※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コロ華
お金・保険

育休中に出産し、手当が支給されない理由が不明。10月に出産後、会社に問い合わせたが、申請が通らなかったとのこと。未だ入金がないため生活が厳しい。

現在育休中です。
転職してすぐに妊娠が分かりました。
転職した理由は前職の会社の倒産ですぐに再就職しました。

育休に関しても寛大に受け入れてくださり、
前職から雇用保険もかけていて、失業保険を受け取らなかったので、手当も出るだろうとのことでした。

が、
10月に出産し、まだ入金がないので会社に聞いたところ、申請が通らなかったと言われました。
会社では理由は分からないそうです。

やっぱり12ヶ月働いてないからでしょうか。
すでに貯金を崩しながら生活していたので、本当にキツイです。

もし分かる方がいたら教えて下さい。

コメント

きこ

理由がわからないことはないと思います。
上長が書類を止めているか、申請内容に不備があるか、対象者ではないかのどれかだと思います。
普通は、育児休業手当は1年以上働かないと貰えないところが多いですが……?就業規則に書いてありませんか?

• コロ華

コロ華

コメントありがとうございます。
    就業規則には書いてあります。
    その点も妊娠が分かった時点で人事の方に質問をして、規則上はそうだけど大丈夫ですと言ってもらっていました。
    倒産した際に知り合いの会社に引っ張ってもらったので、働いた期間は関係なく復帰するのであれば大丈夫とのことだったんです。

ハローワーク側で申請が通らなかったというような言い方だったんですが、それはないということでしょうか。

• 2月21日
りる

前職の離職票と合わせて申請して継続して2年間で11日以上働いた月が12ヶ月あれば支給されるはずです。

この間に雇用保険未加入の月(月またぎ等)があれば申請不可になりますが、全くない場合には上記の書類を追加で申請通るかと(^^)

ご自身、または会社の方からハローワークに問い合わせしてみるといいと思います

• コロ華

コロ華

コメントありがとうございます!
    前の会社が倒産した際に、給料の未払いが2ヶ月ありました。
    それで雇用保険未加入になってしまったんでしょうか…
    離職票ももらえてないので、併せてハローワークに聞いてみます。
    ありがとうございました。

• 2月21日
  • りる

りる

控除されてるけど会社側が納めてないとかなら未払い状態かもですね…。
    給与明細はありますか…❓
    離職票も破産の際は破産管財人というのが入っている筈ですのでそこに依頼して離職票をもらうこともできるかと思います。

• 2月21日
  • コロ華

コロ華

あり得ますね…
    当時人事などをしてた方に問い合わせてみます!
    給与明細や会社からもらったものは全て残してあります!
    破産管財人に言えばもらえるんですね!
    いろんな情報ありがとうございます!

• 2月21日
ゆき

知り合いの会社だからといって、関連企業とかじゃないんですよね?

通常、1年以上の勤務でないと手当はもらえないと思いますよ💦

もし会社からそれ以上の回答が期待できないのであれば、直接ハローワークに問い合わせしてみるといいです。

会社の所在地の管轄のハローワークに名前を言えば、もし申請した記録があれば教えてくれます。

そもそも申請してなければ記録は残らないので回答してくれませんが、申請が通らなかったというのが本当なら記録は残ってますよ💡

• コロ華

コロ華

コメントありがとうございます。
    関連企業とかではないです。
    やっぱり期間がネックなんですかね。
    前の会社での分も合わせれると人事に言われていたので、問題ないんだと思っていました。

会社の管轄のハローワークですね!
    今日早速問い合わせてみます!

ありがとうございます。

• 2月21日
ぽよぽよ

私も転職してすぐに妊娠し、育休を頂きました!
1年働いてないですが、手当全てもらえましたよ!
最初の申請の時に、1年未満で会社から申請したら通らなくて、前の職場の離職票取り寄せて期間あわせてまた申請したら通りました😭💓

• コロ華

コロ華

コメントありがとうございます!
    ほんとですか!?
    希望の光です!!
    ただ、前の会社は倒産したので離職票が手元にないんですよね💦
    一度ハローワークに問い合わせてみます!
    ありがとうございました。

• 2月21日