※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mi-suke
お金・保険

出産祝いのお返し相場や品物について相談です。どれくらいの金額や割合が適切でしょうか?経験や意見をお聞かせください。

遅い時間にすみません。
みなさんに相談です!

息子が生まれ、有難いことにたくさんのお祝いを頂きました!
1ヶ月を目安にお返しをする予定です。
お返しの品ですが、だいたいおいくらくらいのものを選ぶのが相場でしょうか?
また、現金でなく、洋服やベビーグッズなど品物を頂いた場合はおいくらくらいのものを選ぶのが妥当でしょうか?
何割くらいのお返ししたらいいのかな…と悩んでます。

みなさんの意見、経験をお伺いできればと思います。

コメント

しーくんママ

基本半返しですが、3割くらいでも。

• Mi-suke

Mi-suke

ありがとうございます!
    失礼のないように3割あたりで探してみます!

• 2月14日
ザト

基本的には半返しなので、頂いたものの金額を調べて半額くらいのものを贈るのがマナーです♪
ただ、10万円とか高額なお祝いを目上の方から頂いた場合に半分返してしまうと失礼に当たるので、その場合は1/3でも良いです♪
あとは商品券や現金などで返すのは『お金をお金で返す』ことになり無礼になるので、相手の家族構成などを考えてモノでプレゼントを贈ると良いですよー(●´人`●)

• Mi-suke

Mi-suke

ありがとうございます(o^^o)

具体的なアドバイスでわかりやすかったです☆
    アドバイスを踏まえて選んでみます(^-^)

• 2月14日
けぽり

半分から1/3でお返しするのが一般的だと思います(*^^*)
品物の場合、私自身の結婚内祝いの時ですがネットで金額調べたりして大体の見当をつけてましたよー。

• Mi-suke

Mi-suke

ありがとうございます。
    半分と1/3だと悩みますね…だいたいその変の金額でデザインで決めようかと思ってます(^-^)
    子供の出産のお返しなのでPOPでかわいいお菓子とタオルのセットなどを検討してます!
    品物の金額探すのなかなか大変です∑(゚Д゚)

• 2月14日
あかくろ

うちはいただいた額の半額でお返ししました〜
現金をいただいた方には、カタログギフトを、ベビー用品をいただいた方には、食べ物のギフトにしました!

• Mi-suke

Mi-suke

ありがとうございます(^-^)
    カタログギフトかー。
    それも旦那に提案してみますね☆

• 2月14日
ゆゆひめ

現金などの時は半返しにして
物でもらったのはだいたい調べて
それにあったお菓子などをお返ししました(^.^)

• Mi-suke

Mi-suke

残る品物かお菓子にするか、それだけでも悩んでしまってます∑(゚Д゚)

• 2月14日
ゆのちゃん!

お返しの相場は3分の1だった気がします!

• Mi-suke

Mi-suke

半分もしくは3分の1って意見が多いですね?
    あとは目上とか近しい人とかで分けようかなと…

• 2月14日
自由人💖

ご出産おめでとうございます♡
うちは、現金で頂いたお祝いの内祝いにはだいたい半額のカタログギフトをお返ししました!
ベビー服も現金と一緒に頂いたのがほとんどだったのでカタログギフトのランク上げで対応しました!半額程度のお菓子の詰め合わせなどでもいいと思います(o^^o)
うちは半返しで統一してお返ししましたが、3分の1のおうちも多いみたいですね!

• Mi-suke

Mi-suke

そぉなんです、3分の1か半分かのご意見が多いですね!
    カタログギフトの利点って、好きなものを選んで貰えるとこですよね?
    品物を選ぼうとしてたから悩み始めましたぁ∑(゚Д゚)

• 2月14日
0626♪

お返しは、頂いたものの半分を返すのが一般的だと思います(^ ^)

品物を頂いた方には、やらしい話ですが頂いた商品の値段を調べてその半額分の品物をお返ししていました!
内祝いの仕方を色々書いてある雑誌にも、もらった品物の値段を調査して…と書いてありましたよ(^ ^)
頂いたお祝いの値段を調べるって私は気持ち的に嫌でしたが、お返しするものが頂いたお祝いの半値よりも極端に安い方が失礼かな…とも思い、全て調べました(^_^;)

• Mi-suke

Mi-suke

品物は調べた方が無難ですよねー(=゚ω゚)💦
    アレあげたのにコレしか返ってこないとかいう思いしてもらいたくないですもんね⁉︎
    ただ、お洋服とが多くて調べるのが難しいですね(*_*)

• 2月14日
ビックバニラ

現金は半返しで金額が多い方はカタログギフトとお菓子のセットなど基本食べてなくなるものにしました。
グッズなどはおおよその値段で半返しのお菓子などを差し上げました。

• Mi-suke

Mi-suke

残らないものの方が煩わしくないですかね?
    とりあえず、固形石鹸のセットとかは結構困るから止めようってなりました☆

• 2月14日
とくちゃん96

半返しが基本でした。
妹がいただいた物の大体の値段を調べてくれたので(*^^*)

現金や高価な物の場合はカタログギフト、それ以外の場合は定番の子ども名前いりのお菓子などをネットで購入しました。

• Mi-suke

Mi-suke

妹さん優しい!
    調べるの意外と大変ですよね(*_*)💦

出産祝いのお返しなので、お歳暮とかはお中元で送るようなお菓子じゃなくて、子供っぽさのあるPOPでかわいい名前入りのお菓子を検討してます(o^^o)

• 2月14日