※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じんたん
妊娠・出産

病院に行くか悩んでいます。昨日微熱あり、2週間鼻水・鼻づまり続き、頭痛がひどいです。耳鼻科では薬処方なし。産科で相談したら耳鼻科へ。風邪で産科受診時に薬もらえたことありますか?

病院に行こうか迷ってます。
昨日は微熱(37.4℃)あり、2週間ほど鼻水、鼻づまりが続いています。鼻のせいなのか、つわりのせいなのか分かりませんが頭痛が酷いです。(初期のつわりはずっと頭痛、吐き気、目眩に悩まされてましたが、最近は良くなったような気がしてましたが…)
先々週、耳鼻科に行ってきたのですが、薬を処方して貰えませんでした。
検診で産科に行った時に鼻水が酷くてと相談したのですが、耳鼻科に行けとのことでした。

1人目の時は何周目だったか忘れたのですが、風邪をひいて産科を受診した時カロナールを貰ったり漢方を貰えたのですが…
みなさん、どうでしたか??

コメント

ハハ

私も今回の妊娠初期~17週ぐらいまで、酷い頭痛に悩みました。
産科の先生は、「仕方ない。そろそろ落ち着いてくると思う」と、言っていたのを思い出します。

症状があるのに対処法が見つからないことは、とても不安でイライラすると思います。でも、ずっとじゃないので、一緒に気分転換しながらマタニティーライフを楽しみましょう😃

• じんたん

じんたん

私も検診の度に頭痛が…と言って、もう少ししたら落ち着いてくると思うってしかいわれなかったです。
    鼻炎持ちなので、いつも薬を飲んでたのですが、妊娠中だとアレルギーの薬は飲めないので点鼻薬だけで頑張ってるのですが、一向に良くならずです😂
    そろそろ暖かくなってくる時期ですね!気分転換したいです😆

• 2月21日
nonoco

妊婦の鼻水、鼻づまりは一概に風邪と診断できるものではないようですね。

今年の今ぐらいの時季ですと、花粉の影響の可能性もありますし、鼻過敏症、妊娠性鼻炎の可能性もあるようなので、簡単に薬が処方されなかったのもうなづけます。

自分で耐えるのは、もう嫌だという気持ちを文章から感じました。
どこか近くに漢方に特化した病院などありませんか?
それか、産科で、辛いので薬がほしいですとはっきり言わないと薬は処方してもらえない気がします。

• じんたん

じんたん

花粉症とは言われたことはなくてずっと小さい頃からアレルギー性鼻炎です。この症状が出ると薬もらって飲んでたのですが、妊娠中は薬飲めないので😭💦
    鼻炎ホントに辛くて…鼻づまりでご飯食べるのも苦しいし、寝る時も苦しくて😭
    産科で薬か漢方かなにか飲めるものがあれば欲しいといったのですが、前に副鼻腔炎になっていたこともあり、耳鼻科に行くように言われました。後日耳鼻科に行ったのですが、薬は貰えなかったです。

• 2月21日
ぼーるぺん

健診で体調を聞かれたときに頭痛など体調不良があれば伝えると、快く処方してもらえました!
うちの病院では、妊婦の時はとりあえず体調不良は産科に!と言われてました。
次の健診で「耳鼻科でもらえなかったので薬ください」と言ってみてもいいかもですね。お身体おだいじに✨

• じんたん

じんたん

検診で鼻水鼻づまりが酷いことを相談したのですが、前に副鼻腔炎になったこともあったので、耳鼻科の受診をすすめられました。
    今日は上の子が熱があり病院に来てるので、ついでに私も産科にそのことを話してみました!今は内科と産科受診中です。コメントありがとうございます😊

• 2月21日
ママ

私は1週間前息子から風邪をもらい、鼻詰まり、咳に悩まされて精神が崩壊しそうでした。
金曜に産科に行き、漢方処方してもらいましたよ!
あと、私は市販のナザールスプレーが本当に手放せません💦😷元々妊娠前からずっと使っていて、横になったら鼻が詰まってたのでそのたびにさしてめしたが、風邪引いてからはもう何回も刺してます😷
産科の先生も問題ないって言ってくれてたのでしゅっしゅっしてますよ
これがないと私は多分死んでますw

今日になって、ハナノアの鼻うがいをした後にナザールスプレをするとすんごい通って結構持つので鼻うがいとナザールスプレはもう手放せません!

• じんたん

じんたん

コメントありがとうございます!昨日は息子が熱を出してしまい、病院だったのでついでに私も受診しました!
    16週目から薬を飲めるらしいので、漢方をと点鼻薬を処方して貰いました!
    鼻うがいはいいのは知ってるんですが、なかなか勇気が出なくてやってません😂

• 2月22日