※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あずんこ
子育て・グッズ

2ヶ月の次男が入院し、母乳を吸わなくなりました。混合育児で直母を望んでいるが、吸わずショック。環境変化や痛みで拒否か。励ましやアドバイスを求めています。

はじめまして。
2日前、生後2ヶ月になったばかりの次男が尿路感染症で入院しました。
ミルク寄りの混合で育てているのですが、入院した次の日から全く乳首を吸ってくれなくなりました。
溜まり乳ではなく、いわゆる差し乳で、吸いはじめてしばらくして出てくる感じです。
長男のときは、私の乳首が大きく長さもなくとても吸いづらい乳首のため、保護器を付けて授乳→ミルク→搾乳機で絞る、という感じで、桶谷式に通っても全く直母できず、2ヶ月半で完ミになりました。
次男は1ヶ月半過ぎてから保護器を外して時々乳首が吸えるようになり、最近ではミルク前に10分ずつ母乳が飲めるようになってたのですが、、ここにきてまた吸ってくれなくなりショックです。
完母にこだわりはないのですが、今回は混合で育てていきたく、直母できることがとても嬉しかったので、なんとか吸わせようと頑張ってみたものの、ギャン泣きで乳首を咥えようともしてくれません。泣
おっぱいを絞るとまだポタポタ出てきます。
入院して環境が変わったり、腰推穿刺した痛みだったりで、出にくいおっぱいが嫌になったんですかね‥?
同じ境遇の方、、はなかなかいないとは思いますが、励ましの言葉だったりでもいいので、何かアドバイスがあればよろしくお願いします!

コメント

ハクナ

私も桶谷式に通いました。
同じ境遇ではありませんが、息子さん体調悪いせいではないですか?子供は、体調悪いと機嫌が悪くてこちらも泣きたくなることがあるので、そうじゃないですか??
うちは2カ月の時にRSウイルスにかかって1週間くらい入院しました。鼻もつまり、思うように吸えずに泣いてました…で、吐き戻しちゃったりして。体調が良くなるまでは辛抱だと思いますよ。

• あずんこ

あずんこ

やはり体調悪いせいなんですかね。
    ミルクはごくごく飲んでいるので、もしかしたら病院の飲みやすい乳首に慣れちゃったからかなぁ、と思ってます。家では相談室の乳首なので。
    病院の先生は、1か月母乳飲んでたらもう免疫ついてらからミルクでしっかり大きくしてもって言われちゃいました!
    また今回も2ヶ月で完ミかぁとちょっと残念ですが。
    ありがとうございます!
    頑張ります!

• 2月21日
怪獣ママ

すみません、途中で投稿してしまいました…
生後2ヶ月くらいから直母ができるようになりそこから混合で育てました😊
入院して環境が変わってということもあると思うので退院してからゆっくりでもいいと思いますよ😊
子供が入院するとママも大変ですよね…無理せず頼れる人がいたら頼ったり交代 してもらったりして過ごしてくださいね。
一日も早く退院できますように!

• あずんこ

あずんこ

10日ほど、ミルク飲みでもまた母乳再開できたんですか!?
    それならうちの子も2週間入院ですが、主人と交代で家に帰った時に搾乳してれば止まる事はないですかね。
    まだ希望が見えてきました!笑

怪獣ママさんのご長男さんも尿路感染症になられたんですね。
    こんな小さな頃に、点滴で繋がれたりたくさん検査されたりで心が痛くなります。
    今は熱も下がり、悪さしていた菌が大腸菌と分かり、それに効く抗生剤で良くなってきているので落ち着いてます!
    私も少しでも長い期間混合になれるように、無理せずに頑張ってみたいと思います!

詳しく返信していただいてありがとうございました★

• 2月21日
  • 怪獣ママ

怪獣ママ

原因がわかってよかったです!
    最初原因が分かるまで色々な検査をされ本当にかわいそうでした…
    子供が体調悪くなると健康の大切さを痛感しますよね…

入院してる間は搾乳機を持ち込んで搾乳しそれを哺乳瓶であげたりもしてました😊
    まだ2ヶ月とのことなので、搾乳していれば止まりはしないと思いますよ😊
    落ち着いたら直母の練習をしてもまだ大丈夫と思いますよ👌
    ただ、乳腺炎には気をつけてくださいね💦

グッドアンサーありがとうございます😊
    お大事にしてくださいね!

• 2月21日
怪獣ママ

お子様大丈夫ですか?
うちの長男も生後2週間で尿路感染症になり入院しました。
その時はまだ保護器を使っていましたがそれでも飲んでくれてました。
しかし、入院してから保護器で飲むことを嫌がるようになりミルクしか飲んでくれなくなりました。
私も乳首が短くその時はまだ直母ができませんでした…
とりあえず子供の成長が優先と思いミルクのみで過ごしていたところ私は乳腺炎になり発熱してしまいました💦
10日ほどで退院し、その後母乳外来に行きマッサージしてもらい保護器での練習を再開したところ徐々に飲んでくれるようになり、生後2ヶ月くらいで直母ができるよ