※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
妊娠・出産

クリニックでの出産が難しい状況で、再度受け入れてもらえるか相談することは迷惑でしょうか、わがままでしょうか?

3人目妊娠中の妊娠13週の妊婦です。
現在は近所の分娩不可のクリニックに通院しており
出産は家から20分の別のクリニックを予定していたのですが、予定日周辺に空きがないかもしれないと言われ
断られてしまいました。

本当は初診から分娩予定のクリニックで診察してもらいたかったのですが、妊娠初期からつわりがひどく、診察時の運転のことも考え、がん検診でもかかったことのある近所のクリニックを受診しています。
分娩予定としていたクリニックは人気なのですが、まさか断られるとは想定しておらず、こんなことになるならつわりがひどくても最初から分娩予定のクリニックで診てもらうべきだったと後悔しています。
また諦めきれなかったため主人にも相談し、主人の勤務先が遠い関係でそのクリニックでないと出産後の面会に行けれないため、どうしても受け入れて欲しいことも伝えてもらったのですが、再度断られました。
そのクリニックで出産したい理由は他にも多々あるのですが、そのことはクリニックには伝えていないため、私から改めて事情を説明し、どうしても受け入れてもらえないか聞いてみようと思っています。
そのことで悩み毎日夜も眠れず、そのクリニックで出産出来ないなら、おろしてしまいたいと思っており、現在のクリニックの先生から直接分娩を受け入れてもらえないか聞いていただこうと思っています。

2度断られているクリニックに再度分娩を受け入れてもらえないか聞いてみることは迷惑でしょうか?
それは私のわがままでしょうか?

コメント

ひなあられ

どうしてもそこが良いことはすごくわかりますし、再度聞いてみるのは良いと思いますが、空きがないことで断られているので、無理なものは無理…なのかなぁ…とも思います😅

• のん

のん

そうですよね。どんな理由があれ、やっぱり無理なものは無理ですよね。

• 2月21日
  • ひなあられ

ひなあられ

ダメなら本当におろすんですか…?
    ダメだったらどうするのでしょう?

• 2月21日
  • のん

のん

赤ちゃんのためにも産もうと思っています。
    もしダメだった場合でも諦めることは出来ません。
    つわりも少しずつ落ち着いてきたので今のクリニックからそのクリニックに転院し、キャンセル待ちが出来ないか聞いてみようと思っています。

• 2月21日
おひょ

そこのクリニックで産みたいという気持ちはわかりますが、空きがないのであればどんなに伝えても無理じゃないでしょうか…?
産みたい産院で空きがなく他探したって方結構いますよ💦
そして、そのクリニックで出産できないなら、おろしてしまいたい…せっかくのんさんを選んできてくれた赤ちゃんがかわいそうです💦いろいろな事情があるのかもですが、自分が行きたい産院じゃないからって産まないってのは、おろす理由としては自分勝手かなぁと思ってしまいました。

• のん

のん

おろしたくはないのですが、3人目は絶対ここで産みたいと強く希望していたため、どうしても諦めきれなくて。
    キャンセル待ちが出来ないか再度聞いてみようと思っています。

• 2月21日
こけっちゃん

私は里帰り出産の予定です。
里帰り先にクリニックがあり、7週で連絡しましたが断られました。既に予約で一杯だそうで、仕方なく別の総合病院にしました。

私にも色々事情はあるけど、赤ちゃんを無事に産む事が1番大事だと思うので、総合病院に決めた事は後悔していません。(少し残念だけど💦)

色々な事情があって、そのクリニックで産みたいのですよね?のんさんの気持ちもわかります。

でも病院側も受け入れられる妊婦の数に限りはあるし、事情があるのはのんさんだけではないですよ。

妊娠中なので気持ちが不安定なのかな💦とは思いますが、おろしてしまいたいなんて…自分勝手だと思います。

• のん

のん

おろしてしまいたいなんて自分勝手なのは重々承知しています。
    でもどうしても諦めきれなくて…。
    クリニックの事情も理解した上で、キャンセル待ちが出来ないか再度聞いてみようと思っています。

• 2月21日

少し冷静になって下さい。
人気の産院で産みたい気持ちも分かりますが、病院選びってそんなに重要ですか?ましてやおろしてしまいたいくらいだなんて…その病院で出産したいから妊娠したんですか?そうではないですよね。

再度クリニックに聞いても答えは同じだし、はっきりいって迷惑だと思います…。ゴリ押しして分娩予約出来たとしたら、その病院の信用問題になりますよね😅
それよりも早く他の病院を探したほうがいいですよ。13週なら他の産院も断られてしまう可能性があります💦

• のん

のん

今は気持ちが不安定なので冷静ではないかもしれません。
    私の中では産院選びは重要だと思っています。
    その病院で出産したいから妊娠したというのも気持ちも正直あります。
    なのでどうしても諦めきれません。
    近くには分娩出来る産院がここを含めて2つしかないため、キャンセル待ちでも良いので出来ないか聞いてみようと思っています。

• 2月21日

部屋やベッド数にも限りがありますし、やはりもう予定日辺りはいっぱいなんじゃないでしょうか?
中には出産場所を変える人もいるかもしれないので、キャンセル待ちが出来るのか聞いても良いかもしれません。(人気の産院なら厳しいかも…?)
のんさんの理由を全て伝えても、産院では受け入れられないなら無理だと思います。
それと、そこで産めないなら赤ちゃんをおろすっていうのは流石に理解できないです。
そんなにそこで産みたかったなら、最初からそこに行くべきだったんだと思います。(人気の産院ならなおさら)

• のん

のん

コメントありがとうございます。
    赤ちゃんはおろさずに産もうと思います。
    もし4人目を産むことがあれば次回はどんな事情があっても最初からそこにいこうと思います。

• 2月23日