※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
子育て・グッズ

母乳が減ってきて悩んでいます。完ミか混合か迷っています。母乳をやめる場合、張りを我慢すればいいか、飲ませたら出が良くなるか不安です。

卒乳なのでしょうか…ある日を境に母乳を飲む時間、回数が減ってきました。
ここ最近は母乳量が減ってきたので混合で育ててる状態です。母乳も飲んでほしかったので、泣くたびにまずは母乳!と思い吸わせてましたがいよいよ張らなくなってきました😭今日は朝におっぱいをあげて最後、今やっと少し張ってきた感じです。昼間おっぱいあげようと思ったんですが、出ないのに飲ませるのが疲れてスルーしてしまったんです。約12時間母乳をあげてません。自分自身どうしたらいいか分かりません。完ミで育てていくのか、混合にしていくのか。分からないというか踏ん切りがつかない。もしも母乳をやめるなら、ここで飲ませずに張ってるのを我慢すればいいのでしょうか?もしここで飲ませたら、母乳の出は良くなるでしょうか…なんとなく答えは出てますが踏ん切りつきません。母乳の楽さを知ってるので余計に😭完ミの方を不快な思いさせるつもりは全くありませんが、嫌な思いさせてしまったらすみません💦💦

コメント

あもり

わたしは母乳が出なかったので完ミですが、慣れればミルクもいいですよ!😊
春から保育園なので、ミルクでよかったなーとも思ってます!
腹持ちいいので朝まで寝てくれるし、パパでもあげれますし✨

• 初めてのママリ

初めてのママリ

外出先でミルク飲ませるのに慣れてなくて、どうやったらいいのか調べなきゃです💦ミルク何故か100位しか飲んでくれずで3時間置きに飲ませる状態です😭💦

• 2月20日
必死恋照

張らなくなったのはさし乳になったのかもしれないです!
私も途中から張らなくなりました。搾乳しても60mlくらいしか出なかったのですが、娘は飲み終わった後泣くとかでもなく普通にしてたので、足りなかったらいけないなーとミルクを足す時もあればめんどくさい時は頻回授乳したりアレコレ変えてました。
母乳やめるのに迷いがあるなら、無理にやめなくていいと思いますよ✨
混合だと、誰かに預ける事ができるので楽でした!
絶対にコレ!って言うのは無いと思うので、赤ちゃんが吸ってくれてるなら吸わせて、足りてるか不安ならミルクを足すか、欲しがる時におっぱいあげるとか変えてみていいかと思います☺️

• 初めてのママリ

初めてのママリ

そうだったんですね😭実は娘、4ヶ月検診のときに体重の増えがイマイチだったので色々心配で💦ミルクだったら確実な量知れるから、これをきっかけに踏ん切りつけてミルクにしようかなと悩んでました😅

• 2月20日
  • 必死恋照

必死恋照

そうだったんですね💦
    完ミに切り替えるなら、張ってる母乳は搾乳した方がいいと思います!乳腺炎になっても怖いので(>_<)
    完ミだとどれくらい飲んだか量が知れるのでそこは安心ですね💡

• 2月20日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

何故か張りがマシになってきました😅💦搾乳しなくても大丈夫そうです!寂しいですが、母乳は終わりにしようと思います😭💦

• 2月21日
ちょちゅけ

まさに同じ時期にベビがおっぱいを嫌がるようになり、卒乳しました!
混合で1日あいてもおっぱいが張らなかったのであまり出てないんだろうなと思ってました!最後の最後に搾乳器を買ってみたら10ミリくらいしか出ず…夜よく寝てくれるようにミルクを足すようになってからどんどんミルクよりの混合になってしまいました。頑張ればまだ母乳よりのままだったかもしれませんが、子育てで体も疲れてましたし、遊び飲みの時期が長くて成長曲線も横ばいで病院に通ったりしていたので…結果、ミルクの方が飲む量も把握できて精神的に安心しました!
気になるようであれば、搾乳してミルクを足して飲む量を確認してみたらいいと思います(^ν^)私より母乳出てそう!デメリットは、ミルク、消毒代結構します😂ちょうど歯も生えてきて、離乳食が始まる時期なのでミルクの量も徐々に減ってくると思います。そのうち踏ん切りつけばミルク一本でも☺︎ママが考えすぎないで選択できるといいですね♪♪

• 初めてのママリ

初めてのママリ

卒乳されたんですね!今朝かなり張って痛みで起きたので授乳しました!ゴクゴク飲んでくれたので、もうしばらくミルク寄りの混合で育てていこうと思います😊✨ミルクは飲む量分かるので把握しやすいですよね✨ご意見ありがとうございました♥️

• 2月21日