※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にも⍤⃝
子育て・グッズ

白斑が治らず、授乳時に痛みがあります。母乳外来は受け付けず、自力で治せるか心配です。

白斑がなかなか治りません。先々週の水曜からです。

本当は金曜に病院の母乳外来行く予定でしたが、完全に出口がなく塞がってるというわけではなさそうなのと、授乳中に白斑がめくれて皮が取れたので様子見になりました。

でも、昨晩お風呂の時に見たらまた白くなっていて、授乳も痛みがあります。古いおっぱいは絞り出しているつもりですが、さっきの授乳で白斑のある方だけのけぞって泣いてなかなか飲んでくれませんでした。

ただでさえ痛いのに白斑がある側だけ浅飲みされたり、日中も遊び飲みで乳首かまれたりで痛いです。不味いんですかね?

母乳外来は熱が出たりしこり、痛みがひどくなるまではなかなか受け付けてくれないです。今は痛みのみですが、飲ませていれば自力で治せるものですか?

コメント

いちごぱふぇ

私はとにかく吸わせて
自力で治しました!

ですが、その後
今度はしこりができ
授乳が苦痛になるぐらい痛みが
酷くなってしまったので
結局、母乳外来行きました(ρ_;)

  • にも⍤⃝

    にも⍤⃝

    回答ありがとうございます!
    私もしこり出来かけてます(´・_・`)
    これ以上酷くなったら母乳外来行こうと思います。

    • 2月14日
ぽめぽん

出口が完全にふさがっているのでなければ、悪いことをしなければ悪化することはありません。
ひたすら吸ってもらう➕直接の刺激で少しずつ少しずつ抜いていくしかないです。
小麦粉や、洋菓子、乳製品は悪化させる要因です、治すのであれば、一旦やめたほうがいいとおもいます。💦

白斑のある方だけ飲んでくれないということですが、お腹が空いているときに白斑のある方から必ず吸わせてください◡̈あとはおっぱいが塩辛かったりすると飲むのを嫌がる子もいるそうです。
なので、食生活から改善していくのが一番いいかと、、、。

あとわたしは梅醤番茶を毎食飲むように助産師さんに言われました◡̈
身体が温かくなって血流が良くなっていいみたいですよ!
梅と生姜のすりおろし、醤油を少し入れたお茶です!

もし全てやっているようであれば、
根気良くつづけていればなおります!
ただわたしも1ヶ月はかかったので、白斑になりやすい体質だと治りにくい➕再発しやすい
ので、気をつけてください💦

  • にも⍤⃝

    にも⍤⃝

    回答ありがとうございます!
    そうですね。吸ってもらおうと思います( *ω* )

    食べ物も控えてみます。主人は力仕事してるので、メニュー分けてみようかなと思います。

    夜中なので6時間あいていて、白斑のない方もしこりはないもののパンパンに張ってたので先に飲ませてしまったら白斑のある方嫌がったので、気をつけます(´・_・`)

    • 2月14日
  • にも⍤⃝

    にも⍤⃝

    途中で送ってしまいました( ;o; )
    梅醤番茶もやってみます♥︎全部根気よくやってみますね!ありがとうございます!

    • 2月14日
  • ぽめぽん

    ぽめぽん

    痛いですけど頑張ってください!ぜったい良くなりますよ!⑅◡̈*

    夜中寝てくれるのは嬉しいけど、張ってしまうとまた辛いですね😭

    わたしも肉料理控えたり、洋菓子控えたり、、、
    今でもパンと洋菓子は控えてます涙😭
    早くよくなりますように!
    ちなみにマヨネーズとかもおっぱいつまる人いるみたいです、、何食べればいいんだ?ってなりました。笑

    • 2月14日
  • にも⍤⃝

    にも⍤⃝

    頑張ります◦̈⃝!

    そうなんです、起こすまで9時間ぐらい寝てしまうので途中で起こさないと張ったり、出が悪くなってしまうので( *ω* )

    肉料理控えた方がいいですよね。
    マヨネーズも気をつけます!昨日どっちも食べちゃったので。。。

    あとはストレスですよね。
    ストレス減らしたいんですが、すべてがストレスで何をどうしたらストレスかからないのかわからないです。笑

    • 2月14日
RUIママン

兎に角赤ちゃんに吸ってもらい
足りなければ搾乳。

ケアクリームを塗って
お風呂に入った時に温め母乳マッサージをする。

満量処方の葛根湯をお湯に溶かして
少しずつ飲む。


これで乗り切りました。

きちんと開通すれば治りますよ!

でも、同じところがなりやすいので
飲ませ方を変えながら頑張って下さいね!

お大事に。

  • にも⍤⃝

    にも⍤⃝

    回答ありがとうございます!
    葛根湯もいいんですね!
    ケアクリームはメデラピュアレーンなどでいいですかね?
    たしかに同じとこにできては治っての繰り返しです( *ω* )

    普段横抱きで、フットボール抱きにすると痛みが増すんですが…飲ませ方も変えてみます!

    • 2月14日
  • RUIママン

    RUIママン


    メデラのピュアレーンで大丈夫ですよ!
    早く治りますように…

    • 2月14日
  • にも⍤⃝

    にも⍤⃝

    ありがとうございます◟̆◞̆♡

    • 2月14日
RUIママン

葛根湯は粉のタイプです。
ドリンク剤はアルコール入ってますので
のめません。

ご参考までに…

  • にも⍤⃝

    にも⍤⃝

    わかりました!!!
    粉タイプ買いに行ってみます♥︎

    • 2月14日
ゆめとママ

白斑痛いですね(>_<)
私も高熱がでて腕も上がらず
止む終えず断乳しました…

搾乳機はどうですか?
吸わせて栓を抜かないといけないけれど
吸ってくれないのでは辛いので(>_<)
わたしは搾乳機凄く助かりました(*^_^*)

  • にも⍤⃝

    にも⍤⃝

    白斑痛いです( ;o; )
    幸い熱が出るほどは悪化していないようなのですが。

    断乳も考えないといけないんですね!気をつけます。

    搾乳機持ってないんですが、あんまり長く続くようなら買ってみます!
    ただ、白斑のある方から飲ませたらなんとか飲んでくれるのでしばらくは様子見てみますね◟̆◞̆

    • 2月14日