※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこちゃん。
お金・保険

ハローワークでの職業訓練校応募に離職票が必要で、離職票の給料計算に問題があり手続きが遅れている。対応が難しくイライラしており、申し込みは可能か心配。

ハローワークの職業訓練校に通いたいと思っています。
全く別の職種ですが、再就職するには体力的にも将来にも役立つと思ったのと求人募集がとても多い職種なので選びました。
通ってる間失業保険も受け取れるとのことなので、受け取りながら通いたいと考えていて、ハローワークでも借り手続きが済んでいます。
しかし、会社から遅れてやっと届いた離職票を持ってハローワークに提出したところ、なんと会社が離職票の給料の計算を一か月分近く少なく記入してしまっていて、間違っていたんです…
会社の本社は、私が住んでる街にはないので、改めて地元のハローワークが本社のある地方のハローワークに連絡をしてそこのハローワークがまた本社に連絡をしてから本社がまた書類を作成し、その地方のハローワークに提出して、私が住んでいるところに離職票が再度送られてくるという形になってしまいました…
我慢できず本社にも電話したところ、最初逆ギレされたので、内容を説明したら、あー間違ってたわ。ハローワークからまた連絡きたら手続きするから、と切られました。
ハローワークの対応もかなり面倒くさそうで、そのうちやりますから、となんども言われキレられました。
あげく、伸びに伸びた認定日の3月5日にすら間に合わないと言われ、3月中旬か、末になると言われました。
はっきりした日にちはわからないとの事です。
私はその離職票がないと、旦那の雇用にも入れないので、今無保険で、病院にも行けません泣

そして、長くなりましたがここからが本題で、私が希望している職業訓練校に通うための応募の手続きの開始が2月27日なんですが、離職票が必要なはずで、離職票がないと応募ができないということを、チラッとネットで見ました。
職員さんに聞きたかったのですが、私がいた会社のミスでのやりとりでかなりイライラさせてしまってて、まだ聞きたいことがあるんですが、と言ったらとにかく離職票が来るまで待ってください!何言ったってはじめられないから!
とりあえず認定日予定の3月5日に来てみて!ダメだったらまた別の日来てもらうから!と言われその時は電話で話してたのでブチっと切られてしまいました。
しかも愚痴になるのですが…はじめ、私の名前を聞き間違えてて別の方が電話に変わり、いきなり知らない名前を言われ、そのまま返事する間ももらえず、失業保険の事なんですけど〜と話し始めたのであわてて違います!と言って自分の名前を言ったら、あ、ちょっと待ってくださいとあわててまた保留になりました。
これ、個人情報じゃないの?!てか、まず名前言った後に本人で間違いないかも聞かないのか…と呆れてしまいました。
年配の男性職員が担当でした。
それに、毎回行くと担当の方がコロコロ変わるのですが、失業した理由や別の職種につきたい理由も細かく前に説明して、前回の職員の方が細かく書いてくれていたので、そこを見ずに、紙をちらっとめくって、私が務めていた会社のみ見て、ここでまた使ってもらえないの?言ったみた??
といきなりタメ口で言われました!
その紙には私が務めていた会社がかなりブラックで勤務も8時間に休憩2時間のところ、13時間労働で休憩も30分まともに撮れたらいい方だし、残業も付きません。
常に動いて100キロオーバーのお客様をかかえたり、風邪や胃腸炎で高熱が出ても休ませてももらえない会社です。
その上サービス業でノルマもキツく、女しかいない会社で人間関係も最悪でした。
そこを6年近く務めていました。
結婚もして、朝8時前には家を出て帰るのは10時前後です。ひどい頃は11時過ぎも多くありました。
休日も出勤する事がありました。
そんな中家事もやって、おまけに妊娠もしない。
正直限界でした。
年齢的にもこの仕事をこのままずっと続けていくのは無理だ…
旦那にもそんなにボロボロになってまでそこに居たいのか?と言われ、正直もう少しまともな、体をいたわれる仕事につきたいと話して、思い切って退職をしました。
旦那の転勤の可能性もあったので、自己都合だと辞めさせてもらえなかったので、転勤の可能性があるので、と強くなんども言って半年以上かかってやっと辞めることができたんです。
働く事自体は好きだし、ここまで体がきつくならない仕事は他にもあるだろうと思ってたんです。
それも全て説明して用紙に書いていてくれてたのに、それを全く見ずその一言に、泣きそうになってしまいました。
お金はとても大変ですが、思い切って辞めて転職を考えているのに。
被害者ヅラして、読んでイライラする方多いと思います。申し訳ありません。

かなり話がずれてしまったのですが、離職票がなくても、職業訓練校の申し込みができた方って居ますか??泣

私の住んでるところは職員の方の対応がバラバラで若めの方は、みなさん話を聞いてくれるのですが、手続きや失業保険の事について説明してくれるかたなどはみんな立場が上?ぽいおじさんしかいません。
いろんな方を対応していて、疲れているのはわかるので、私も手間をかけさせてしまって、申し訳ないと思ったのですが、色々な事が重なってしまい、嫌なことが続いてしまって、またここで吐き出してしまいました…

コメント

jun

大変な思いをされましたね😣
ハロワの対応に腹立たしさを
感じました。
なんとか力になりたくて
ネットで探してみました。
参考になるかわかりませんが
読んでみてください。
(経験者でなくてすみません💦) http://s-kunren.com/know/zai-tejyun/

• あんこちゃん。

あんこちゃん。

コメントありがとうございます( i _ i )🌟
    調べてくださったんですか💦✨
    優しすぎます(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    ありがとうございます🍀
    やはり、離職票がないと申し込みできないみたいです(´;Д;`)

• 2月21日
  • jun

jun

頑張ってくださいね‼👍
    全てがうまくいくことを
    祈っています!!(^o^)/

• 2月21日
  • あんこちゃん。

あんこちゃん。

ありがとうございます(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)🌟頑張ります‼️

• 2月22日
トコ

結論から申しますと訓練を申し込むには離職票は必要です。先着順ではないので申し込み期限までに間に合わせた方がいいと思いますが間に合いますか?

• あんこちゃん。

あんこちゃん。

コメントありがとうございます🌟
    やっぱりそうですよね💦
    今日日中に改めて電話で聞いてみたら、やっぱりダメと言われました泣
    申し込み期限は2月27日〜3月26日まででした。
    会社が早めに手配してくれたら間に合いそうなんですが、人数が集まり次第終了するかもしれないと言われました…
    でも人数がいっぱいだったら、筆記試験などをするとも前に聞いたんですが、どちらなのかわかりません(´;Д;`)とにかく27日に行っても申し込みはできないとのことなので、3月5日の認定日に行って、その時改めてまた聞いてみたいと思います💦

• 2月21日
トコ

しかしまだ諦めるのは早いです。なんの訓練か存じませんが、31年度のコースガイドが早くて3月半ばくらいに発行されると思います。給付日数が訓練中と重なってれば訓練終了まで給付が個別延長されます。時期的にラッキーかも❔❔(^-^)v笑っ

• あんこちゃん。

あんこちゃん。

コメントありがとうございます🌟
    そうですね(´;Д;`)
    今回のが間に合わなければ次のでいいのがあれば申し込みしたいと思いません(´;Д;`)
    受けたいのは、パソコン事務のコースです✨
    経理も悩んだんですが、パソコンがある程度出来てないと経理のコースは難しいとの事でした💦
    ただ3月〜4月になると、新卒生たちが職業訓練校に通いたいとくることが多いらしくて、倍率が高くなったり、失業手当の給付が遅れたりできなかったりすることがあるそうなので、早めにしなきゃと焦っていました(´;Д;`)
    うまくいくといいのですが、( i _ i )
    他のコースもあるので、改めて他のコースも色々調べてみようと思います(´;Д;`)

• 2月21日