※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴまそ
家族・旦那

現在、里帰り中です。アパートより実家のある地域の方があたたかいので…

現在、里帰り中です。アパートより実家のある地域の方があたたかいのでゆっくり里帰りさせてらもらってます(^_^)!
やたら、旦那の姉がなにかと理由をつけて来たがります…
初めての甥っ子で可愛いのは分かるんですが、Line送ってきては甥っ子に会いたいアピールがすごい。
あまりにしつこいので、2回ほどきてもらいましたが、来たときは大体決まって長居します。授乳の時間もかぶったりして、さすがに義姉の前でお乳を出すの抵抗しながらも、あげました。

義姉とは歳も近くてわたしも兄弟がいないので、嬉しくて仲良くしてました。妊婦のときは、旦那が仕事にいってるあいだ、寂しいし、暇やし遊びにきてほしいとか、子どもが産まれても来てほしい!とは言ってました…。
けど実際うまれて、育児していくうちに時間にも余裕がない、赤ちゃんが寝てる間こそ寝ておきたい、それに、アパートに帰ってから家事もこなせるのかなという不安から、義姉の会いたいアピールがしんどくなってきました。

旦那に相談したら、なんとなくは分かってくれるけど、
「そんなに義姉のこと嫌いなんやなあ〜」と言われてしまい、
嫌いとかではないのに、そうゆう風に言われるのも腹立つし、「あいつ(義姉)はお前にも気は遣ってるんやで!遣ってるけど、会いたいとか来たいとかゆう気持ちが勝ってるんや!」と、言われました。
それって全部気遣ってなくないですか?(/ _ ; )
ちなみに、義姉は独身で、育児もしたことないのに、わたしは赤ちゃんのことよく知ってるから!と、まるで自分の子どものように扱ってきます。
わたし的にはちょっと友達の赤ちゃん抱っこしたりオムツかえたりしただけで、一日お世話もしたことないくせに…って思っちゃいます。

それに、自分達のいとこが子ども産んだときも、毎週のように家に行って長居してたみたいで、そのことも旦那に、アパート帰ってきて、そんなことなったらちょっと嫌かも…って言ったら、
「それって俺から義姉に来んな言えってことやろ。ほな言うとくわ。ほんまそうゆうの面倒くさいな。」と。
そこから連絡とってません。

自分の姉のこと言われて、腹立つのはわかるけど、こっちはこう思ってるってことを分かってほしかっただけやのに、面倒くさいと言われて正直ショックです(/ _ ; )

どうしたら旦那にわかってもらえますかね?(/ _ ; )
義姉をうまく回避したいです(/ _ ; )

コメント

S,Kmama

自分からはっきり義姉さんに
伝えた方がよくないですか?(;▽;)

人から伝えてもらうと
やはり誤解が生じるので(´×ω×`)

男の人は言っても四六時中
赤ちゃんと居る訳では無いのでなかなか
分かってくれないと思います( ̄▽ ̄;)

長居して欲しくなかったら
午後から予定があるので、午前中だけなら!
とか
何時~何時までなら
と、時間指定するのもありだと思います!
(赤ちゃんはまだいませんが、身重で辛い時もあるので私はそうしてます)

義姉さんと仲良くできたらいいですね(*・ᴗ・*)

• ぴまそ

ぴまそ

回答ありがとうございます😌

ですよね(._.)自分で伝えた方が早そうです。
    今までもどんな内容でも、旦那が間に入ると
    話がちぐはぐになってた気が…。(笑)

きっと四六時中赤ちゃんといてしてみないと
    分からないのでしょうね(/ _ ; )
    やから、こっちの大変さもわからず、
    義姉ばっかりかばうんだと思います(/ _ ; )

時間指定するのいいですね!
    うまく伝えれるように考えてみます(*^^*)

義姉のことは嫌いではなくて、そうゆう所がちょっと…って感じなので、
    前みたいに何も思わず仲良く付き合っていきたいです😫!

• 2月14日
ももん

産後1ヶ月とかすごい大変な時期に対応しなくちゃならないなんて、疲れちゃいますよね。

私はちょっと違いますが、旦那の中学生の弟くんが旦那大好きでよく遊びに来てはゲームとかしながら長居してました。赤ちゃんを見たいと産後1ヶ月くらいに遊びに来たときはすごく疲れてしまいました。
旦那に言ったら、家が厳しいからこっちで甘えさせてやってよとか言われて…。

『あなたは自分の兄弟が悪く言われてるようで嫌な気分するかもしれないけど、私は自分の子がどうでもいいと言われているように聞こえて気分悪い!
そういうの対応しろってことは、頑張って生まれて来てくれた赤ちゃんの世話なんか適当でいい!って言われてるのと同じことだよ?』
って言ったらめっちゃ謝ってくれてわかってくれました。

まだ父親としての自覚がない時期だったと思います。息子がいろんな表情を見せるようになってからは、良いパパです!
たまに弟くんが急に来たりしますが、回数は激減してるので良しとします笑

• ぴまそ

ぴまそ

回答ありがとうございます😌

ももんさんも大変でしたね(/ _ ; )
    やっぱりそうゆうの続くと疲れちゃいますよね。
    自分の兄弟のことばっかり…ってなります。

赤ちゃんのこと言ってわかってもらうしかないですね(;_;)わたしがどうこう…って言ってもわかってくれない気がするし(;_;)
    わかってもらえるように、考えてみます!

たしかにまだ父親になったって自覚はないと思います。実際言ってましたし。
    うちも良いパパになってくれることを願います(;_;)

回数が減るとまだましですよね!(笑)
    うちも減ると気持ち的にらくになりそうですが…(笑)

• 2月14日