※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

お子さんの睡眠について悩んでいます。夜中に起きてしまい、添い乳をしてしまうことがあります。夕寝をすると夜更かしになるため、16時以降は寝かせないようにしていますが、寝る時間にも悩んでいます。

生後6ヶ月~7ヶ月頃のお子さんをお持ちの方、
いつもお子さんは何時に寝て何時に起きますか?
夜中はどのような感じですか?
夜泣き対策、夜間断乳、されてますか?
教えてください!


息子は…

19:30~20:00 ミルク、就寝
23:00頃 泣く
23:30頃 ミルク
2:30頃 授乳
5:00頃 授乳
7:00頃 起床

夜中に起きてすんなり寝てくれる時もあれば覚醒しちゃう時もあり…
寒いのもあって、最近、絶対しない!と意気込んでいた添い乳を夜中にしちゃうようになりました…
その分寝れるけど、窒息とかいろいろな面で怖いし、断乳もしにくくなるって聞くし…
そして、夕寝させると夜21時過ぎまで普通に寝なくなってしまうし起きてると旦那のご飯も作りずらいので、16時以降は絶対寝させないようにして遅くても20時前には必ず寝てるのですが、正直、寝る時間にも悩んでいます。

どうしたらいいんだ~~~~~!

コメント

h.mama❥

お昼寝とお夕寝は14時と17時です。
朝は9時起床の夜は9時就寝です。
新生児期から今日までずっと
12時間睡眠です😂
一度も起きません😂笑

ままり

缶ミなので違うとこはありますが、、
大体21時に眠たくなるので
ぐずりだしたらミルク飲んで即寝です💤
夜中起きることはないんですが
コロコロ転がって寝返りうって
うつ伏せになったときに若干起きるときは
あるんですが、すぐまたねます!
朝は6.7時の間に起きますかね😌
今日は19時ぐらいからちょっと寝てしまったので
夜は22時に寝ました💦💦
これが続かないようにしなければ😱💦

m

6:00~7:30に起きて
19:30~20:00には寝ます!
夜間授乳は基本起きないのでなしです。
起きても少し抱っこあやしたら寝ます!

はじめてのママリ

うちは

20:00 30分ほど夕寝?します
21:00 上の子と一緒に就寝
22:00 起きるので授乳
23:00 起きるので授乳
24:00 ←起きたり起きなかったり
5:00 起きるので授乳
8:00 起床


こんな感じです🤔
上の子に合わせて就寝も起床もしているので、、正確な生活リズムがなかなかつけられないですが😅
授乳はずっと添い乳です😂
昼間は寝ていることが多いので夜はちょこちょこ起きています🙄💦
昼間起きてハイハイなど動くようになると夜も寝てくれるようになるかな、離乳食を三回食にすると長く寝てくれるかなと良いように考えています😂

はる

6時半から7時半までの間に子供が起きたらそこから一緒に起床
お昼寝は9時〜10時30分ぐらいまでと14時かは16時過ぎまで。
夜は19時に入浴し20時に入眠。そのあと22時ぐらいまでは何度かフニャーっと言いますが覚醒はしてません
大体4時ぐらいに一度起きちゃうのでそこで授乳って感じですかね。
卒乳、夜間断乳は0歳のうちの方が乳離れ早く出来るって先輩ママから聞きましたが、四月からうちは0歳で保育園預けて復職するので、子供が欲しがる時には無理に断乳とかさせずに授乳しようと思ってます。
子供も私と離れるストレスとか寂しい思いをさせてると思うので、一緒にいる間はとことん甘えさせてあげたいので💕

にゃん

うちは大体20時〜21時就寝
朝は7時〜8時に起きます😊

うちも ちょこちょこ起きて3時間〜4時間起きに授乳してます💦
まとまって寝てくれるよ〜とか周り聞くので👂 うちはまだまだです!😭
夜間断乳 最近考えたとこなんですが、ずっと添い乳で寝かせてるんで 中々踏み切れなくいます!😭

(*・ω・)

8時から9時ぐらいに眠くなって寝ます!
3時頃 授乳
6時頃 授乳
8時~9時 起床

夕寝しても特になにも気にしてません🤔
起き上がるのしんどい時は、添い乳もします😊

rr

23:00~9:00 寝る
9:00~9:15 ミルク
9:15~12:00寝る

日中は3時間遊んだりミルク飲んだり...1時間お昼寝の計4時間をローテーションしてます😂😂元々23:00~12:30までずっと寝る子だったのですが朝は一旦起こしたほうが良いと聞いてから起こすようにしています!

少し寝ぐずりをする子だったのですが泣いても絶対抱っこしてあげな〜い😝😝くらいの気持ちで横できらきら星歌いながらトントンしてたらそれですんなり寝てくれるようになりました!

夜泣き対策ではないですが...すいません。

はちゃん

私のところはざっくりで
少し遅めなのですが
10時〜10時半のあいだに就寝
7時頃起床
です(*^^*)
たまに4時頃起きてミルクか
おしゃぶりをあげるとそのまま寝ます(*^^*)

ふじこ

うちは
20時〜21時に就寝
(朝方まで2,3時間おきに授乳)
6時〜7時に起床

お昼寝は午前1時間、午後1時間ほどです😴(ちなみにベッドに置いてではなく、抱っこしたまま寝てるのであんまり熟睡してないと思います💦)

夜何回も起きてぐずるので私も添い乳しちゃってました😂💦
そのうちまとまって寝てくれるかなーと呑気に考えてたのですが…😂
添い乳できるのも、息子が卒乳する前までの間だし良っか!と言い聞かせてやってます😂(笑)

まあ

生後7ヶ月の娘がいます😊

20時半~21時半頃就寝で、
6時半~7時頃起床です!
夜は20時過ぎから少しずつ明かりを暗くしてます🙌(いきなり消したりするとびっくりして泣く事があったからです💦)21時に豆電にし最終ミルクが終わったら消灯って感じです!
夜間は寝返りしてうつ伏せになったりしますが、自分でコロコロしてるので基本見守りだけでグズる事なく寝てくれています( ¨̮ )一時、朝方に奇声あげることありましたが😱

ちなみに夕寝が16時過ぎとかにあるんですが(毎日ではないです)、離乳食時間の少し前に起こしてお風呂入った後に思いっきり遊ばせると疲れて爆睡が多い気がします😊

おちよ

完母ですが、だいたいリズム似ています。
離乳食は9時頃一回食です。

11:00 昼寝30分程
14:00昼寝30分程
16:00昼寝1時間程

昼間授乳は三時間〜五時間おき

18:30〜19:00 入浴
20:00〜21:00授乳 就寝
0時 しっかり授乳
3時〜4時 抱っこor添い乳
5時〜6時 抱っこor添い乳
8時〜9時起床

夜泣きして授乳が3時間あいてるときは迷わず授乳させてます。
3時間空いてないときで目つぶりながら泣いてるときは、トントンして寝かすか添い乳してます。
目がらんらんしてるときは一旦起きて一緒に遊んで抱っこで寝かせます。
あまり無理するとストレスになるので添い乳する自分も許してます💦
3ヶ月くらいまでは夜泣きしない子だったので、楽させてもらった分、今泣いているのだろうとも考えたり😅
たまに一回しか起きないときがあるのですが、ミラクルですね笑笑
いつか終わりがくるのだろうから、焦らずやってますよ🙆

たいぽん

19:00就寝、5:30起床。
完母で3〜4時間おきに添い乳です。
だいたい22:00、2:00に起きますが添い乳すると10分くらいで寝ます。

夜泣きで寝てから1時間とかで起きちゃう時は泣いてても添い乳せず、トントンして頑張って寝せてます。
寒いですが…。

起床後は9:00〜10:00
14:00〜15:00で昼寝してます。
たまに15:00〜16:00になるこも多いです。
17:00以降は寝せないようにしています。

ころ

22時に授乳して寝る😴
最近は夜中に起きないので
そのまま6時~7時まで寝る。
夜泣きしてもトントンだけで寝てきます😳
6時~7時で授乳
また寝る😅
10時に起きてきて授乳。
その後は元気に遊んでます……
夕方は寝たり寝なかったりです!

うちモン

夜の授乳、うちも大体3時間おきです💦きついですよね💦💦
先月まで夜間授乳一回だったのですが、ここんとこよく起きて寝不足です😱

うちのリズムは
6時〜7時半 起床
9時〜10時ごろから朝寝(1、2時間)
14時〜15時ごろから昼寝(1、2時間)
18時〜19時にはお風呂
19時半〜21時までには就寝
夜中は2〜4回授乳

なるべく子どもの要求に合わせて今は行動しています。
無理やり断乳も考えておらず、おっぱいは欲しがるだけ飲ませてます。
添い乳が合わなくてうちはしませんが、友達は夜中添い乳ずっとしていて、乳離れ遅くなる不安持ってたみたいですが、いざ始めたらスッと卒乳できたと言ってました!

以前は21時過ぎの就寝もしょっちゅうでしたが、今は夕寝しても自然と所定の時間帯に眠たいサインを出すようになりました。
なぜかはわからないのですが、お風呂入ったあとにぐずるので食事兼寝かしつけでおっぱいをあげる習慣をしていたら自然とお風呂の後眠たくなるようになった…と勝手に解釈してます😅

今は夜中の授乳が多くて正直きついですが、お乳との触れ合いも今だけの貴重な時間と思うようにして、今しかできない子どもとの絆を大切にしようと決めて過ごしています。
きついときは夜中の授乳を夫に代わってもらったりして、過労にならないようにしています。

私も夜間授乳や起床就寝の時間に不安があったので、
ほかの皆様のコメントを見たり、自身も書き込みしながら子育ての自己分析して気持ちが整理でき、スッキリした気持ちです。
お互い子育て頑張りましょうね🍀

m

21~22時就寝
6~7時授乳
9時半起床(起こします😓)

1週間前くらいに夜間断乳したら
朝までぶっ通しで寝てくれるようになりました!
お昼寝の時間も困りますよね😭
就寝時に赤ちゃんが元気に何か喋ってても
基本私は寝たフリしてます笑

deleted user

9時頃就寝で、12時頃までは3回くらい起きます^^;
起床は6時が7時です!
日付変わっても起きることもあれば起きないこともあったり、、
後9日で7ヶ月なのてすが、6ヶ月入ってすぐくらいから夜中の授乳はやめたのに全然夜泣きで起きます^^;( 笑 )

ぽん

みなさん沢山回答ありがとうございます!全部読ませて頂きました!
お返事が追いつかないので、まとめて失礼します🙏💦💦

朝まで起きずに寝てくれるという方もいて羨ましい限りですが、おっぱい!と母を求めてくれるのも今だけですもんね♡
適度に力を抜きつつ、みなさんの対策も参考にしながら、のんびり息子に合わせてこれからも頑張っていこうと思います!
ありがとうございました♡♡

かおり

完ミです。
うちはあたしがズボラで自由にさせすぎてかなり遅めなんですが、、

7時から9時に起床
(大体起きるまで寝かせてます😅)
起きたらぐずり具合を見て
ミルクか離乳食
11時頃2.30分昼寝
(寝ない事しばしば)
12時半 ミルク
16時頃ミルク
19時半頃ミルク
22時半頃から23時ミルク
それで寝る感じですかねー
夜中は基本起きません。
グズグズ言う事もありますが
あたしも寝ながらトントンしてたら
いつのまにか寝てます。

昼間は1人で動きまくって遊んでるので
眠くなったらぐずって寝るけど
昼寝も夕寝も長時間しないし
動きが激しすぎて追いかけてくるし
ちょっと離れたら泣くしで
とりあえず何もできない日々です。笑
この前は22時頃に寝たのに0時頃起きてしまって覚醒して2時まで寝なかった時はチーンってなりました😂

花

19時半〜20時 授乳、就寝
わたしが寝るまでに寂しくて1〜2回覚醒→トントンで寝る
6〜7時 起床

2月になって夜間おっぱいを欲しがらない日があったのでそこから夜間断乳しちゃってます😊
夜間断乳してからは夜中に起きる頻度が大分減りました🙌

ちなみにお昼寝は午前中30分〜1時間
午後1〜2時間しています、夕寝をすることもありますが18時までには起こしています😣

しまらむ

18:30〜19:00就寝
0:00授乳
6:30〜7:00起床

時間ズレたり夜間の授乳がなかったりする事もありますが基本こんな感じです。

9:00朝寝
13:00昼寝
16:00夕寝

新生児の頃からお風呂上がったら部屋暗くしておっぱい→就寝、の流れです。
夕寝が長かったりすると夜寝ないと聞いていたので私も気をつけていたのですが
お風呂が遅くなって17時とかに夕寝してもその後お風呂入っておっぱい飲んだらすぐ寝たので、その子の性格や習慣によるのかなぁと思いました!