※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みな
子育て・グッズ

離乳食の準備で不安です。小分け冷凍の余りの扱いやすりつぶし方法、勉強方法などアドバイスをお願いします。

もうすぐ離乳食が始まります。下調べを始めたのですが、分からないことがたくさん.....自分に出来るだろうかと不安で不安で、、😩😩
冷凍の小分けケースや、作る予定ですがベビーフード少々、いろいろと少し買ってみたのですが、、
小さじ1~始めるとありますが、小分け冷凍の余ったものはどうしているのでしょうか?すりつぶすとは、すり鉢を使っていますか?ネットで調べたものをプリントアウトしようと思っているのですが、みなさんどこで勉強して始まるのでしょうか.........世の中の先輩お母さんたち、すごすぎます。
離乳食開始について、アドバイスがありましたら、教えて頂きたいです。小さな些細なことでも構いません。よろしくお願いします。

コメント

Juriet.

製氷皿に小さじ1ずつ冷凍すれば大丈夫ですよ◎
最初はいろんな食材試すのでそんなに冷凍しなくて
大丈夫だと思います!

• みな

みな

小さじ1ずつ冷凍すればいいんですね!!根詰めすぎて全然思いつきませんでした(笑)初めはできる範囲で、ですね、ありがとうございます😊

• 2月20日
🧸

インスタとかで見たりしてました!
あと本もいちお買いましたが
少ししか見ませんでした😂
でも あんまり 頑張りすぎると
疲れるので
ベビーフードに頼りながらで
いいと思います!🙆‍♀️
小分けの余った分は
もったいないけど捨てたり、
自分で食べたりしてました🥄
すり潰すのとか、
簡単にお粥つくるのとか
100均や西松屋などに
色々売ってますよ😊
頑張って作ったのに
食べてくれないと
精神的に疲れちゃうので、
ほどほどで🙆‍♀️

• みな

みな

今は、インスタも参考になりますね!確かに頑張って作ってもペースが緩やかなタイプの子の場合もありますよね、、😳100均、西松屋など、色々巡ってみようと思います☺️

• 2月20日
A♡W

私も初めての時は何から始めていいのやら‥と不安でした。
私は1冊離乳食の進め方を参考にする本を買いました!それを教科書にして進めてみましたよ✨
本も色々あって、微妙に書いてあることも違ったりするので、なんとなくいいかも!と思った本を教科書代わりに参考にしてもいいと思いますよ💗
とはいえ始めてみたら、よく食べたり、食べなかったり‥その子のペースがありますからね。ゆっくり始めましょう♪

• みな

みな

みなさん、そうなんですね…安心しました。いろいろと参考にしながら、自分と我が子のペースを見極めててゆっくりがんばってみます😂💪🏻

• 2月20日
あぐー

私も何を用意したらよいのか、いつから始めたらよいのか全くわからなくて💦市で開催される離乳食教室に複数申し込みしています。初めてのことばかりで手探りで不安ですよね…アドバイスじゃなくて、すみません😳💦

• みな

みな

嬉しいです😂離乳食教室、私も申込む予定です。探り探り、みなさんすごいなーと尊敬尊敬です💦一緒に頑張りましょうね。

• 2月20日
いちご

離乳食の本買いましたか?ゴックン期、モグモグ期…等わかれているので分かりやすいと思います。
冷凍する時は小さじ1ずつ冷凍するといいですよ。1日目は1つ使う、2日目は2つ(これで小さじ2になるので)使う…というふうに。

一人目の時すり鉢、こし器使いましたがかなり面倒でした。今回はブレンダーあるので、試しに10倍粥作ったらすごく楽でしたよ✨

• みな

みな

まだ本は用意していなくて、明日本屋さんに見に行ってみようと思います😊小分け冷凍のアドバイス、ありがとうございます!ブレンダー、よさそうですね😳♡

• 2月20日
はるか

一冊本を買って見ながらしてました😊

離乳食の初期はお湯でふやかして
おかゆができるのがあったので
それを利用してました。量も最初は
少ないしすりつぶすのが大変だったので!

人参やほうれん草、おさかなもそれがありました。便利でしたよ😊

だんだん量食べ始めたら炊飯器でおかゆを炊いて
一食分づつくらい冷凍してました!
おかずはレトルトのをかってはじめは
全部たべれないので分けて冷凍したり、
野菜なんかは一気にゆでて一食分づつ
これも冷凍してました😊

一歳過ぎてからは、ほぼほぼとりわけでたべてます!

• みな

みな

なるほど......😳細々した食材は、お試しのような感じでベビーフードを用意して余った分冷凍して見ようかと思います。量が少ない分、疑問も沢山でした~😂細かくありがとうございます😂!

• 2月20日
かじゅ

リッチェルの小分けケース取り出しやすくてオススメです🙋💕
素材ごとに小さじ1ずつ冷凍保存してました♡

すり鉢でもいいのですが、めっちゃ時間がかかるのでハンドブレンダーやフードプロセッサーもオススメです!!
あっという間に出来ます😂💓💓

本ははじめての離乳食っていう本を買ったのですが、ひよこクラブに付録でついてくる離乳食の冊子がすごく分かりやすいので参考にするならそちらをオススメします😍✨

• みな

みな

私も買ってみました!小さじ1ずつ冷凍は私にとっては目から鱗でした(笑)見たまんま、一区切りにいっぱいいれて冷凍するところでした😂😂オススメ、見に行ってみます📕✨

• 2月20日
りん

私も離乳食のことを考えると不安の楽しみが入り交じってます😭💦
10倍粥とかは少しまとめて作って1週間くらいで使い切ろうとおもってます!すり潰すのはすり鉢とかでも良いと思います😊100均で揃えたりでも良いと思いますし、アカチャンホンポとかで調理セットを買うのでも良いかもですね!わたしは料理苦手でズボラなのでブレンダーを買ってそれでやろうと思ってます😂

わたしは本を買いました!
1冊太めの詳しく乗ってる本と、最近たまひよから出た365日離乳食カレンダーという本を買いました😊毎日の献立が載ってるのでそれを参考にしてやろうと思います。

離乳食不安ですよね😭始めたらやめられないし、分からないことだらけでドキドキしてます、、ゆっくりめに6ヶ月からする予定ですがすぐ作れるかも不安なので練習も少ししようかと思ってます!お互い頑張りましょう😭💓💓

• みな

みな

そうなんです......😩楽しみ半分不安半分.......ブレンダー、よさそうですよね(*^^*)♡献立が載っているのがあるんですね~みなさんいろいろ知っていてすごいです😳ドキドキですが、頑張りましょう~!!

• 2月20日
ママリ

私はすり鉢とかは一切用意せず、製氷器とブレンダーとお皿、スプーンくらいしか買いませんでした!
最初はどの食べ物も小さじ1からで量も食べれないので作って冷凍してました!
裏ごしとかめんどくさいトマト、コーンなどはベビーフード頼る予定です!
私も離乳食できるか不安でしたが今はネットで調べればなんでも書いてあるし、ママリでは先輩ままさんが教えてくれるのでそんなに心配しなくても大丈夫ですよ😊

• みな

みな

我が家も、なるべく用意は必要最低限のものにしたいところです😊手間がかかるもので食べるのが少量のうちは、ベビーフードの方が負担軽減によさそうですね!本当に、みなさんに助けられています.....感謝感謝です😭❣️

• 2月20日
  • ママリ

ママリ

私はブレンダーなしでは無理です(笑)
    そのくらい需要してます💕
    家電屋さんにいくと安いのから色々あるのでみてみるといいですよ♪

• 2月20日
  • みな

みな

張り切るとサボり癖がで出来そうなので、ぱっと出来るのはありがたいですね!手軽なものから見てみようと思います😊

• 2月21日
ママ

私も小さじ1ずつ冷凍していました!初期はすり鉢使ったり、こし器で、ドロドロにするんですが、この作業結構面倒なので、ブレンダーがオススメです!
私は市でやっている離乳食講座に参加してそこで頂いた資料をもとに進めています。保健師さんによると、1冊本を買ってそれに沿ってやる方がいいとのことでした!ネットは参考程度で!
あと、離乳食アプリも使ってます!食材毎に調理法やレシピが掲載されてます!

• みな

みな

なんだかブレンダー、結構使われてる方多いのですね😳!離乳食アプリとやらもあるのですか.........すごい、見てみます😳❣️

• 2月20日
はりまま

ブレンダーありますか?ブレンダーがあるとあっという間に出来ますよ!

• みな

みな

離乳食のりの字も出ない頃、あったらいいなと思ったこともあったのですが、まだ購入に至ったことはなく.........でもこんなに離乳食に活用できるものだとは.......!!すり潰したりこしたりなどなく、一挙にできてしまうのでしょうか?

• 2月20日
  • はりまま

はりまま

そうです!なんでも出来ます!ただ、使う時期は限られてしまうので、大人の料理で使わないのであれば、わざわざ買わなくてもいいと思います。私は、ハンドブレンダーのみで、濾し器とかすり鉢は使ったことありませんでした😊

• 2月20日
  • みな

みな

子育て中って物入りですよね、、あれもこれもとなってしまいます😂調理器具はまだまだなので、検討してみます、ご丁寧にありがとうございました😊

• 2月21日