※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チャゲ
子育て・グッズ

SNSで子供の写真を公開するのは危険かどうか知りたいです。経験のない方や危険性を理解している方の意見を聞かせてください。

インスタとかfacebookとか子供の写真挙げてるけど、やっぱり危ないのかな?

やってない方や危険性を知ってる方ご意見聞かせて下さい😫

コメント

hi_chanママ

私は子供の写真ではないですがインスタのぬいぐるみを飾ってる写真を紹介サイトみたいなので勝手に載せられてるのを友達に教えられました‼︎
ぬいぐるみしか写ってないしいいかなと思いましたがそんな感じで子供の写真を勝手に使う人もいるんだと思います😣

• チャゲ

チャゲ

無断転用ってやつですかね⁉️
    そうか・・・そういうことがあるのですね😭😭😭

• 2月21日
うに

子どもが成長した時に…
検索すると自分の写真が出てきたら嫌かなと思ってます💦

友達同士しか見えないからって
そこであげてる人もいますが
ネットに載せてる以上どこに流れるか分からないし

よくあるのがストーカーだと思いますよ。
背景やその他の投稿でどの辺とか地域も調べられちゃいますよ!

• チャゲ

チャゲ

確かに。
    リアルタイムでここにいまーすなんて言えば留守ってことにもなりますし、家の近くを挙げれば特定されちゃうし、位置情報オンにして写真撮ると一発でバレますもんね😱😱😱

• 2月21日

誰の目に触れるかわからない、何に利用されるかわからない、スクショで誰にでも保存できてしまう、
よく生年月日や名前書いてる人もいますけど個人情報ダダ漏れ、住んでる地域も特定できる、
子ども本人の意思が確認できないのでプライバシーの侵害
かなぁと個人的には思ってます😭😭

• チャゲ

チャゲ

スクショで確かに簡単に手に入りますもんね😭

我が家も生年月日や名前載せてるのでよく考えたら怖いなぁ😞💦
    SNS見て「○○ちゃんでしょ?この間あそこ行ってたよね?」と声をかけられる可能性もありますもんね。

今一度考えてみます😫

• 2月21日

退会ユーザー

でも私もインスタとかは好きなので載せたい気持ちわかりますよー😂!その辺で葛藤もあって顔が写ってないとか身体の一部とかたまに載せちゃいます😓難しいですよね。

あとは最近写真から指紋が取られるとかも聞いたことあります!ピース✌️とか要注意みたいです⚠️

• 2月21日
  • チャゲ

チャゲ

ああああ‼️指紋の話ニュースでやってました。そんなこと出来るなんてほんとすごい世の中ですね。。。

• 2月21日
ぽちゃん

私はインスタを鍵垢にして載せてますよ🥰
可愛いですし思い出として書いたり載せたりしたいので!

Facebookも公開の範囲はありますが、普通に載せるとウェブに載ったり勝手に使われたりするので、やめておいた方がいいと思います😢

• チャゲ

チャゲ

インスタ鍵かけてないんですよおおおお😭

鍵かけると、一から登録しなおさなきゃですよね?

• 2月21日
  • ぽちゃん

ぽちゃん

今からでもかけれますよ🥰
    設定→アカウントプライバシーの設定→非公開アカウント で出来ます!
    フォローしている人しか見れないので良いですよ🌟

• 2月21日
  • チャゲ

チャゲ

そうなんですね‼️‼️‼️
    鍵付けます‼️
    ありがとうございます😭💕

• 2月21日
@choco.

Facebookは公開範囲あっても、なかなか全部はシャットアウトできなかったり難しいのでやめました💦
インスタは鍵つけて載せてます!
やっぱり自分の気持ちとか子供の成長記録とか残しておくのに手軽だし、振り返りやすいしって感じです☺️

• チャゲ

チャゲ

そうなんですよね。。。
    見返して懐かしいなぁと思い出に浸れるので😭💕

• 2月21日

インスタは見る専門ですがフォロワーの多いアカウントの人に出先でお子さんを連れているのをたまたま見たことがあります。

流石に声はかけなかったですが😅

顔が知られていると探ったりする人も中にはいると思うので怖いなと思います😂

• チャゲ

チャゲ

私も一度フォローしてる方を見かけたことがあり。。。
    さすがに声をかけなかったけど逆の立場だと怖いなぁと感じるようになりました。。。

• 2月21日