※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すもも
子育て・グッズ

最近、息子が夜長く寝るようになり、お腹が減っていないか心配。成長に伴う変化かもしれず、体調は良さそう。寝るタイミングやうんちの変化も気になるが、特に問題なさそう。4ヶ月頃からの睡眠退行も考えられる。

ここ最近、息子が夜長い間寝ます🐥
20時すぎから、5~6時間平均で、昨日は8時間ほど寝ました…!!
今まで2時間起きくらいで起きておっぱい飲んでいたのですが、急に長い間寝るようになったので、お腹減らないんだろうか!?とちょっと心配で…
成長に伴い、だとは思いますし、私も寝られるのでとってもありがたいのですが…
体調が悪いとか、ぐったりしている、とかは全然無くて、日中は寝ぐずりあるものの概ねご機嫌、夕方は黄昏泣きがあります

今はよく寝る月齢なんでしょうか…? 月齢、というよりも、今は息子の中でよく寝るタイミング、という感じ、ということで大丈夫ですかね😓
今まで2日に1回くらいだったうんちが4日に1回くらいになってきてて、夜中の授乳回数が減ったから、水分不足なのかしら!?とかいろいろ考えてしまって😅
うんちがかたいとか、苦しそう、とかはないです

4ヶ月頃から睡眠退行がある、みたいなことも聞くので、今だけでしょうかね😵

コメント

ゆに

うちは20時から9時まで寝ます😂
一回だけ起きてミルクはあげるのですが(笑)

ウンチは一回出てれば充分だと思いますよ!

• すもも

すもも

すごい寝てますね!
    本人が苦しそうでなければ大丈夫ですかね😅

• 2月21日

うちの子は2ヶ月まで一時間おき、3ヶ月入ったとたん朝まで寝るようになりました!
なのに4-5ヶ月はまた3時間w
今は夜泣きが始まり、また新生児並みの生活に戻ってますww
今のうちに休んでくださいー!

• すもも

すもも

やっぱり睡眠退行あるんですね😅
    今はありがたく寝かせてもらいます😭

• 2月21日
あ

うちも寝る日はめちゃくちゃ寝ます💡
時々夜中や朝方変な時間に起きたりはしますが…
突然寝るようになるから驚きますよね💦
最初の頃は大丈夫か⁉︎とこっちが心配で何度も起きて様子を見ていましたが、最近はだいぶ慣れてきました💡
うちは夜中飲まない分日中はなるべく多く飲ませるようにしています!

• すもも

すもも

ほんと、突然寝るようになってびっくりしました😲
    たまたまかな、と思っていたので、ここ最近起きたときに時計みてびっくりな日が続いています
    確かに、日中たくさん飲ませて水分補給させてあげるのがいいですね✨私もします!

• 2月21日
エリザベス

うちは2ヶ月頃から夜は長いと9時間爆睡してました。ちなみに完母です。
一度に量を飲めるようになって夜中起きなくなったんだと思いますよ😊
うんちもだんだんまとめて出すようになってくるのが普通です‼︎
4日に1度は平均的にみると少し回数的には少ないかもしれませんが、本人が苦しそうにしてなければ様子見でいいと思います(^^)うちは4日出ないと不機嫌になる事も多かったので、綿棒浣腸して出してました。
睡眠退行や夜泣き、私も心配でしたがほとんどないまま1歳3ヶ月になったので、りぃさんのお子さんもこのままがっつり寝てくれるといいですね😊

• すもも

すもも

9時間!早くからすごいですね😲
    私も完母なので、どのくらい飲めているか分からないですが、日中も欲しがる頻度が減ってきたように思います✨
    睡眠退行も夜泣きもないんですね!うちも今後もたくさん寝てくれるといいな、と思います☺️

• 2月21日