※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yume
その他の疑問

娘の転園についての相談です!今年4月から年少クラスになる予定で、1歳…

娘の転園についての相談です!
今年4月から年少クラスになる予定で、1歳クラスの頃から通っている保育園に通う予定です。ですが、今通っている園から車で20分くらいのところに土地(旦那の実家の近く)を買い、来月地鎮祭をして家を建てる予定です。
夏頃に完成し引っ越しをして、近くの保育園か幼稚園へ転園しようと考えていました。ですが、今通っている保育園から娘の新学期に向けての必要な道具、体操服などあり、転園したら使えなくなるのではと考えるともったいない気がして、、。
それだったらもう引っ越すまで待たずに4月から転園した方がいいのでしょうか?それとも買うのもったいないけれど、今の園に引っ越すまで通わせた方がいいんでしょうか?💦
文章分かりにくてすみません!💦

コメント

ゆた

4月からの方が区切りも良いし入園準備も1度で済むので、良いと思います😄
けれど、今からの申し込みで保育園や幼稚園に入園が可能かどうかが問題だと思います。
なので、まずは引っ越し先の市役所等に4月の待機児童などの状況を確認してみた方が良いと思います!

• yume

yume

コメントありがとうございます😆
    確かに4月からの方が今後の為にも楽で済みますよね!
    市役所の方へ行き、早めに見学されてから来月までに希望園決まったら来てください!とおっしゃっていたので、来週見学する予定です😊空きがあればいいのですが、厳しいなら今の園に続けてみようと思います。

• 2月21日