるようにしたいです😭
なにかいい方法はないでしょうか(>_<)

※水分は離乳食の時やお風呂上がりに飲ませるようにしています。哺乳瓶拒否です。

コメント

ゆう

まだ日にちはありますし、焦らず見守るくらいでいいのでは☺?昨日出来なかったことが次の日出来た、なんてよくありませんか😁?

• はち

はち

コメントありがとうございます!
    昨日出来なかったことが今日できるようになってることたくさんありますよね☺️✨
    他のことに関しては子供のペースに合わせて見守ってますが水分に関しては5ヶ月の時から始めてるのに飲む量が減る一方で水分不足が影響してかなりの便秘なんです😔
    今まではいつか飲んでくれるだろうと見守ってましたがさすがにそろそろなんとかしようと思いました。

• 2月21日
メロディー

まったく私と同じ状況なので、思わずコメントしてしまいました😆
私なんて離乳食の時ですら、20mIも飲んでくれてないと思います‥😭ストローマグを持って行くと手で跳ね返されます😅💦今ではコップを口元に持っていきますが、ほとんどダダ漏れ🤣なるべく離乳食の時に味噌汁やスープを出して飲んでもらって💡
あとは、ちょくちょくスプーンを口元に持っていき飲んでもらいますが出ます😂私も悩んでいたので同じ悩みをお持ちの方が居て安心しました😢

• はち

はち

同じなんですね😭
    20mlはいい方なので基本はほとんど飲まないことばかりです(><)
    マグ持っていっても「いらなーい!」ってされますよね💦
    いつも跳ね返すか振り回して遊ぶかのどちらかです。。
    スープ系を出すようにしてますが出来ることならお茶や水を飲んで欲しいですよね😫
    コップも同じくダダ漏れです笑
    溢れる量の方が確実に多いです😭

• 2月21日
  • メロディー

メロディー

こんばんは☆お返事遅くなりました‼︎
    今日なんてストロー完全拒否😂
    コップでダダ漏れを数回です😅
    困ったものですね😭💦
    お互い根気よく頑張りましょう💕
    いつかこの悩みが笑い話になる日が早く来ますように‥😆✨

• 2月22日
  • はち

はち

私が書いたのかと思うぐらい同じで
    うちもストロー拒否のダダ漏れコップ飲みでした😭
    はい!ありがとうございます😭お互いに頑張りましょう🥺💕
    明日は少しでも飲んでくれるといいですね☺️

• 2月22日
  • メロディー

メロディー

おはようございます☺︎☀︎
    今日も相変わらずですが、何とかスプーンをたまに口に入れたりしてくれますがそれすらも上手く飲めてないですよ🤣💦
    はちさんも今日も頑張っているんだ👍✨って思いながら支えにして私も頑張りますね😉💕
    悩みを共有出来て嬉しかったです♪
    コメントやり取りして頂き、ありがとうございました⭐️
    今日も1日頑張りましょー‼️

• 2月24日
  • はち

はち

おはようございます!
    返信遅くなりました💦
    他の方にいただいたアドバイスのように遊んでる途中で飲ませると少しだけ飲んでくれるようになりました😭
    それでもまだまだ少しだけなので相変わらず便秘ですが😱
    私も同じように悩んでる方がいると知れて心強かったです😭💕
    悩んで落ち込んだりしてましたが前向きになれました✨
    コメントしていただきありがとうございました🙇‍♀️💕
    また今日も一日がんばりましょー✨

• 2月27日
  • メロディー

メロディー

おはようございます😃☀
    少しだけでも飲んでくれると嬉しいですよね😊私も、ちょくちょくストローやスプーンを使って水分補給頑張ってます👍✨飲みたい時は口開けてくれるようになりました💡ダダ漏れの時も多々ありますが😂
    私も心強かったです♪お互い前向きに頑張りましょう😉⭐️
    本当にありがとうございました💕

• 2月28日
  • はち

はち

おはようございます😃
    今日は全く飲んでくれずです…😨
    なにが違うのかさっぱり🤷‍♀️笑
    こちらこそ本当にありがとうございました🙇‍♀️💕

• 3月1日
  • メロディー

メロディー

こんばんは☆お久しぶりです☺︎♪その後、どうですか?
    今日は離乳食時の時に数回、あとは1、2回しかダメでした🤣それもほとんどダダ漏れです💦
    すいません‼️ちょっとはなさんに相談したい事がありまして‥😢
    はなさんは母乳ですか?私は完ミなんですが、フォーロアップミルクを最近あげ始めて💡1歳辺りから哺乳瓶を卒業されてる方が多いみたいで‼️
    哺乳瓶を卒業したいけど、ストローやマグ拒否なんで全然卒業出来ないよ~😭と悩んでいます💦もし、はなさんも同じ状況ならと思いご連絡してしまいました⭐️
    お忙しいのに、すいません😢こちらから質問なんて失礼かと思ったんですが‥。お忙しいと思いますので、質問はスルーでも大丈夫なんで🙆‍♀️
    お互い頑張りましょう💕

• 3月7日
  • はち

はち

お久しぶりです😊
    数日前からはと麦茶の冷たいやつに変えたところ少し飲んでくれるようになりました😳
    それでもまだまだ少ないですが💦

最初は混合だったのですが哺乳瓶拒否になってしまい今は完母なんです💦
    ずっと哺乳瓶だと虫歯になりやすいっていいますもんね😓
    ストローマグやコップで飲ませてるのは麦茶とかですか?
    今ちょっと調べてみたのですが、フォロミをストローマグであげてみたら上手に飲んでくれるようになったとおっしゃってる方がいました💡
    あと私が試したのが(もう試してらっしゃるかもしれませんが)哺乳瓶でお茶や白湯の味に慣れてもらうというのをしばらく続けてました😯
    哺乳瓶拒否なのであまり飲んでくれませんでしたがマグやコップの時みたいにべぇーっと吐き出すことは少なかったです!

せっかく質問してくださったのにお役に立てず申し訳ないです😭
    こんな奴でよければいつでも相談して下さい🥺✨

• 3月7日
  • メロディー

メロディー

こんにちは😃お返事遅れてしまいすいません💦お返事ありがとうございます😢💕あと、すいません😖💦お名前が間違ってましたよね‼️
    はなさんって書いてありましたね😭ごめんなさい🙇‍♀️

少しは飲んでくれてるんですね👍良かったです✨少しずつでも飲んで、夏場にはゴクゴク飲んで欲しいですね😊⭐️

はちさんは完母なんですね💡
    ストローマグやコップで飲ませてるのは白湯・麦茶・ほうじ茶ですね‼️
    わざわざ調べて頂き本当にありがとうございます💕
    今日から離乳食時にストローマグでミルクを実践してます👍が、ダダ漏れで😅💦哺乳瓶の乳首が好きって事なんですかね⁇🤣でも、諦めずにこれから離乳食時にはミルクを出してみようかなと思っています‼️
    哺乳瓶で白湯などは夏場に数回しかあげた事ないので、今後試したいみたいと思います☺️
    お役に立てずなんてとんでもないです😢💕アドバイスも下さり、お忙しい中お返事を貰えただけでも嬉しいです😂✨話を聞いてもらえただけでも嬉しいです😊
    育児って何か1つ解決すると、また違う悩み出てくるしって感じで😭💦でも、みなさん悩みながらも育児頑張ってらっしゃるんですもんね👍✨
    はちさんお優しいんで、また何かあったら甘えて相談しちゃうかもですが宜しくお願いします😆(笑)
    長文になりましたが、本当にありがとうございました🙇‍♀️お返事は大丈夫ですので🙆‍♀️
    これからもお互いに頑張って行きましょう☺️💗

• 3月8日
  • はち

はち

こんばんは😊返信遅くなってしまいました💦
    ある意味“はち”と“はな”は同じなので大丈夫です🤣笑

今日はマグを持っていった瞬間両手でおもいっきり押し返され全力拒否でした😭笑

ストローマグにミルクでもダダ漏れということはお茶や白湯の味が嫌なのではなくストローがダメなんですかね??😭
    スパウトなら乳首に似てるから飲んでくれますかね〜🤔

最近飲んでくれるようになる少し前から初心に返って(笑)哺乳瓶→スパウト→ストローマグという感じで練習し直してみたら多少飲んでくれるようになりました😯
    あと母乳を飲む量が明らかに減った辺りからお茶を飲む量が増えたような気がします💡
    それでもまだまだ少量なので夏に向けて練習します😭💦

ほんとおっしゃる通り1つ解決したと思ったらまた新たな問題が発生しますよね💦💦しょっちゅう調べてばかりです💧スマホがあってよかった、、😅笑

私でよければいつでも大歓迎です🙆‍♀️

お互いがんばりましょー✨

• 3月9日
  • メロディー

メロディー

お返事遅れました😢💦
    その日、その日で反応が違うので何で今日は〜😭ってなりますよね🤣

ストローがあんまりなんですかね⁉️今日、紙パックのヨーグルトの味のするやつをあげたら、漏らしながらも飲んでました‼️でも、まだ甘いジュースみたいなのは今日で2回目です💡
    やっぱり味なのかな?とか、でもミルクでも飲まないし😅
    もーよく分からないですね(笑)
    私、スパウトって使った事なくて💡いきなりストローから練習したんで✨スパウトも検討してみます‼️

初心に返って(笑)頑張ったんですね👍✨多少でも飲んでくれたらOK🙆‍♀️ですよ☺︎⭐️少しずつ少しずつでも量が増えて、次は飲み過ぎで悩むくらいになりましょう😆(笑)

私もしょちゅう調べたりして、またそれ読んで落ち込んでとか😅💦
    今はスマホもありますけど、ない時代に子育てしてた親は凄いなと改めて思いますね🤣

ママリではちさんのような親切なママさんに出会えてアプリに感謝です💗またもし何かあれば相談しちゃうかもですがお付き合い頂けたら嬉しいです😉💕
    お返事は大丈夫ですので、お互いに頑張りましょう😊✨

• 3月10日
かげ

うちも全然飲まなかったですー😭1日に50ml飲んだら感動してました😂
離乳食で食パンのトーストをあげたり、おやつにハイハインをあげるようになってから、口の水分が持っていかれるのか少しずつ飲む量が増えました(笑)
最近は一度の食事で最低でも50mlは飲むようになりました😊
わたしの場合は、水やお茶やジュースやとあれこれ味を変えず、温度も変えず、ひたすら常温のお水(これが一番反応がマシだったので)だけをあげ続けたので、味に慣れたっていうのもあるかもです✨いまだにお水しか飲みませんが😅お水だけでも飲んでくれてるしいいかなと思っています!
むりやり持っていくと嫌がりますよね💦なので、手の届くところに置いておいて、時々「のむ〜?」と口元に持って行って嫌がりそうなら「いらないよね〜」と言ってすぐ下げるを繰り返してました(笑)
あとは常に子供の近くに置いておいて、遊びの延長でもいいので時々騙されて吸う事があるので、もしべーって出しちゃっても吸ってくれたらラッキーくらいに考えてました😁

長くなってしまってごめんなさい😭

• はち

はち

確かにハイハインって口の中の水分持っていかれそうですね!
    おやつの時にチャレンジしてみます✨

50mlも飲んでくれるんですね😳
    すごい!!👏

私も色々試しましたがどれもダメだったので最近は常温のお水です!
    一番簡単でコスパいいので😅笑
    色々変えずに続けると飲んでくれるようになったんですね🥺
    このまま味や温度を変えずに続けてみます!

嫌がったらやめて、、を繰り返してたら結局飲んでくれませんよね😭
    遊びの延長で飲んでもらう作戦はいいですね✨
    さっそく試してみます!!

たくさんのアドバイスありがとうございます😭💕

• 2月21日
なぱん

まだ飲めなくて大丈夫ですよ!
うちの子は一歳過ぎるまで飲みませんでしたよー!

まだミルクや授乳してますよね?それならミルクやおっぱいで水分補給すれば、保健師さんや助産師さんには無理してとらなくて大丈夫と言われましたよ!

時間かけてゆっくりゆっくり進めれば大丈夫です!

• はち

はち

1歳過ぎると飲んでくれるようになりますかね😭

まだ大丈夫だと様子を見てましたが哺乳瓶拒否で母乳もあまり飲まないので便秘がひどくて💦

• 2月21日