※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひま
子育て・グッズ

赤ちゃんに粉薬を飲ませるタイミングについて、母乳の後、ミルクの前に飲ませても大丈夫でしょうか?それとも次の授乳まで待ったほうがいいでしょうか?

生後1か月の赤ちゃんに粉薬が処方されているのですが、母乳を20分 のあと ミルクをあげています。
その粉薬を母乳の前に飲ませるのを忘れてしまったのですが 母乳の後、 ミルクの前に飲ませても大丈夫ですか?それとも次の授乳まで待ったほうがいいですか?

コメント

ままり

母乳の前に飲ませるってことは食前に飲ませる薬ですか?

この前処方された時は食前とか食後とか書いてるけど赤ちゃんはいつでもいいですよと言われたので気にせず飲めるタイミングであげてました。

気にしなくてもいいのでは?😄

LiSA

母乳の前にと言われたのですか??
ミルクの前でも大丈夫だと思います(^ ^)

さあちん♡

処方された時、食前と言われたのですか?

うちの子も3ヶ月の時にRSウイルスになってお薬出されたり(粉薬)、その後もタンや鼻水のお薬を出されたり(液体)していますが、一様食後だけど、赤ちゃんは時間通りには行かないと思うから4時間開ければ大丈夫です。と言われます。

もし次の授乳まで待つのは不安で、今の時間飲ませたいなら、母乳とミルクの後に飲ませてはどうですか?

makana♡ᵕ̈*⑅

食前にと決められたお薬ですか⁈
そうでない場合でも、赤ちゃんは母乳やミルク飲んで吐いちゃうことがあったり、お腹いっぱいだと飲めなくなっちゃうので、母乳やミルクの前に飲ませてくださいって言われることが多いです。
ミルクの前でも大丈夫ですよ♡♡
次の授乳までの間隔と、1日何回飲むお薬かによって、次の授乳前でも大丈夫かもしれないです♡♡

ひま

皆さん
お一人ずつ返信ができなくてすいません。


うちもRSウイルスにかかってお薬が出てるんですが、食後のお薬ですがミルクに混ぜるとミルク嫌いになるからと言われて授乳前にとのことだったので気になって質問しました。
結局母乳とミルクの間で飲ませちゃいました。ミルクの後に寝てしまうといけなかったんで・・
ですが起きてしまってます😓

勇人ママ

私の所も肺炎で粉薬を出されてます(*^^*)
朝の薬をたまにやるの忘れてしまいかけて10時にやったりしてます( ^-^)
多少時間はずれますが。
ちょっと水に溶かして、上あごにつけて見てはどうでしょうか??

  • ひま

    ひま

    肺炎ですか。。うちは入院したんですが、先週帰ってきて薬で様子見のとこです。赤ちゃん小さいので負担も大きいでしょうしお互い早く良くなってほしいですね。

    そのやり方やったことないんで飲んでくれるか自分がうまくできるか心配ですヽ(´o`;

    • 2月14日
  • 勇人ママ

    勇人ママ


    私の所も入院してました( ^-^)
    このやり方だと意外と薬を舐めたり、飲んだりしてくれます(*^^*)
    大丈夫ですよ( ^-^)
    私もやるのに必死になってたんで。笑

    • 2月14日
  • ひま

    ひま

    今度、飲んでくれなくなったときにやってみます😄

    • 2月14日
makana♡ᵕ̈*⑅

RSなんですね。病院でも、授乳前に飲ませています♡小さいお子さんならそんなにミルク嫌いになったりすることは少ないと思いますが、なるべく避けたいところですよね♡
飲んでくれてよかったですね♡
早く症状落ち着くといいですね✨
ひまさんも大変だと思いますが、体調に気をつけてくださいね♡
お大事になさってくださいね♡♡

  • ひま

    ひま

    ありがとうございます。出産してRSを知りました・・
    だいぶ鼻も良くなったんですが小さいんで早く良くなってほしいです〜ヽ(´o`;

    • 2月14日
  • makana♡ᵕ̈*⑅

    makana♡ᵕ̈*⑅

    去年、一昨年と重症化して入院してくるお子さんもいたので、ひまさんのお子さんが回復傾向で良かったです✨
    1カ月と小さいので心配ですよね‼︎
    はやくよくなりますように♡♡

    • 2月14日
  • ひま

    ひま

    そうなんですよね!小さいと重症化すると恐いと聞いていたので本当良くなってきてるんで良かったです💨ありがとうございます♡

    • 2月14日