※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のぶえ
子育て・グッズ

保育園入れる時のスムーズさは共働きがいいですか?来年からの仕事探し時期について経験を参考に知りたいです。

今は生後1ヶ月の娘がいるのでまだ仕事したくても
働けないのですが保育園入れる時にスムーズに進むのって
やっぱり共働きのほーがいいですよね?
来年くらいから保育園のこと考えているのですが
いつ頃から仕事見つけていけばいーのか、、
皆さんの経験上でいーので参考にしたいです!

コメント

しんまま

私は新年度に合わせて復帰&保育園にしたかったので、妊娠中から保育園を探しました😊
時期的には夏から動き始めました

保育園は共働きの家庭しかダメだった気がするので、働く予定があるのなら保育園だと思います。

新年度に合わせて保育園を考えているのなら四月一斉入所が自治体にもよりますが大体11月から募集が始まるのでそれ以前に仕事を決めておく必要があると思います!

• のぶえ

のぶえ

ありがとうございます

• 2月21日

お住いの地域の待機児童の数などによってどんな風に動いたら良いか、だいぶ変わってきますよ🤔
まず保育園の申し込みを毎月受け付けてる地域なのか、毎年9〜11月頃に一斉に募集していて、基本年1でしか受け付けていない地域なのかとかでだいぶ変わってくると思います🤔

基本的には1歳児クラスは入りたがる人が多いので、希望してもすんなり入れない事の方が多いような印象です。
地域によって違いますし、家庭状況によっても違いますが休職中だと優先順位は低くなるかなと思います💦

まずは市役所や保健センターなどで保育園の空き状況を調べてみるのが良いと思います。

• のぶえ

のぶえ

ありがとうございます😊

• 2月21日