※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YUME
家族・旦那

旦那をどうサポートしたらいいかわかりません。私は性格的にストレスを…

旦那をどうサポートしたらいいかわかりません。
私は性格的にストレスを溜めずに楽観的でポジティブシンキングです。それに対して旦那は結構気弱なところがありすぐにストレスもたまり悩みこむ事もあります。結婚して3年ほど経ちます。はじめの頃旦那の相談に私はそんな事は忘れて、考え込んでも終わった事はしょうがない。そんなちっちゃい事で悩んでも無駄。このような返事が多いです。はっきり言って私は今までの仕事に恵まれて仕事で嫌な思いをする事が全くなかったので旦那の辛さがわからないとこが多々あります。私と話すことによって余計ダメージを受けることもありそれが原因で何回もケンカしました。それを理解してか最近では仕事の話をあまりせず話したとしてもどうせわかってくれないからと言われます。この間パソコンを開いたら旦那があるサイトで自分の仕事やそれ以外の悩みを相談してるのを見つけました。それん読むと本当に本人が辛い思いをして助けを求めているのがわかりました。今まではどちらかというともっとしっかりして!!という思いが強かったんですが今は自分でも反省してどうして一番身近な私が助けてあげられなかったんだと後悔しています。
長々となりましたが上手な相談相手になるためにどうしたら良いでしょうか?

コメント

ぬこ

うちも似たような内容で何度も話し合い、喧嘩したことあります😭
こっちからするとちっちゃいし、そんくらいどうにか簡単になるやろ!って感じですが男の人って本当弱いよな〜と思ってます(><)
それでもそれなりに傷つくし、考え込むと思います。
私は話を最後まで聞いてあげて、共感してあげることが大切だと思います!
誰かに話したい、分かってもらいたい、聞いてもらいたい訳ですからたぶん同じ立場になって考えて共感してアドバイスをあげればいいんじゃないかな?と思います!

• YUME

YUME

そうですよね。共感って大切ですね!アドバイスありがとうございます。

• 2月21日

うちは旦那が3年前仕事が原因で鬱になりました💦
普段全くそんな素振り見せなかったのに、ある日を境に仕事に行けなくなりました😣家の中ではいつもと変わらず私も気づかなかったので💦

ご主人、まだネットでも吐き出せてる場所があるだけマシだと思います。だって言葉で表現できているわけですから…
何か綺麗な言葉で返さなくとも、話を聞いてあげるだけで全然違うと思います。
お子さんいると中々時間取るのも難しいかもしれませんが、夜寝た後二人でお風呂入ってその時に話聞くとか😌お風呂ってリラックス出来るから結構吐き出せますよ😊
リビングで面と向かって聞くより…

• YUME

YUME

なるほど!たしかに座って話すとどうしてもカチカチしちゃうのでリッラクスしながら話せる環境作りは大切ですね!ありがとうございます。

• 2月21日
ゴロぽん

話を聞く時の基本原則です。
共感、受容、傾聴。

相手の話に共感して
その話を受け入れる。
そして話をさえぎることなく、しっかり全部聞く。

時間かかるし、イライラすることもありますがこれはカウンセリングの三大原則ですよ😃

いまのYUMEさんの話の書き方では相手は話さなくなり、閉じこもり、鬱病の人だったら死にます。

• YUME

YUME

忠告ありがとうございます。今まで遮る事が多かったと反省しています。聞き上手になれるよう頑張ります。

• 2月21日
プーさん

うちの場合は逆です(><)私がメンヘラっぽい感じです(^_^;嫌なことがあると病んで時々話聞いて貰ってましたがそんな感じでしっかりしろみたいに言われてしまうのが辛いんですよね…結局支援センターやママリで相談することが多くなりました…
しっかりしなくちゃいけないのは頭できっと本人が一番理解されてると思います…
それでも心はどうしようもなく辛くてどうしたらいいのかわからない状況にあると思います…
私の場合ですが、支援センターの方に ただ話を聞いて辛かったねとか良く頑張ってるとか否定せずほめて励まされるのが一番嬉しくて良く泣いてました…
何度も何度もその繰り返しで似たような悩みを打ち明けたこともありましたしその都度泣きました…
どうしようと言ってすぐに解決できたり気持ちの持ち用変えたり出来ないので時間はかかることだと思います…
そういう人がいるのも事実ですからまずはそれを受け入れてあげて下さい!
もしサポートするのであれば負担にならない程度にして下さい!頑張ってそれがストレスになり喧嘩になれば状況は良くはなりません…
話を聞いて貰えるのは嬉しいですが違うサポートの仕方もあります!
相手のペースを見守り一緒に良くなることが一番です!
必ず良くなりますから大丈夫だよとか私は味方だよという感じに信じてみて下さい!

• YUME

YUME

そうですね。いきなりは自分でも上手くいかず手こずると思いますが忍耐強く頑張って少しずつサポートしていきたいと思います。ありがとうございます。

• 2月21日