※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

腱鞘炎になったことありますか?最近赤ちゃんが重くなったこともあり、手…

腱鞘炎になったことありますか?
最近赤ちゃんが重くなったこともあり、手首が痛く^^;
サポーターしても効果は少しです。朝方に特に痛くなり、今朝は手のひらがしびれてます(><)明日になってもしびれてたら病院に行こうかとも考えてますが、子育てでずっと手首使うし…みなさんどんな治療しましたか?

コメント

Bambi*

私も痛いですっ‼︎
激痛です💦
ですが放置です(๑°⌓°๑)
湿布もらうだけかなーとおもっちゃって…

• ママリ

ママリ

そうなんですよねー^^;
    湿布も気休めだとか言いますし^^;
    しびれもありますか?

• 2月14日
みーママ

私は接骨院に1カ月通っていました!
保険内治療なので1回690円〜800円で週2回を1カ月通い、かなり楽になりましたよ♡
まだ完治ではありませんが、毎回痛みのレベルに合わせて家ではこういうストレッチをしてください、お風呂に温まりながらここを押してほぐしてください等の指導をしてもらえます!

ちなみにほぐすと良い場所は

• みーママ

みーママ

腕の外側あたりにある親指と肘を繋ぐ筋肉の筋です。
    よく見るとちょうど私のほくろの場所辺り〜肘の内側にかけての10cmくらいですね(^_^*)

腱鞘炎がひどい方はこの辺りをギュッと押すと親指が引っ張られて動きます。
    腱鞘炎になっていない方は動きません。
    (筋肉が硬く張り詰めた状態にピンっと伸びきっているためらしく、そのためその筋肉を緩めると痛みは和らぎます。)

• 2月14日
  • みーママ

みーママ

ちなみにうちの接骨院は赤ちゃん連れ歓迎のところでしたので、バウンサーや赤ちゃん用の布団があり施術中はずっと横に寝てましたよ♡
    産後骨盤矯正を掲げているところは大抵ウェルカムな感じになっていると思うので一度足を運んでみる事をおすすめします✨(T . T)

洗い物のお皿を持てない、水を飲むためにコップを掴むことや持ち上げることが出来ないくらい酷かったですが、1カ月経った今ではほとんど日常と変わりなく生活できてるので♡

あ、うちは赤ちゃんは3.5kgで産まれ、2ヶ月で6kg超えの大きな子です(;´Д`A
    痛いのほんと辛いですよねー...。
    このストレッチも先生から聞きました(>_<)

• 2月14日
  • ママリ

ママリ

すごく参考になります!
    マッサージのやり方わからなかったので、これからやりますね(´∀`*)
    ベビー歓迎でバウンサーまであるなんて、羨ましいです!
    週二回となると近くじゃないと憂鬱なので、うちも近くにあるのかちょっと調べてみます★

• 2月14日
  • みーママ

みーママ

お近くにあるといいですね(>_<)♡

補足です!
    結構この↓広い範囲の部分を反対側の手の親指、人差し指、中指でギュッ!ギュッ!ってもみほぐする感じです。
    ほぐれた直後は、手のひらをグーパーできるくらい改善されているはずです✨
    あと、手首の骨付近の痛いところは押さないように、筋肉だけ押してくださいねー!(>_<)

• 2月14日
  • ママリ

ママリ

骨付近はダメなんですね!
    肘した当たりを押しても親指突っ張らないので、まだそこまで重くなってないんですかね。悪化しないようによくマッサージしてみます!

• 2月14日
あーか

幼稚園で働いてた時に腱鞘炎なりましたo(>_<*)o
ピアノが弾けなくなるくらい痺れたり、痛みがあったり…
サポーターあんまり効かないですよね。。
痛み止め飲んでましたが、気休め程度で半ば諦めてました(´・ω・`;)
こまめにリハビリやマッサージに通えればまた少し違うんでしょうがなかなか難しいですもんね(ノ_<。)
なるべくあっためたりしてました。

• ママリ

ママリ

私も幼稚園で働いてました(*ˊૢᵕˋૢ*)
    なんだか共通点嬉しいです!笑

やはりシビレも腱鞘炎の症状なのですね(><)
    病院行っても気休めですよね^^;
    日常的に使い続けるから意味無いよなーと放置してます。
    私も冷やさないようにします!

• 2月14日
さあちん♡

学生時代、吹奏楽で打楽器やバスケをやっていた事もあり元々腱鞘炎の痛みは知っていたのですが…
赤ちゃんが生まれてお風呂や抱っこなど変に力が入るのか現在腱鞘炎です。

私も不思議と朝方痛くて目が覚めたり…
なんとも言えないチクチク?ツンツン?した痺れ…

病院行こうとも思いますが、薬は飲めないし、サポーターオススメされるだけなので行ってませんm(_ _)m

腕が痛い時は揉んでみたり、痺れた時はグーパーグーパーして気を紛らせてます。

• ママリ

ママリ

やっぱシビレありますよね!
    シビレは腱鞘炎とは別の病気だったらどうしよう^^;と焦ってました!
    私も打楽器やってましたー!共通点嬉しいです(´∀`*)
    私も赤ちゃんのお風呂でトドメをさされた感じです(‥;)
    そうですよねー、病院行っても結局サポーターや湿布ですもんね💦
    赤ちゃんのだっこが減る頃までは耐えるしかないんですかね(><)

• 2月14日
NOAH〜♡

初めての子の時はよく腱鞘炎になってしまうらしいですょ(泣)
私も何も触れないぐらい痛くなり鎮痛剤を飲むほどでした。
見かねた旦那が代わりに沐浴とか抱っこをしてくれるようになりました。。。
暫くは湿布貼ったり鎮痛剤などで乗り切るしかないかなぁ〜?!
病院行くと痛いところに注射とかもしてくれるみたいですが、授乳中だとしてくれないかもなので、1度聞いてみるのもいーかもしれないですね♡
赤ちゃんを抱っこする時は手のひらを上に向けて抱っこじゃなく、手のひらを下に向けて抱っこするのがいーらしいですょ。
初めの子は大事に。。大事に。。って抱っことかするので余計な力が入って痛くなるそうですょ。

• ママリ

ママリ

なるほど…手のひらを下向き、やってみます!
    確かに第1子だからだっこしまくりなのかもですね(><)
    注射嫌いで授乳理由に病院行くのを渋ってる自分もいます(・・;)

• 2月14日
ひーこ1011

私も3ヶ月から11ヶ月位までずっと痛かったです。
接骨院に行ってましたが一向に良くならず、痛すぎて注射打ってもらうために、整形も通いました。
薬飲んで、注射も2回くらい打ってまらいました。
最初右手で、その後左手が痛くなり、結局両手痛かったです〜(ノω・`)

• ママリ

ママリ

ぎゃー(´×ω×`)そんな長く腱鞘炎と闘われてたのですね^^;
    やはり日常的に使い続けるからよくなりませんよね💦💦
    耐えるしかなさそうですね( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

• 2月14日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

授乳やめたら治るみたいです。
    私はその前に良くなりました✨

• 2月14日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね(‥;)じゃぁまだまだ長くなりそうです^^;

• 2月14日
りぃ*

産前は保育士をしていて、少し痛かったのですが…産後、赤ちゃんが大きいのもあり(3ヶ月後半で7キロこえてました…)毎日痺れています(ー ー;)
赤ちゃんを預ける人がいないので我慢していますが、病院に行けるようであれば、行っておいたほうがいいと思いますよ☆

• ママリ

ママリ

赤ちゃん大きいですねー!
    重さと比例して腱鞘炎も悪化していきますよね^^;
    私も預けられないのです(><)
    もし赤ちゃんと一緒に行けそうなら行ってみます☆

• 2月14日
さあちん♡

痺れは腱鞘炎とは限らないから不安ですよね(^_^;)
当分続くようなら病院行かなきゃかな〜って思います^_^
共通点嬉しいです!
ドラムやっててなったんですけど、クセ付いちゃうのか何かと腕や手に来て(^_^;)

お風呂で頭支えるのとか結構腕に来ますよね(^_^;)
3ヶ月だと首座るのもう少しですね(≧∇≦)
首座ると少しは楽になりますよ(*^◯^*)

抱っこする時は少しでも楽な方の手で抱いたり、真ん中で抱っこして両手で押さえたり^_^

腰座ったら楽なか…ひとり歩きする頃は…抱っこが減れば…と毎日言い聞かせて戦ってます^_^

何年後には腱鞘炎も良い思い出になるようにお互い頑張りましょう(*^◯^*)

• さあちん♡

さあちん♡

あ。
    続けてじゃなくて、新しく書いちゃいましたね(^_^;)

• 2月14日
  • ママリ

ママリ

ドラム、力入っちゃうと腱鞘炎なりますよねー(´×ω×`)
    お風呂は暴れるし、手首やられますよね(><)
    私も両手抱っこしますが最近横抱き嫌いで縦抱きを求められます(°д°)
    そうですね、歩けるようになれば…ですよねー!でも抱っこしてあげられるのも今のうちだからなーと思いつつうまく腕を使わないとですね^^;

• 2月14日
Mksr☆

私も楽器で腱鞘炎でした!
手術しないと治らないと言われたけど、手術はイヤで…
湿布とマッサージしてごまかしてました。

今は楽器に触れなくなったので痛みはでていません。
たまーに痛んだり違和感があるときはマッサージしてます✨

• ママリ

ママリ

楽器されていたのですね!
    結構腱鞘炎の方多くてびっくりです(°д°)
    やっぱ休めるのが一番なんですね!
    マッサージ大事なんですね!

• 2月14日