※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hilife
子育て・グッズ

赤ちゃんが30分で起きて泣くのは普通です。添い寝で2〜3時間寝るのも一般的。寂しがり屋かどうかは個人差があります。要望やアドバイスがあれば教えてください。

もうすぐ2ヶ月になる息子を育てています。
このくらいの時期の赤ちゃんは、1人では長い間寝てくれないのでしょうか?

授乳後、完全に深い眠りについてからベッドに置くと、置いた時は全然起きないのですが、30分程で起きて泣いてしまいます。なので、家事をする時は抱っこ紐で寝かせています。

起きてしまった時はお腹が減っている様子はなく、駆け寄ると泣き止みます。。ただの寂しがり屋さんでしょうか?

そして、夜は助産師さんからの勧めで添い寝をしています。添い寝だと2〜3時間寝てくれます。

今まで30分以上1人で寝たことがないのですが、こんなもんでしょうか??

経験談や何かアドバイスがあれば、是非教えてください!
よろしくお願いします!

コメント

ぴーちゃん

モロー反射が残ってるうちは30分くらいでビクッとなって起きちゃうんですよね😅
個人差がありますが、半年ごろにモロー反射が無くなると長く1人でも寝れますし、音に反応してビクッとなることも無くなりますよ😃

• hilife

hilife

あーなるほど!モロー反射が原因なんですか。。6ヶ月かかるんですねー!
    ま、でも1人で眠れないことが普通で良かったです!
    ありがとうございました!

• 2月14日
ぽいんこ

わたしもそうでした~!
急に、授乳後すぐ寝てくれなくなって、ねむくてぐずった時に寝かしつけても30分で起きたり。。
隣にいれば2時間くらい寝てました。

今でも、寝てる時に家事!と思って離れるとすぐ起きてしまいますね。。
隣にいると1時間くらい寝るときもあります^^
やっぱり分かるんでしょうね( ´﹀` )

• hilife

hilife

やっぱりそうなんですね!
    ふと起きた時に隣にいたら、もう一回寝てくれるので、やっぱり分かるんでしょうねぇ。

1人で長く寝てくれる日を、気長に待ちたいと思います!ありがとうございました!

• 2月14日
marutaro

夜だけおくるみに包んであげると寝ました( ^ω^ )♡

• hilife

hilife

あぁ!お包み、しばらくしていませんが試してみます!

• 2月14日

うちも隣にいるか肌が触れていないと寝てくれません💦
こんなにベッタリくっついていられるのも今のうちなんだろうなーと思って、息子優先して家事はあんまりしてないです(笑)

• hilife

hilife

そうなんですよねぇ。。今だけなんだけなんですが、なんか家事したくなっちゃって、なんとか1人で寝てもらえないものかと…試行錯誤してました。。

が、諦めることにしました。
    今の蜜月期を楽しみます!

• 2月14日