※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

月に食費を2万円以内に抑えたい方への質問です。節約方法を教えてください。安いお店で買っていますか?安い地域にお住まいですか?外国産の肉などが理由ですか?毎月4万円はお弁当に使っているそうです。どんなものを購入していますか?

月に食費二万以内(米は計算しない)の方!
節約したいので教えてください!

安いお店で買っていますか?
安い地域にお住まいですか?
それとも肉とかは外国産とかだからですか?
お弁当作って毎月4万はします。
どんなものを買ったりしていますか?


コメント

あもり

野菜が安いスーパーと肉魚が安いスーパーが近くにあるので使い分けてます
買い物は週に一度、物価が安い地域ではないと思います🤔
まだ子どもが大人と同じものは食べないので肉は外国産でも気にしていません!
余計なものを買ってしまわないように週の献立を決めてから買い物してます

  • あもり

    あもり


    安い時に買って冷凍してます
    肉魚だけでなく野菜も切り分けて冷凍します
    納豆や豆腐は遺伝子組み換えでない大豆を使っていれば値段にはこだわりません、そこまで舌も肥えてないので😂
    ウインナーと牛乳は美味しいのを買いますよ!安いのはあまり好きではないです

    • 2月20日
  • あもり

    あもり

    刺身は手巻き寿司するときくらいしか買わないですね〜🤔
    フルーツはたまに買います、今時期はいちごとか🍓

    • 2月20日
  • ままり

    ままり

    やりくり上手〜✨
    ちなみに地域はどこですか?
    例えば九州とか。

    • 2月20日
  • あもり

    あもり

    北海道です🐄✨

    • 2月20日
  • ままり

    ままり

    ありがとうございます!
    下の方の話聞くと北海道はわたしが住んでいる地域より安そうでした。(*´∀`*)
    でも参考になりました✨
    明日から頑張ります!

    • 2月20日
ゆき

2万以内ではないですが月25000円くらいです。多くても三万内です。私もお弁当作ってます🍱
お肉は国産買ってます。スーパーは安いところに意識して行ってます。週の予算を大体6000円と決めて週1〜2回行ってます。(子供が小さいんで👶)もちろんポイント5倍とかの日に笑
魚はその日の安いやつを買ってます🤔
でも大体多く買うのは野菜ですね。その日安い野菜と常備菜を結構買います。
で、適当に毎日やりくりして、野菜多めの献立になります😂
お肉お魚は冷凍できるものは冷凍してます笑

  • ままり

    ままり

    ありがとうございます!
    すごいですね✨
    品数少ないのか物価が安い地域なのか。
    1日1000円弱ですよね。
    豚こま国産100円とかですか?

    • 2月20日
  • ゆき

    ゆき

    そこまで安い地域ではないと思います^^;高くもない気もしますが笑
    品数も普通だと思いますよ(^O^)
    豚こまだとそれくらいですかね?他の所は普通に高いんで、そこのスーパーが安いんだと思います!

    • 2月21日
  • ゆき

    ゆき

    あ、品数って料理のことですかね笑
    品数は毎日メイン一品副菜二品汁物、ご飯ってかんじです(^O^)笑

    • 2月21日
ごろママ

毎月12000〜15000円です。



週1で安いスーパーや業務スーパーを活用してます。

お肉は国産にこだわらずに多めに買って
小分けにしてます。
冷凍できるものは基本冷凍しています。


納豆、豆腐、たまごは毎回買ってます。
ジュース、お菓子はあまり食べないため買ってないです。

  • ままり

    ままり

    ありがとうございます!
    すごい安いですね。
    お魚とかも食べますか?

    • 2月20日
  • ままり

    ままり

    度々すみません。
    お刺身とか牛肉とかフルーツはかいませんか?
    調味料も高いですよね?調味料かってもその金額ですか?

    • 2月20日
  • ごろママ

    ごろママ


    お魚も買いますが7:3の割合でお肉のが多いです!

    旦那が魚好きなのでお魚屋さんで
    イカやざるに入った魚をまとめてかって
    下処理して冷凍します!

    • 2月20日
  • ままり

    ままり

    1日400円ですよね!
    素晴らしい!
    わたし大食いなのかな?
    品数とかどんな感じですか?

    • 2月20日
  • ごろママ

    ごろママ


    調味料は業務スーパーで買ってます!
    お刺身、牛肉はあまり買わないです。
    フルーツ、お米は実家からもらえてます!



    おかずはご飯、味噌汁、おかず1.2品です!

    • 2月20日
  • ままり

    ままり

    わたしも業務スーパー行こう!
    例えば豆腐とか納豆とかもメーカー気にせず1番安いのですか?

    • 2月20日
マイメロ

米含めないなら二万以内で治ります。
10日に1度の買い物で、献立決めずに安いものだけ買い、買ったものから献立きめます。調味料などはプライベートブランドです。魚と肉は国産以外は買いません。北海道なので、割と安いのかもしれません。基本は豚こまが多くグラム88円の時に買います。鶏モモは90円くらいの時に買ってます。牛は基本買いません。野菜は近所に直売所があるのでそこで買うことが多いです。新鮮で安いので…

  • マイメロ

    マイメロ

    豚こま120円のお店見たことありません💦地域によって全然違いますね。

    冷凍できるものは冷凍します。でも冷蔵庫買い換えたばかりで新しいやつだからなのか、いがいと大丈夫ですよ^ ^

    • 2月20日
ごろママ

納豆は1番安いので50円で買っています!
豆腐も普通サイズのが10円で買えたり、小さめの3個セットで60円で買えるので料理によって使いわけてます。

基本安さ重視です😅


業務スーパーでは調味料、天ぷら粉、1キロソーセージ、冷凍野菜、冷凍の鶏肉!

オススメはこだわりがなければ鶏肉おススメです!

2キロの鶏肉700円程です!
6キレ入っているので一度半解凍して小分けにしてから再度冷凍してます!

  • ままり

    ままり

    ありがとうございます!
    業務スーパー駆け込みます!!
    助かりました♡

    • 2月20日
  • ごろママ

    ごろママ


    いいアドバイスになれたらよかったです😀
    一緒に節約頑張りましょう♪

    • 2月20日
  • ままり

    ままり

    いいアドバイスで節約頑張れそうです!!
    本当ありがとうございます😊参考になりました✨

    • 2月20日