※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うらら!
子育て・グッズ

赤ちゃんが外食中にギャン泣きした理由について相談です。環境の変化が原因か不安です。

赤ちゃんがギャン泣きした理由はなんだと思いますか?

今日、(昨日?)
1年程会えてなかった遠くに住んでいる友人が近くに来てたので
2ヶ月半の娘を連れて食事に行きました。

外食は初めてでしたが、席は個室のお座敷、家を出る前に授乳もオムツ替えも済ませて1時間ほどで帰るから大丈夫だろうと思っていたんですけど

向かってる時はぐっすり寝ていて
お店についたら起きましたが、30分程はまあご機嫌で友人も可愛い可愛いと抱っこしてくれました。

でも、30分程経つといきなり火が付いたように泣き出し
(明らかに普段とは泣き方が違くて、聞いたことないくらいの大声でした。産声並みに…)
普段夕飯の買い出しなんかもおとなしい子なので、私もパニック。

オムツも濡れておらず、お腹すいたのかなと思っておっぱいを差し出すも咥えてくれず、人のいないところであやし、5分程泣き続け、その後少し落ち着きおっぱいも飲んでくれました

でも、お腹いっぱいになったから大丈夫と思ったのもつかの間、また火のついたようにギャン泣き。
ごはんも途中でしたが、泣き止む気がしないので友人に謝り、ギャン泣きなのでタクシーで帰りました。

タクシーに乗ったら1.2分ほどで娘は寝始め、家につくとすっかりご機嫌だったのですが

なぜあんなにギャン泣きしてたのか…慣れない飲食店に連れて行ったからでしょうか…赤ちゃんって、環境の変化にも気づくものですか?
もうすぐ100日で、お食い初めをお店でやろうと考えてたのですが今日のようになると思うと不安です>_<

コメント

しーくんママ

今日、暖かかったので、暑かったとかはないですか?

• うらら!

うらら!

回答ありがとうございます>_<!
    確かに、友人とちょっとお店暑いねって話してたので暑かったんですかね…
    アウターとくつ下は脱がせてましたが、赤ちゃんて大人より体温高いですもんね( i _ i )
    パニックになり頭が回らなかったです。( i _ i )

• 2月14日
  • しーくんママ

しーくんママ

私もうらら!さんのような状況になったら、パニックで気づかないと思います!

お祝いもありますし、場所見知りじゃないと良いですね(^^)

• 2月14日
  • うらら!

うらら!

場所見知りじゃないといいです>_<
    というか人見知り以外に場所見知りなんてものもあるんだと初めて知りました😅

• 2月14日
  • しーくんママ

しーくんママ

私も皆さんが書いていて初めて知りましたー!

• 2月14日
*三児mama*

赤ちゃんは環境の変化気づきますよー(>_<)
よく外食つれてった夜大泣きで大変だったとかよく聞きます(>_<)
慣れない環境に行ってまだ2ヶ月ですしびっくりしたのではないでしょうか(>_<)

• うらら!

うらら!

そうなんですね( i _ i )
    お家についたら機嫌良いし、今もぐっすりなのでやっぱりびっくりしたのでしょうか…
    とても可哀想な事をしてしまいました>_<
    回答ありがとうございます!

• 2月14日
  • *三児mama*

*三児mama*

子供大変ですよね(;_;)
    泣くしか出来ないのでわからないですよね(>_<)
    私も外食ぐずったりしたら大変なのであまりしたくないです(笑)

• 2月14日
  • うらら!

うらら!

家以外の場所で泣かれた事が無かったので今回も大丈夫だろうと甘く見てました>_<
    なにがほしいのか、なにが嫌なのか分かってあげられればいいんですけどね…>_<
    私も今回の事でお家でごはんが1番だと学びました…😅

• 2月14日
  • *三児mama*

*三児mama*

ですよね(^-^;
    私も家が一番です(^-^;
    周りの目も気になったりでなんか疲れてしまいますよね(^-^;
    うちも未だに外食は怖いです(^-^;

• 2月14日
かもしか

場所見知りなんですかね?
うちもお食い初めのときは終始ギャン泣き3hくらいでした、、、わら
場所選ぶの慎重になりますよね。
きっと赤ちゃんのなかで何か感じたりしてたのでしょうね。

• うらら!

うらら!

2ヶ月半でも場所見知りなるんですね( i _ i )Σ
    かもしかさんもお食い初めお店でやったんですか?
    家以外の場所で泣かれた事がないので大分パニックでした>_<
    赤ちゃんながらになにか感じたんですかね…( i _ i )
    回答ありがとうございます!

• 2月14日
  • かもしか

かもしか

赤ちゃんて知らぬ間に日に日に成長しているので2ヶ月半も経つと新生児期よりだいぶわかったり感じれるようになってきていると思います。
    お店でお食い初めしました。
    来月1歳ですが、お店でやろうかおうちにしようか悩み中です。

• 2月14日
  • うらら!

うらら!

そうなんですね>_<
    小さいながらに日に日に成長してるんですね( i _ i )♡
    3時間ギャン泣き…凄いですね😳
    私は今日のようにギブアップして帰ってしまいそうです…(^◇^;)
    でもお祝い事だし、しっかりやりたいですよね!
    1歳なるんですね!おめでとうございます٩(*>▽<*)۶
    悩みますよね!どちらも良い点ありますしね>_<♡

• 2月14日
姫ちゃん♡

場所見知りですかね(>_<)
うちの娘は家見知りがありました!笑
実家に1か月ぶり帰った時に着いて1時間ぐらい機嫌よかったけどいきなりのギャン泣きでかなりずっと泣いてました!
落ち着いて次の日から慣れたみたいで普通になりましたし、先日も友人の家に行って1時間弱たった頃にまたしてもギャン泣きで初めは何してもダメでだんだん慣れて来て機嫌が良くなるって事がありました(´・_・`)

ショッピングモールとか外食の時とかは
ギャン泣きまでは行かないのですが、
家とかになると泣きますね(>_<)
まだ二回しかないですが(´・_・`)

自宅に帰ってくるとケロッと
ご機嫌になるので自分の家が一番
落ち着くみたいですね( ^ω^ )

天井とか周りの雰囲気でわかるんですよねきっと( ^ω^ )

• うらら!

うらら!

二か月でも場所見知りあるんですねー( i _ i )!
    家もまだ先ですがGWに地方の義理実家に遊びに行くので、心配です>_<
    慣れてくれればいんですが( i _ i )

初めましての友人、知らない店員さん、お化粧した私の顔(笑)、見知らぬ場所でビックリ
    しちゃったんですかね>_<
    回答ありがとうございます!!

• 2月14日
ひーこ1011

うちも、外食とか、スーパーとか連れてくと、挙動不審になってて、夜は夜泣きが酷かったです(ノω・`)
大きな音とか聞いた時もダメでしたf^_^;
知らない人に抱っこされた日もです。
どんだけ敏感なんやろう…と心配してましたが、だいぶマシになりました✨

外でギャン泣きだと焦っちゃいますよね💦
お出かけに慣れるまではそうかもしれませんが、慣れれば大丈夫になるので、あまり引きこもり過ぎず、少しずつ慣れしてあげてくださいね✨

• うらら!

うらら!

徐々によくなることもあるんですねー!
    見知らぬ場所で初めましての友人に抱っこされて少しビックリしちゃったんですかね( i _ i )

かなり焦りました(^◇^;)
    個室とはいえど、声は周りに聞こえてるだろうし>_<
    徐々に慣れさせようと思います>_<
    回答ありがとうございます!!

• 2月14日