※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
ココロ・悩み

保育園での子供の様子が心配。先生からの指導に従いつつも、子供が顔を叩かれたと言う。今後の対応について相談中。

最近、保育園に上の子を預け出しました。
只今慣らし保育期間中です。
最初はとても喜んで、お迎え時も「まだ遊ぶ!」といって愚図っていた位だったのですが、ここ数日、「保育園行きたくない…」と言うようになってきました。
一番気になるのは、先日、「先生がなんか変だったの」「右のほっぺたペチンされた」といって悲しい顔をしたことです。

まだ2歳児の言うことなので半信半疑だったのですが、数日経ってまた、ほっぺた叩かれた~と言うので、なんだか怖くなってきました。

これまで家庭では、何か悪い事をしたときはしっかり目を見て言い聞かせながら、手やお尻をペチッとした事はあります。
ですが、顔や頭は叩いたことは一度もありません。

保育園に行きだして急にそんな事を言い出したのでかなり心配です…。
ウチの子は口が達者な割に甘えん坊ですぐ泣くので、確かにイライラする事があるかもしれません。
しかしながら、顔を叩かれているのが万が一事実だとすると流石に見逃せません。

もう少し様子を見るつもりではいますが、今後も息子が同様な事を言い出した場合、どうすればよいでしょうか…。

先生が「家庭でも○○のように指導お願いします」といった事に対してはなるべく従い、園と同じ様に出来るように頑張ってはいるのですが、なかなか上手くいかず、最近は周りの子と比べては私もイライラしてしまっています。

なんだか保育園に預け初めて、毎日が辛いです。

来月には職場に復帰予定なのであまり考える余裕もないのですが、どうしたらよいかわかりません。

コメント

♡𝕄𝕀ℕ𝔸ℙ𝕆ℕ♡

先生に心配なことは聞きましょう♡
私も保育士ですが、どんなことでも不安になる前に聞いてほしいです!
上の方の聞き方素敵だと思います!
私の経験ですが、保育園に行きたくないから嘘をついちゃう賢い子もいました!

• りん

りん

保育士さんからのご回答、心強いです(T-T)行きたくなくて嘘をつく子もいるんですね…❗
    我が子は、口は達者な割にお着替えやご飯が自分でほとんど出来ないのですが、そんな子に対し何か思う事はありますか?😨;;

(自主性を重んじて、「やりたい!」と言い出すのを待っていましたが、一向に意欲が見られず…。親がしてくれて当たり前になってしまいました。猛省中です。)

• 2月21日

園内って、本当何が起きてるかわからないですよね。なので、少しでも疑問に思った事は、保育園に聞いたほうがいいですよ。親が安心して預けられる事が一番ですから。うちの子も、保育園に行き出してから、大人の顔色を伺うとゆうか、そうゆう仕草を見せるようになりました。きっと、過剰に叱ってる先生とかがいるのかな?と思います。

いい先生もいれば、イラっとして子供に当たる、そんな先生も勿論います😣💦

• りん

りん

大人の顔色を伺う…というのは心配ですね😣やはり、子供には純真だったり無邪気でいてほしいものです(T-T)
    慣らし保育もなかなか進まない状況の中で、あの発言でしたのでとても心配で…。
    今後も先生の対応を注意深く見ながら、子供の変化にも気を付けていきたいと思います🙇‍♂️

• 2月21日