※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
AOI
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の男の子を卒乳したいが、夜におっぱいを欲しがり困っている。上手くいかない時は根気よく取り組むことが大切。可哀想に感じても、根気を持つことが重要です。

1歳1ヶ月手前の男の子がいるのですがそろそろ卒乳を考えてます。
ですが、完母で育ってきて夜もおっぱいを欲しがります。(私が今まで添い乳をやめられずにいたら良くない結果がついてきました…)最近少しずつ減らしてるのですが中々上手くいかずに来てます。
どうしたら上手く行きますか?やっぱり根気強くあげないことですかね?泣いてるところがすごく可哀想になって根気負けしちゃいます…

コメント

yumo

同じく完母で育ててきました
ついやっと卒乳しました!!
やっぱり可哀想ですよね😢😢
私もそう思いました
けど、少し我慢しない限りはなかなか離れませんよ!!

• AOI

AOI

卒乳おめでとうございます!
    やっぱりガマンですよね😧
    寝かせる時抱っこで寝かしつけていましたか?うちの子は抱っこしながら寝かしつけてると反り返って力があって抜け出そうとするのですが…笑

• 2月21日
  • yumo

yumo

可哀想でやっぱり抱っことんとんです!

• 2月21日
  • AOI

AOI

抱っこですよね!これから少しずつ頑張ってみます!
    yumoさんはお体にお気をつけてください!(妊娠中だということで!)

• 2月21日
cocone

まずは夜間断乳から始めてみたらどうでしょうか?🙄
いきなりお昼も夜もとなると赤ちゃんも混乱するので💦
夜間が難しいなら、まずは昼間から完全にやめてみるとか!
昼間母乳以外の水分だけで乗り切れるようになれば、だんだんとおっぱいへの執着は減ってくると思います😊
うちはまず昼間から徐々にフォロミに移行、夜もミルクに変えて、母乳は一切やめるところから始め、完ミに移行するところから始めました。
ミルクからのほうが卒乳させやすいと聞いたし、ミルクよりフォロミのほうが栄養源がありカロリーは少ないので肥満も防げるとお医者さんに言われたので☺️
そこから、昼間は10時、15時のおやつの時間に100mlずつ、夜は寝る前にフォロミ200ml、と移行し、今は昼間は牛乳、寝る前はフォロミ飲んでますが、今あるやつが終わったら完全卒乳の予定です。
うちも最初は昼間とかおっぱい欲しがってましたが、ひたすら遊んだり散歩したりで気を紛らわせました。
出先にいると欲しがらなかったので最初の頃はひたすら散歩したり出かけたりしてました(笑)

• AOI

AOI

昼間断乳の方がいいかもしれないですね…!!私の子も外にいれば家よりは欲しがらないので笑 たまに抱っこ紐で歩いてると寝てたりもしてますね笑

その方法で少しずつ頑張ってみようと思います!ありがとうございます!

• 2月21日
  • cocone

cocone

添い乳はくせになると聞いたのでどうしても眠いときとかしかしてなかったですが、うちの娘もおっぱい大好きだったので最初は昼間も大変でした💦
    特にお昼寝前が😰
    おっしゃる通り、抱っこ紐して歩いてるとおっぱいなしでも寝てくれてたので、お昼寝の時間になると抱っこ紐して外にでて歩いて寝かせてました🤣
    眠くなる時間になったら散歩→寝る→そーっと帰って床に寝かせる、を繰り返してたら、いつのまにかお散歩しなくても寝てくれるようになりました🥰
    おっぱいを飲まずに寝るということになれたら大丈夫だと思います😊
    私も寝る前のフォロミやめるのが大変そうです…
    お互い頑張りましょう💕😭

• 2月21日
  • AOI

AOI

もう癖がついてしまいました😭
    最近は座ってあげるようにしてますが😅いまさっきもとてもぐずって泣いてました笑

毎日散歩が必須ですね!!家の周りずっと歩いてみるようにします!😏✊

卒乳できるとだいぶ楽になるはずなので頑張りましょう☺️

• 2月21日
べっこう

同じ時期に断乳を試みて、失敗しました。
一日一回しか飲まなくなったタイミングで断乳したのですが…。

三日三晩授乳しなければ欲しがらなくなる、とよく見かけますがあれは嘘でした💦単に4日に渡って朝昼晩泣き叫ばせてしまっただけでした。4日半目に授乳したら泣き止んだので。

結局1歳3カ月で卒乳しましたが、
授乳回数を徐々に減らす
哺乳ビンで授乳してみる(中身は母乳)
哺乳ビンにミルクを少しずつ混ぜる
そのうち哺乳ビンの中身を全部ミルクにする
いつのまにか泣かずに卒乳
こんな感じでした。

• AOI

AOI

そうだったのですね…😧私ならすぐに諦めて授乳させちゃいそうです。苦笑

哺乳瓶を全く受け付けない子でもいけますかね??小さい頃買って使わせてみたのですがすぐに舌で押し出していて…慣れていけば大丈夫なんだろうとは思いますが🤔

• 2月21日