※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐ
ココロ・悩み

母がDV被害で逃げてきています。再婚相手からの嫌がらせが続き、心配。弁護士に相談し、慰謝料や調停について聞きたい。どうすればいいでしょうか。

長文乱文申し訳ございません。
相談させてください。
おとといから荷物を持って実母が我が家へ逃げてきています。

理由は再婚相手のDVで、警察には既に被害届を出しました。明日一緒に弁護士さんのところへ相談へ行きます。

再婚相手はこんなに良い人いるの?と思うぐらいに良い人だと、わたしも旦那も思っていました。

しかし家では性的行為の強要(母が拒んでも、良いから!早く!と無理矢理だったそうです)、突き飛ばす、レシートを提出して自分が納得したものにしかお金を渡さない。とひどかったようです。

再婚相手からは「会おう」「話そう」「金を返せ」「協議離婚に応じて欲しい」、時には責めるラインや着信がひっきりなしにきており、(こちらからは今は話せません。調停で話しましょうと何度も言っているにも関わらず)しばらく未読無視していたら先ほど「写真を送信しました」と表示されました。
なんの写真なのか。怖くて見られません。

もちろんいま一番心配なのは母のことですが、再婚相手にはこの家の場所も知られているので、娘にもし何かされたらと思うと夜も眠れません。
そして急にわたしの母といつまでかわからない同居をすると急に決まったことで、最初は「早くウチに避難してきな!」と言っていたのにいざ母が住みだしたらしんどい。仕事から帰ってきても気を遣って休めない(部屋がなく、母がリビングで寝ています)俺の家なのに。気を遣う。そんなことばかり言います。
ごめんね。としか言えませんでした。
ちなみに近所に独身で一人暮らしのわたしの妹がいますが、彼氏が時々泊まりに来るしウチは無理だから、といった様子です。
旦那もいてオートロックの我が家のほうが安全だし、我が家でかくまうのが当然筋ではあるのですが。
母は焦燥しきって、本当にごめん。良い歳してこんなことになって親として情けない。恥ずかしい。と言って家事や育児を手伝ってくれています。

正直こんな時に自分のことばかりの旦那や妹には腹が立ちますし、わたしは母がいてくれて助かっているし、でも旦那のストレスや娘の身の安全は心配だし。

いろんな気持ちや不安でいっぱいいっぱいです。
これからどうしたらいいのか。
そして明日弁護士さんに聞いておいたほうがいいことなどはありますでしょうか。
とりあえず慰謝料や調停について聞きたいと思っています。

ここまで読んで下さり本当にありがとうございました。

コメント

れいんぼーふれんず

大変ですね😰
旦那様もこんな大変な状況でよくそんな事が言えますね…
気が休まらないのは皆一緒なのに…
妹さんも彼氏が泊まりに来いない時くらいいいと思いますけどね…
難しいんでしょうね…

早くいい方向に解決しますように…🙏🏻

• めぐ

めぐ

ありがとうございます😭
    共感して頂けるだけでありがたくてありがたくて涙が出ます。
    先ほど旦那が帰ってきたので、ひとしきり仕事の話を聞いた後に再婚相手の話をしようとすると「ごめんもうその話聞きたくない」と言われそのまま寝られました。。
    こちらも離婚考えたくなります😢

• 2月20日
  • れいんぼーふれんず

れいんぼーふれんず

仕事で疲れてるのはわかりますけどね…
    状況が状況ですし聞いて欲しいですよね😢
    みなさん気が滅入ってしまってるのかもですね…

• 2月20日
  • めぐ

めぐ

滅入ってしまうとこんなに相手のことを考える余裕がなくなるものなんですかね。。
    明日年に一度の会社の大事なイベントがあるので、仕方ないよなーとは思いつつもすごく悲しいです。
    早く娘のためにもいつもの我が家に戻りたいものです😭
    本当に弱音ばかりですみません。。

• 2月20日
  • れいんぼーふれんず

れいんぼーふれんず

そういうもんだと思います💦
    自分の事だけでいっぱいいっぱいなんだと思います💦
    明日が過ぎればまた話を聞いてもらえるかもですね!!
    とりあえず明日大事なイベントが何事もなく終わることを願いましょ🙏🏻
    娘さんもいつもと雰囲気が違うと戸惑って夜泣きが酷くなったりしてないですか?
    ちゃんと寝れてますか?
    睡眠は心の健康にもいいのでちゃんととってくださいね
    この状況で無理かもしれませんが💦

大丈夫ですよ!!
    弱音を吐かない人なんていないですよ!!
    みんなどこかしらで発散してますよ!!
    気にしたらダメです!!

• 2月20日
  • めぐ

めぐ

親身になっていただき本当にありがとうございます😢✨
    バァバがいて嬉しいのか、娘はいつも以上にニコニコと機嫌がよく、夜もぐっすりなのが救いです。
    ぺんぎん↩︎さんにお相手して頂いているおかげで今日はわたしもよく眠れそうですし、とりあえずよく寝ることが一番の解決策だと思ってがんばります'😭!

• 2月21日