※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yochan♡
子育て・グッズ

夜泣きについての対処法とお昼寝についてアドバイスください。息子が夜1時間に1度起きて泣き、お昼寝は午前2時間、午後1時間。

夜泣きについて、アドバイスお願いします。深刻です(;_;)

今、生後4ヶ月の息子がいます。3ヶ月くらいまでは朝までぐっすり寝てくれていましたが、最近になって、夜は1時間に一度くらい起きてしまいます。最近までそんなことはなかったのに…

また一度起きると、グズりがひどくて泣いて泣いて泣いて、抱っこしても授乳してもダメです(´;ω;`)これは、夜泣きでしょうか?

ちなみにお昼寝は、午前一回を約2時間、午後二回をそれぞれ約1時間ほどしています。お昼寝が多すぎですか…?グズりがひどいので寝かせてしまいます。

夜泣きの対処法と、お昼寝についてアドバイスよろしくお願いします(..>_<..)

コメント

凛

うちもすこし前同じでした。
夜が日々怖くなるくらいでした。
添い寝添い乳はされていますか?

• yochan♡

yochan♡

コメントありがとうございます。
    添い寝そい乳しています。これまでは、夜起きてもそい乳をすれば10分ほどで寝てくれましたが、現在それは効果なしです(;_;)

• 2月14日
  • 凛

私は添い寝添い乳をやめました。
    寝るときに添い乳だと、少し目覚めた時におっぱい飲みながら寝たのに、おっぱいがないー!って泣きだすそうです。
    添い乳はママが楽ですが、やめたほうがいいかもしれないです。
    寝る前は普通に授乳して、終わったら抱っこで寝かしつけ。
    それから、ベビーベッドに寝かせるようにしました。

あと、夕方にうつ伏せにして運動させてます。

それをするようになってから、朝までぐっすり寝るようになりました。

• 2月14日
  • yochan♡

yochan♡

ありがとうございます。
    たしかに、目が覚めたときに首を動かして唇をちゅぱちゅぱしておっぱいを探しています。
    抱っこの寝かしつけは、背中スイッチが敏感で苦手だったのですが、がんばってみます!

運動も、やらせてみたいと思います。

• 2月14日
  • 凛

やっぱりそうですか!
    たぶん、添い乳やめて改善されるかもしれないです。

うちも背中スイッチ敏感です笑
    なので、ぐっすり熟睡するまで30分くらい抱っこしてます。

慣れるまでママもお子さんも大変ですが、前みたいにぐっすり寝てくれるといいですね!

• 2月14日
  • yochan♡

yochan♡

30分ですか!うちもそれくらい抱っこしたほうがよさそうですね。とりあえず今晩から抱っこでの寝かしつけをやってみたいと思います(..>_<..)

もう夜が怖いです…

コメントありがとうございました。

• 2月14日
  • 凛

夕方くらいから、今日は寝てくれるかなぁってずっと思いながら過ごしてました。

ママもゆっくり寝れなくてつらいですよね。

長くは続かないので頑張ってください。

• 2月14日
  • yochan♡

yochan♡

優しいお言葉ありがとうございます(;_;)

夕方から、息子と部屋で二人っきりで過ごすのが憂鬱で仕方ないです。

いつかは落ち着くと信じてがんばりますね!

• 2月14日
BBおんま

夜泣きだと思います‼︎
昼たくさん寝たからと寝すぎとかはまだこの月齢はないようですよ。逆にその日お昼どこかいったりしましたか??夜泣きは続いてますか??
うちの子はそれまで朝まで寝てて3カ月検診の日に夜泣きがひどかったので聞いてみると、お昼興奮したりリズムが違ったりしたら夜まで引きずって夜泣きするみたいに言われました‼︎yochanさんのお子さんは続けて毎日ですかね??
それだったら夜泣きが始まったんだと思います…₊˚‧(๑σ̶̥́ ₃σ̶̀)·˚₊

• yochan♡

yochan♡

コメントありがとうございます!

毎日泣いていません。また、いつもは家でお昼寝だったのですが、昨日は土曜日だったので朝から夕方までじいちゃんばあちゃんがショッピングモールに連れて行ってくれていました!!モールで昼寝もせずグズりもしなかったので夜寝てくれると思っていましたが、それが原因だったのですね!!!
    やはり、生活習慣は大事ですね!

びっくりですがとても勉強になりました。ありがとうございます◟̆◞̆♡

• 2月14日
かっけママ

うちも毎日そうでした!
夜中なんて3歳になっても夜泣き酷くて泣き止むまでずっと抱っこで2時間頑張った事もありますよー!
波があるんですよね。。
ただ、子供にとってのお昼寝はとても大事な事で、乳幼児期は特に!なので無理に昼寝を減らさなくていいと思います。
私も寝るだけ寝かせてたので♪

• yochan♡

yochan♡

コメントありがとうございます。
    3歳…!!体も大きいのに2時間はつらいですね(*´・_・`)
    子どもにも波があるんですね!いろいろなときがありますよね。
    参考になりました。お昼寝もしっかりさせていきますね(*^^*)

• 2月14日