※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふぇい
子育て・グッズ

2人目妊娠中で、妊婦健診や出産時に上の子は保育園に預けたり、実母に預けたりした経験を知りたいです。

2人目妊娠した所なので、まだ先の事?かも知れませんが、妊婦健診の時とか出産の時上の子は保育園とか預けてられましたか?それとも、実母とかに預かってもらってましたか?参考にしたいので教えて欲しいです〜。
よろしくお願いします☆彡

コメント

kana0614

元々保育園なので、健診時は保育園です。
出産時は事前に保育園に話をしておき早朝保育と延長保育をお願いし、旦那に送り迎えしてもらってました。

• ふぇい

ふぇい

なるほど。既に保育園に通っていらっしゃるので、影響はそんなになかったんですね〜。
    でもやはり、延長とかは必要なんですね〜。

• 2月14日
ぽよん

保育園に行ってなかったので検診は主人が休みの時になるべく行くようにしてました(^^)出産は陣痛が朝方から来たのでそのまま仕事を休んで貰えるようにお願いし、実母に連絡したら仕事休めるようになったので始めは上の子連れて行き実母来てからは自宅で上の子見て貰いました。点滴とか触りそうになるし飽きてウロウロしていたので預けれて良かったです。入院中は主人が見てくれました。

• ふぇい

ふぇい

子供は保育園に行っていないので、
    似た感じにするかもですね。
    ただ、主人が土日が休みの仕事なので、そこらへんはどうにかしますわら

• 2月14日
かなぽー

2人目おめでとうございます!
うちは年の差で上が幼稚園に行っていたので幼稚園の間に行ってましたよ!
ただ出産の時だけはお互いに両親が近くにいないのでどうしようか悩みましたね(^◇^;)

• ふぇい

ふぇい

ありがとうございます (๑• .̫ •๑)
    年の差あると、保育園行ってる確率高いですもんね〜。出産はまだ先ですけど、なんか急に考えちゃって(笑)

• 2月14日
えぽ

2人目妊娠中、息子は2歳でした(^^)妊婦検診も全て一緒でした💦でも、後期のNST?とかの少し時間がかかるのが分かった時とかは実母に預けてました★
私が通う産婦人科は、不妊の方も多いのですが、結構子連れが多いです^^;と言う私もそうでしたが、、、。ベビーカーで連れて来てとり、看護師さんが見てくれたり♫
息子が1歳の時から不妊で通ってたのですが、人見知りで泣くので、内診中お腹の上に乗せてました>* ))))><
まだ小さくて、保育園に行ってないのであれば、誰か見て貰ってる方が気は楽ですね(^^)
後、病院によっては、子連れだと行き辛いとかもあると聞きますよね💦

• えぽ

えぽ

出産時は、旦那は夜勤中に破水したので、連絡して、帰ってきてから3人で病院に行きました(^^)
    職場にも、予定日が近い事は伝えていたので、1時間内で帰って来れるとなっていたので、もし昼間に、破水、陣痛が来ても、旦那に電話して一緒に行って子供も一緒に立ち会う予定でした(^^)
    長くなるようなら、実母にも来て貰おかなぁくらいでした(^^)

• 2月14日
  • ふぇい

ふぇい

長文でのアドバイスありがとうございます。
    おそらく、娘と一緒に妊婦健診だと思うのですが、時間がかかると娘の集中力というか、我慢できる時間が心配になりまして〜。
    実母も主人も仕事してるので、よっぽどじゃない限り、連れて行く事になる気がします。

出産の時はまだ時間あるので、また相談して決めようかと思います。

本当ありがとうございます。

• 2月14日
  • えぽ

えぽ

私も実母も旦那も仕事で、検診は、本当NSTの時くらいだったのですが、息子も飽きつつも、エコーをジーと見たりしてました(^^)
    何かお気に入りの物を持たせたりして★どうにかなります♫てか、もう連れてくしかない💦となれば、なるようになるしかないと言うか^^;
    今3人目妊娠中ですが、出産時も、たった5日の入院。里帰りも出来ないけど、どーにかなるやろ😅て、感じです^^;
    小さい子が居ての妊娠は、休む間がないので、無理はせず、ゆっくり出来る時はゆっくりして、お体大事にしてくださいね(*^^*)

• 2月14日
  • ふぇい

ふぇい

3人目妊娠中なんですね〜(●°×°●)
    妊娠初期めちゃ大変そう〜(^_^;)

なるようになる。。

私もそのくらいに考えるようにします☆彡
    妊婦生活お互い楽しみましょうねー

• 2月14日
NANA.co

はじめまして!
ご懐妊おめでとうございます♪
私の場合は、上の娘が2歳3ヶ月の時に下の娘を出産しました。幸い実家が近くにあり協力してもらえたので、母の都合に合わせて健診の予約を入れることも多かったです。しかし、母がどうしてもダメな時は2人で行きました。検尿も長女と一緒にトイレへ(笑)Dr.に診てもらう時は看護師さんが私の側で遊んでくれました。

次女を出産した日は木曜日。その日は主人が休みを取っていたので、長女は主人が見ていました。金曜日は仕事の為、私の実家へ預け、仕事が終わると主人が長女を迎えに行き、自宅に帰りました。土日は仕事が休みだったので、主人の実家へお泊まり♪月曜日にはもう退院だったので、そのまま私の実家で一週間お世話になり自宅へ戻りました。

参考になればと思います♪

• ふぇい

ふぇい

ありがとうございます。
    健診は恐らく娘と一緒にだと思うのですが、、病院内でバタバタするのではと、思うと気が気じゃないと言うか、、、1人目の時に上のお子さん連れて健診って方も見てるので、大丈夫かな?

出産の前は流石に色々前もって決めなきゃいけない事多そうです(笑)
    アドバイスありがとうございます。

• 2月14日
ココル

おはようございます。私も二人目妊娠中です。

検診は土曜日に旦那に子供を預けて行ってます。
出産時は実母と義母の都合がつく方に来てもらう予定ですが、出産時の入院中に関しては今から心配だらけです(-_-;)

• ふぇい

ふぇい

お早うございます。
    健診の日って土曜日もしているんですね〜(●°×°●)
    てっきり平日しかないのかと思ってました、
    ただ、主人も予定とかあって土曜日とか関係なさげなので、恐らく平日健診になるかと(笑)
    義母は都合ついても、来てもらえそうにないので、、、出産の時は考えどころですね〜(^_^;)

私も色々心配はありますが、お互い楽しみましょうね〜d(*´ω`*)

• 2月14日
さつFam.

主人に時間休を取ってもらい、病院まで送り迎えしてもらってます。
その間主人と子供はドライブしたりしてます(^_^;)

総合病院なので駐車場も遠い上に激混みなので、子供を連れていけません💦

• ふぇい

ふぇい

総合病院なので、心配は心配ですけど、時間休とか取れそうにないので、自力で頑張ってみます(^_^;)
    ドライブとか上の子好きなので、とってもらえるならそうしたいなぁ〜(●°×°●)
    アドバイスありがとうございます (๑• .̫ •๑)

• 2月14日
そらあおいママ♡

妊娠したのは上の子が8ヵ月で
11ヵ月から保育園に預ました!!!
安定するまで抱っこも控えるようにしてたので実母がアパートに来たり連れてってくれました★
つわりも酷かったので…
いま出産間近で旦那の親の家で旦那と一緒に見てもらって保育園の送り迎えもしてもらってます✨
わたしは車で5分ですが里帰りしてます!!!
いざ陣痛来たときに実母と走ります😊

• ふぇい

ふぇい

安定するまで、やっぱり抱っこ控えた方が良いんですか( ꒪Д꒪)
    めちゃくちゃ抱っこしてる(^_^;)

保育園に預けた方がいろいろ楽なのかなぁ〜(●°×°●)
    主人とも母とも要相談ですね〜。
    出産頑張って下さいね〜
    あと少しの妊婦生活楽しんで下さい。

• 2月14日
ロニースコッツ

うちは上の子幼稚園なので、幼稚園の間にいきます。
もともと産婦人科に保育士さんつきのチャイルドルームがあるので、それを利用したこともあります😃
出産の時はどうしようといま悩み中。夏が予定日で夏休みにはいってるので里帰りを考えてますが、母親も仕事で忙しいので悩み中です。

• ふぇい

ふぇい

幼稚園は夏休みがあるんですもんね〜(^_^;)そっかぁそういうのも考えて行動しなきゃいけないんですね〜(^_^;)
    ありがとうございます。

• 2月14日

妊婦健診、出産時ともに、実母や義両親に協力してもらえたので、預かってもらってました(^-^)

一度上の子を連れて病院に行ったことがありましたが、やはり大人しくはしててくれないので大変でした(^_^;)

• ふぇい

ふぇい

実母が割と近くに住んでるので、大変な時は頼めそうなのですが、仕事してるので、健診の日は保育園か連れて行くになると思います。
    不安の方が大きいですけどね(笑)

やはり大人しくしてる訳ないですよね(^_^;)

• 2月14日