※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふく
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の次女が歯磨き時に下奥歯の歯茎から毎回血が出ており、心疾患も持っているため病院での相談が必要かどうか不安です。口腔内の問題なので歯医者か小児科に行くべきでしょうか?

1歳4ヶ月の次女なのですが、3日前から歯磨きの際に下奥歯の歯茎部分1箇所から毎回血が出ます。
歯磨きが嫌いで毎回かなり暴れるのを無理やり押さえつけてやっているので、たまに歯ブラシが強く当たったりはあるかと思うのですが、毎回血が出るのが同じ箇所だけということと、同じく歯磨きで大暴れな長女は今まで一度も出血することがなかったのでなんなんだろうと不安です。

血はじわっと滲む感じで出ています。

病院に行ったほうが良いでしょうか?
口腔内のことなので歯医者ですかね?それとも小児科…?

ちなみに次女は先天性の心疾患があり、毎月大学病院の小児科に通院もしています。

コメント

kk

歯ブラシするときの力は爪を押した時に白くなるぐらいの軽い力なので
すこし力が強いのかもしれません
このまま無理やり押さえつけてやってしまうと嫌という意思しか残らないのですこし見直した方がいいかもしれません🥺
どうして、歯磨きが苦手なのでしょうか?

なえ

単純にそこがちゃんと今まで磨けてなくて歯茎が腫れて出血やすい状態なのでは?

はじめてのママリ🔰

上の方が言うように磨けてなかった箇所ではないかと私も思います💡
大人もそうですが、子供も磨けていない所は食べカスが溜まって、菌?で歯茎が腫れて出血するみたいです💡
私の娘もちょっと血が出たことがあって歯医者さんに聞いてみたら、ちゃんとその箇所も磨くようにすると出血しなくなると言っていました🦷