※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびくろ₍˄·͈༝·͈˄₎
ココロ・悩み

過去に消したい秘密を抱えている方、心の支えが必要な方いますか?結婚や育児で自己否定することも。

消してしまいたい、絶対に人には言えない過去がある方、いらっしゃいますか?
私は、自分の過去を思い出すと心が押し潰されて死にたくなるときがあります。今は旦那と娘が私の支えになっていますが、こんな私が嫁で、母親で申し訳ないと思ってしまいます。

コメント

颯斗mama

あります。全く同じです。死にたくなるしこんな私が嫁で、母親で申し訳ないと毎日思ってます。

• ちびくろ₍˄·͈༝·͈˄₎

コメントありがとうございます!
    一緒ですね!毎日心の中で旦那と子供にごめんねと謝っています。
    子供には将来自分みたいになって欲しくないです…

• 2月14日
  • 颯斗mama

颯斗mama

私もです(/ _ ; )妊娠中は過去の過ちの事でこんなのがこの子の母親でいていいのかとか考えたり旦那も可哀相で毎日泣いていました。。

• 2月14日

私も妊娠中よく泣いていました。
    子供の為にも強く生きていかなきゃ‼︎という思いはあるのですが、なかなか割り切れなくて…。
    普通の幸せって奇跡ですよね。今は必死でこの奇跡を守る事しか出来ないです。
    お互い、踏ん張りましょう!私と同じような方がいらっしゃって、少し気持ちが楽になりました✨

• 2月14日
  • 颯斗mama

颯斗mama

そうですよね。普通の日常って凄く幸せなことなんだなって思います。私も今は家族みんな一緒なこの毎日を1日、1日、大切に思いながら過ごす事しか出来ません。何も知らない幸せそうな家族達を見るとかわいそうでとてつもなく辛くなる事もありますが、過去は絶対変えられませんので・・。はい!お互い踏ん張りましょう!育児もがんばりましょう✨

• 2月14日
K

私も消してしまいたい過去があります。色々なしがらみが襲ってきて苦しいですが、過去は変えられないです。
無理して向き合う必要も、自分を責める必要もないのではないでしょうか?
大切なのは今です。今自分がどれだけ頑張っているかが大切だと思います。過去と今の自分は違うのです。同じ事は繰り返さない事です。過去に持っていなかったものが今はたくさんあるはずです。それを守る為に必死になる事だけを考えた方が良いと思います。どんなに自分を責めてももう過去には帰れませんから。

今、思わず泣いてしまいました。
    そうですね、今が大事ですよね。一緒にいてくれる家族を必死に守っていこうと思います。ありがとうございます‼︎

• 2月14日
  • K

K

どんな過去を持っていようと、今大切な人達の為に誠実に頑張っているあなたは、ご家族にとって、誰よりも素敵な母であり妻です。自分を恥じないで下さい。過去の自分を責めるより、今、頑張っている自分を褒めてあげて下さい。挫けそうな時は自分を応援してあげて下さい。私もそうやって生きて行こうと思いました。お互いに幸せになりましょうね。

• 2月14日

優しい言葉を本当にありがとうございます!
    泣きながら何回も読み返しています。
    自分を応援しながら、頑張っていこうと思います✨

• 2月14日
おさつ

ありますよ。ただありきたりな言葉ですがその過去がなかったら、今の自分はなかったと思うので、今は今だと割り切っています。

そうですね、きっと経験してきたことがいまの自分に繋がっているんですよね。 今は今!と割り切る事も必要ですね。

• 2月14日
nao

私は死にたくなるような過去はありませんが、全部がいい過去ってわけではないです。
でもどんな過去でも、その過去があったから今の自分がいるんです。
その過去がなかったら、今の旦那様と結婚してなかったかもしれないし、そしたら子供にも会えなかったことになります。
過去が違ったら人生が全然違ったと思います。
申し訳なく思う必要ないと私は思います。
旦那様も子供も今のあなたが好きなはずです!
それでいいじゃないですか*\(^o^)/*

コメントありがとうございます‼︎
    確かに、過去が無ければ今の自分の生活は全然違っていたと思います。
    今の私を必要としてくれる、旦那と娘の事、絶対に守っていかないとですね!

• 2月14日
みずき

私もあります。
ふとした時に思い出したりして、本当に嫌な過去です。
私の場合、旦那もそれを知っていて結婚してくれたはずだったのに、旦那も何気なく思い出して機嫌が悪くなり、その過去を蒸し返してきて喧嘩になります。私がしてしまったことなので、仕方はないのですが…
お腹の子にも申し訳なくて、泣いてばかりです。
旦那さんと娘さんが支えになっていて羨ましいです♡
今になって後悔しても仕方ないので、これから頑張りましょ!!

旦那さんは全部受け入れてご結婚されたんですね✨うちは、旦那は何も知りませんが、もしかしたら何かのきっかけで知ってしまうんじゃないかと、毎日怖いです。。

でも、皆さん仰るように、これから頑張るしかないんですよね!
    ちーぼーʔ•̫͡•ʕさんも、お子さん産まれたら、きっと支えになってくれると思います✨

• 2月14日
♡

私もありますよ!
出来れば消し去りたいし思い出したくもないです。
思い出すと涙しか出ないです。
まあ過去は変えられないので今を大事に生きていこうと思います。

そうですね✨過去は変えられないですもんね、今を大事に、強く生きていくしかないですよね。一緒にいてくれる旦那に感謝です/ _ ;

• 2月14日
Smam

あるある!過去は過去
思い出してどーなるってワケでもないから普段は記憶から抹消しています
が、ふと思い出す時はありますね。その度に、そわそわするし、今の平和で幸せな日常がある奇跡にぞっとします。
もしあの時…の更に負の選択を続けた想像をすると更にゾッとします。
が過去は過去、死んでも過去は消えないし、今を、これからの未来を楽しんでください❤︎
そしてココに返信されてる方がいるように、消したい過去を持ってる人は自分以外にもいるって、少しホッとした自分も思いました。

私も、消したい過去があるのは自分だけではないんだと気付いて、なんだかホッとしています。
    わかります!今の平和で幸せな日常がある奇跡にゾッとする事、、こんな私でも幸せになれたんだ…とまだ信じられないというか…

皆さん仰るように、今を大事に生きていくしかないですよね。また辛くなったときはママリで皆さんに甘えたいと思います/ _ ;

• 2月14日
karamu

焦燥感って決して消えないですよね。どんなに笑っていても、、、

娘の寝息が、ふと現世に留めてくれています。
娘を悲しませたくない一心で泣き笑っています。

そうですよね…この焦燥感は一生続いていくのかもしれません。

私もいま隣で寝ている娘のために、悲しませる事がないように必死で笑って生きていこうと思います✨

• 2月14日
にゃんわんママ

私もありますが死にたいくらいはないです。
過去に捕らわれてたときもありましたが、過去があるから今があるから後悔はしないようにしました。

どうせばれるならと旦那にも話しました

そしたらすっきりしましたよ

薄々はわかってたっていわれました

旦那さんにお話されたんですね、すごいです。私は全部話したら離婚になるかも…と思うと怖くて言えません/ _ ;
    理解のある旦那さんで、素敵ですね✨

• 2月14日
でーる★

忘れたい過去ありますよ。
でもあの時があったから
今があると思ってます〜!

前向きで素敵ですね✨私も前を向いて生きていかなきゃと思います。
    双子ちゃん妊娠中なんですね、色々大変な事あると思いますが頑張ってください✨

• 2月14日
miri

私もあります!

ここのコメント欄読んで、皆さん、色々あるんだなって、励まされ、心強くなりました(>_<)

キラキラしてる女性を見るといいなぁ〜って思うし、それに比べて上手く笑えない自分…過去のことを思い出し、自己嫌悪になったり( ; ; )ひねくれた考え方しかできなかったり、イライラしたり。

でも、子どもの笑顔でいつもそういうマイナスな気持ちが吹き飛ばされ、リセットされます♡笑

人って、弱いんだろうし、弱くていいんだろうなぁと思います(´◡͐`)

周りの人に言えないことは、ママリの皆さんに聞いてもらって、肩の力を抜きながらお互いぼちぼちやっていきましょうね(*^^*)

自己嫌悪になるのわかります。でも、子供の笑顔ってホントにすごいパワーですよね!いつも助けられています。

私もここで励まされましたし、改めて一緒に居てくれる家族の大切さに気づく事が出来ました✨皆さんに感謝です✨

弱い自分を受け入れて、また挫けそうなときはここでお世話になります/ _ ;
    ぼちぼちやっていきます(*^_^*)

• 2月14日
Ymam❤︎

あります。死にたいくらい消したい過去!誰にも言えず、心の中にしまってありますが思い出すと吐き気がします。。
同じ過ちを繰り返さないこと、自分の子供には同じ悲しい思いはさせないように、ガイドラインは作ってあげ見守っていきたいと思います。過去があるから今があるし、あの過去があったから得たものも沢山あります。明るい未来に繋がったのかな!と前向きに捉えてます!(*^^*)

私も過去を思い出しては吐き気がして、しばらく食事が喉を通らない時期がありました…

そうですね、自分の子供にはせめてまともな人生を送って欲しいので見守っていきたいです✨前向きに考えて、これからの人生大切にしたいと思います✨

また挫けそうになったらここで甘えさせていただきます/ _ ;

• 2月14日