※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゃーすくん
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜間まとまって寝る工夫について相談したいです。6ヶ月の娘が夜中に何度も起きてしまい困っています。母乳で寝ている子もいると聞き、どうしたらいいか悩んでいます。夜のスケジュールも詳しく教えてください。

完母の方に質問です!!
夜間少しでもまとまって寝てくれるように何か工夫はないでしょうか??

6ヶ月になったばかりの娘が2週間程前から
夜8時位に寝付いてから2.3時毎に起きるようになってしまいました。
母乳なので仕方ないと助産婦さんには相談すると言われてしまい…でも母乳でも寝てる子は寝てると他のママ友の話を聞くと思います。

夜のスケジュールはこんな感じてす。
ネントレのよく言われる物は試していて、朝はカーテンを開けたりの儀式はやっています😅

5時過ぎにはお昼寝をやめて
6時過ぎにお風呂
7時頃から授乳して寝落ち

そこから2、3時間おきなので精神的にも辛いです。

コメント

くま

夜だけミルクと母乳の混合ではどうでしょうか?
私は夜寝たいので混合であげてミルクの方を多めにあげています!それなのか夜は5時間ぐらい寝てくれてます。

• みゃーすくん

みゃーすくん

やっぱり混合ですかね。。
    いくつくらいあげてますか?
    80位でしょうか?

• 2月21日
ユウ

お昼寝をもう少し早く切り上げられませんか?
うちはその頃既に保育園で、帰り道に寝てしまった日は特によく起きました😅今でも3時間寝たらいい方で、真夜中など私が横で寝ていれば3〜4時間もつ程度です😣

ミルクで少し長く寝る子も多いですよ😊うちは乳アレなので試せてませんが💦💦

• みゃーすくん

みゃーすくん

出来れば早く切り上げたいのですが、いつもその頃ねてしまって…4時頃までが理想的ですよね😂

• 2月21日
  • ユウ

ユウ

どれくらい寝てるかにもよりますが、起きるまで待たずに早めに起こしてしまったりしてもいいと思います😊5時まで寝てたのに7時半とかには眠れないかと……そろそろ体力も増えてきますしね😊

• 2月21日
  • みゃーすくん

みゃーすくん

そうですよね…
    夕寝は大体20~30分位ですね。
    出かけて帰り道に寝ているケースがほとんどなのです…😅
    気をつけてみたいと思います!

• 2月21日
  • ユウ

ユウ

その程度なんですね😊ならそこまで影響は大きくないかもしれませんね😊
    どうしても移動時は寝ちゃうと思うので、私は入園前(5ヵ月くらいまで)はいないいないばあが始まるまでに帰宅してリアルタイムで見るのが恒例でした😊

• 2月21日