※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
25歳ママ♡
妊娠・出産

車の運転のタイミングについて相談です。 妊婦で9ヶ月で、臨月入ったら運転は辞めた方がいいでしょうか。 産後、赤ちゃんを乗せて運転するのも不安です。

おはようございます。
妊婦さん∩^ω^∩
車の運転は、いつくらいまで
してましたか?私9ヶ月です。
最低臨月入ったら運転するのは
辞めた方がいいですか?
でも検診くらいは運転しても
大丈夫でしょうか。


あと産後は生まれてから何か月から
運転してましたか?
赤ちゃんを乗せて運転にも不安が
ありますよね∩^ω^∩

コメント

りー

陣痛がいつ起こるかわからないので、臨月入ってからは運転は止めた方がいいですよ(^o^)
産後は、体が痛くなければすぐ運転できると思います。私の姉はそうでした。

凛mama

おはようございます!
私は臨月でも運転してました😊
陣痛も急に激痛ってわけではないので
大丈夫でしたよ♪
人それぞれだと思いますが
検診くらいはいいと思います!
どのくらいの道のりかも含まれますが…

産後は私は帝王切開だったので
1週間後に傷の手当てで
病院まで運転して買い物して
帰ってきました~

運転しちゃダメな期間なんてないので
あとは自分と赤ちゃんの体調を考えて
自己判断ですね(*´ω`*)

a-mama

私は一人目の時、検診のため臨月でも運転してました🚗
たぶん今回も陣痛や破水がない限りそうなるかなと思います(;・∀・)
誰か頼れる方がいるならお願いした方が自分も楽だと思いますが(お腹大きいと運転も大変ですもんね)、運転してくれる人がいないので何もなければ自分で行っちゃうと思います(;´・ω・`;)

25歳ママ♡

ありがとうございます。
産婦人科でも臨月と産後1ヶ月はなるべく運転しないように、みたいな事言われたような記憶が。
でも、臨月の検診はできれば
車でを考えてるんですが、37w
くらいまでなら大丈夫ですかね。。なるべく交通機関とかに
お金かけたくないって気持ちが。。
まあ、旦那と相談してみます。

25歳ママ♡

ありがとうございます
臨月乗られてましたか!
検診は、片道10分ちょい
くらいです。

あまりにも体調が違ってたり
しない限りはなるべく車で
行きたくて。

そうなんですね。
まあ確かに産後は自己判断
になりますよね∩^ω^∩

deleted user

臨月入ってからは本当の近場以外は運転しませんでした⭐︎
買い物や健診は車で行ってましたよ!
もちろんとても近所ですが\( ˆoˆ )/

ぴーちゃん

39週目の検診は旦那が出張だったので、自分で運転して行きましたよ😅
片道30分くらいです。
産後は二週間検診と一ヶ月検診で運転してます!
チャイルドシートが後ろ向きで不安だったので、ミラーを付けてルームミラーから確認できるようにしてました!

25歳ママ♡


ですよね。最悪バスか電車を
考えてるんですが、なるべく
車で行きたくて。旦那がダメ
って言うかもしれないけど。

ポコ

予定日まで2週間ですが健診は運転していってます(o’∀’o)
買い物とかは旦那と一緒ですが平日のどうしてものときは30分以内ならしてしまいます☆

25歳ママ♡

やっぱり買い物と検診くらいなら運転しようかなーって思います。
そんな臨月は運転駄目!とか気にしなくても大丈夫ですね。
体調は自分でよく考えて
無理はしないようにはします。
ありがとうございます

25歳ママ♡

39wで、30分の運転はちょっと不安になりますね(´-ω-`)
でも案外無事に行けるもんなんですかね∩^ω^


そうか、産後は2週間検診が
ありましたね!

さつFam.

予定日超過の検診でも運転して行きましたよ💡
退院日も、主人に赤ちゃんを抱いててもらいたった3分程の実家まで運転しました👍

25歳ママ♡


意外と皆さん運転してますね。
私も買い物と検診くらいは
車で行こうと思います。

25歳ママ♡

わお(*゚v゚*)それもドキドキですね!

あんまり臨月は運転ダメって
拘らないでも大丈夫みたいですね。
とりあえず運転は気をつけたいと思います、ありがとうございます

繭

私も臨月まで運転してました。予定日一週間前の検診にも運転していき、病院から怒られましたけど(^◇^;)
さすがに出産後はひと月以上は運転できませんでした。ほんの5分ハンドル握って運転しただけなのに、頭がフラフラしてしまいました。
体調を見て、十分に考えてみてくださいね。

ここあり

私も今臨月ですが、
運転してます⊂((・x・))⊃

旦那が休みのときわ
してくれますが、
仕事のときわ私がしてます!

まぁ、近場ですけどね♪

RAT+

上の子の、送迎で毎日運してました。
片道20分ほどでした。

病院までは片道30〜40分くらいかかるので、旦那の休みにあわせて一緒に検診行ってました。

距離や時間で、毎日の送迎より遠い場所への用事の時は旦那が居る時に頼んでました。

deleted user

産婦人科で臨月入ったら運転辞めてくださいと言われていたので、臨月入った瞬間、運転席に乗るのは辞めましたよー(°_°)!
バスや公共交通機関も危ないと思うので旦那様と相談するのが1番ですよ(*^o^*)

AZU♬

初めまして^^
臨月に入ってますが
上の子の保育園や
夕飯の買い物とかあるので
普通に運転してます!
検診にも01人で運転して行ってますよ^^;

ninicoco◡̈♡

切迫で安静になる8ヶ月手前まで運転していました(^ ^)元々、臨月に入ってからは5分圏内以外はする予定はありませんでした(^ ^)

いつ陣痛起こったり破水したりするか分からないなぁと思って💦

産後は1週間後健診があるので、それまでは控えて、そこで先生が運転していいと言ってくれれば解禁しようと思っています(o^^o)

たま

私も出産前はいつまで運転できるんだろう?って思っていましたが、お腹が大きくならなかったこともあり、出産日まで普通にシートベルトをつけて運転していました。

ただ、何かあった時のために車の中に

★入院セット
★旦那の連絡先、産院、出産予定日を書いたカード
★破水対策でバスタオルと介護用の大きめの尿パット

を完備していました。

それから、遠出はせず、買い物は産院方面へ行っていました。

出来るなら控えた方がいいと思いますが、頼る人がいなかったりすると自分で運転するしかないですよね。

ちなみに産後は3週間過ぎたぐらいから普通に運転しています。

1ヶ月検診も平日で頼れる人がいなかったので、チャイルドシートに乗せて片道20分、赤ちゃんと行きました。