※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きき
子育て・グッズ

保育園入園後の授乳について相談です。入園前に断乳すべきでしょうか?授乳を続けたいけどストレスを感じるので悩んでいます。

保育園入園後の授乳について🤱

4月から保育園に入れることになりました!
娘は現在11ヶ月で、3月生まれなので、入園時はちょうど1歳です。
離乳食は、3回食も落ち着いてきてつかみ食べをしたりしなかったりで、量もまあまあ食べます。
が、まだ1日約4〜5回は授乳してます。
たまに離乳食だけで日中は過ごせるようになって来ましたが、寝る前と夜中1回は授乳しないと寝られません。
保育園に入る前、3月半ばくらいには断乳しなきゃな〜と思いつつも、4月からの保育園生活でストレスをかかえると思うので、夜間だけでも飲ませてあげられないかな〜と考えています。
私自身も、断乳するのが寂しいという気持ちが強いので、断乳しないでいいのなら飲ませてあげたいです。
来月頭に入園説明会があるのですが、その前に相談させてもらおうと質問しました。
やはり、入園前には断乳すべきでしょうか?

コメント

ぴょん

うちも4月に保育園が決まり、
この間一歳になったばかりです✨

私も断乳すべきか悩みましたが
やはり保育園に通い始めると
ストレスなどもあると思い夜寝る前と
夜中は息子次第ではありますが
おっぱいあげたいなぁ〜と思ってます😊

• きき

きき

娘はものすごい人見知りなので、4月からストレスすごいだろうな…夜中だけでも甘えさせてあげたいな…という思いが強くなってしまって😭
    同じ方がいて安心しました😌
    ありがとうございます!
    お互い4月からも頑張りましょう✊

• 2月20日

入園するからといって断乳する必要は無いです!!
うちは末っ子が11ヶ月で入園ですが、寝る前の1回は飲ます予定です😊
いまはおやつとして飲ませているのと寝る前の合計2回です。

• きき

きき

無理に断乳しなくてもいいんですね✨
    安心しました😊
    私も夜間だけでも飲ませてあげたいと思います。
    ありがとうございました!

• 2月20日

退会ユーザー

日中もあげたい場合は冷凍すれば良いと思います😊🙌(可能かは保育園によるかも…)

• 2月20日
  • きき

きき

3月ギリギリまで飲んでいたら、保育園と相談してみようと思います!
    ありがとうございます😊

• 2月21日
りりぽん

1歳前後は欲しがるときは夜は気にせず飲ませてましたよ(^o^)
とは言っても、うちの子は1歳なったくらいに自然に飲まなくなり、いつの間にかやめてました。

でも妹の子(1歳11ヶ月)は今も寝る前は飲んでますし、断乳にこだわりなければ飲ませてあげて良いんじゃないかな〜と思います(^o^)

• きき

きき

元々、保育園に入れなかったら2歳前まで飲ませよう〜と思っていました!
    日中も夜中もそんなに何回も何回もおっぱいくれ!って感じではないので、りりぽんさんのお子さんみたいに自然になくなればな〜…と思っております✨
    断乳ではなく、卒乳をしたくて。

• 2月20日
マママ

6ヶ月から保育園に行ってますが、1歳5ヶ月まで授乳してました💕
保育園行くから断乳する必要は無いと思います😊
お母さん次第かなと思います。

• きき

きき

経験者の方の回答頂き、ありがたいです🙏
    元々、保育園決まらなかったら2歳前まで飲ませようと思っていたので…。
    安心しました☺️

• 2月20日
yuri

断乳すべきではないですが、時間があるうちに断乳しておくと楽ですよ。
3月うまれ、4月入園でしたが、10ヶ月頃からだんだんと減らして、11ヶ月の頃に無事卒乳できました。夜に起きることもなく、母子ともに良かったかなー!と思いました

• きき

きき

それはとても理想的です…!
    断乳ではなく卒乳して欲しいなと思っているんですが、結局まだ飲んでいるので…。
    ちなみに、保育園に入った後は、夜中何回か起きたりしなかったですか?

• 2月20日
  • yuri

yuri

夜泣きは今のところ一度もないですよ^ ^

• 2月20日
  • きき

きき

なんてお利口さん…✨
    回答ありがとうございます😊

• 2月21日
にぼし

三月生まれで同じく保育園が決まっています。
しかしまだ
7時12時20時2時と4回もミルク飲んでます😂
少食小柄なんですよね…断乳できる気はしません😭

• きき

きき

時間が同じ感じです!笑
    離乳食進まないと難しいですよね〜。
    1歳とはいえど、1歳になりたての1歳なので…😅
    うちの子も機嫌が悪い時はあんまり食べないので、授乳でまだまだ調整してる感じです。
    お互い頑張りましょう😭✊

• 2月20日
  • にぼし

にぼし

そうなんですか笑
    あと離乳食も前倒していかないとなーと思いつつまだやれてません。
    ミルク、飲まないと便秘になっても嫌だし、難しいです🤔食事で水分はいくらか取れてると思いますが…

• 2月20日
  • きき

きき

離乳食進むと、水分もどんどん減ってきちゃいますよね…
    まあ、スープとか食べさせればいいんでしょうが、あげにくいのであんまり作っていません😓
    麦茶は出来るだけ飲めるようにしておきたいですね!

• 2月21日
  • にぼし

にぼし

うちもスープは作ってません。具は食べたとしても、水分は「ブクブク」するのがブーム?みたいで進みません😂
    うちの保育園は個性に合わせた保育を、とうたっているところなので、4月までに○○しないと、とか止めないとってのは考えていません😙細かいことを相談して決めていくと、見学の時に園長が言っていたので、それを信じて通いたいです…

• 2月21日
  • きき

きき

ブクブクブーム😂
    うちはまだですが、そのうち来ますねきっと😂
    私は保育園申し込みのちょっと前に引っ越して来たので、保育園は外観だけ見に行って、HPと立地だけで決めてしまいました…
    しかも第7希望のとこなので、雰囲気が全く分かりません…
    にぼしさんみたいな保育園だったらいいなぁ〜
    もう少しで説明会なので、その時細かいことは聞きたいと思います。
    入園前に色々止めたりして…4月から入園となると、子供にかなりストレスかかっちゃいますもんね💦

• 2月22日