※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
amer
妊娠・出産

尿蛋白が±だった場合、問題はないと考えられます。先生からの説明がなかったため、心配しているが、特に問題はないでしょうか?

【尿蛋白について】

母子手帳を読み返していたら、これまでの健診記録で数回『尿蛋白±』となっていました。
先生から今まで尿蛋白については特に何も説明はありません!
ネットで調べてみてもイマイチ理解できないんですが、とりあえず+では無くて±なので問題は無いと言うことでしょうか??

コメント

橘♡

±は何もなく標準ってことです
どっちかに、傾いたら良くないってことです^^*
だから気にしなくていいんですよ

• amer

amer

早速コメントありがとうございます!
    ±が標準なんですね☺︎安心しました!
    ただ、どちらかに傾いたら良く無いと言うことはマイナスも微妙なんでしょうか?
    基本的にマイナスで数回±なのでマイナスが標準かと思ってしまいました(・・;)

• 2月14日
  • 橘♡

橘♡

あたしもたまにマイナス出る時ありましたけど、次の健診の時やその次も±になってたので特になにも言われなかったしあたしも気にしてませんでした

• 2月14日
  • amer

amer

注意されない=問題無い
    という事ですよね。
    +になったらあまりよろしく無いようなのでこのまま+が出ない様に気をつけられたらと思います!
    ありがとうございました(o^^o)

• 2月14日
aoiiro

職業柄、検査に携わっています。

尿淡白の検査結果についてです。
尿蛋白がプラスだと、尿蛋白が出ていることになります。その程度は「1+/2+/3+/4+」という順で重くなっていきます。
マイナスが正常なので、出ていないこととなります。
さてプラスマイナス(±)の場合は「陽性(プラス)が疑われる」という意味で1+に近い状態を意味しています。

妊娠高血圧症候群の早期発見となるので、検査結果がプラスになったり、血圧が高くなったりすると、先生から話があると思いますよ。

• amer

amer

丁寧にご説明ありがとうございます!
    ±はプラスに近いと言う意味なんですね。
    基本的にマイナスで、数回±の日があってそこだけ色ペンで印が打ってあったので今回少し疑問に思って質問をさせて貰ったんですが、印が打ってあったのには少し警告の様な意味合いがやはりあったんですね!
    今のところ血圧は低血圧すぎる位なのでこのまま無事に出産迎えられたらと思います(>_<)
    コメントありがとうございました!

• 2月14日
  • amer

amer

aoiiroさんをグッドアンサーに選ばせていただきます*\(^o^)/*

• 2月14日
  • aoiiro

aoiiro

グッドアンサーいただいて、ありがとうございます(*^^*)
    説明が役立って嬉しいです。

何事もなく無事に元気に…それが一番ですもんね!!
    もう少しで出産ですね♪

誕生を楽しみにしてます♡

• 2月14日
ぁず

塩分に気をつけるに越したことはないですが、先生から特に何も言われてないのであれば、±はたまたま、とかでも出るのでそんなに心配いらないみたいですよー(^^)

• amer

amer

塩分を調べると検査なんですね。今まで血圧や体重の欄は気にしてたんですが、今更尿検査の欄を確認したのでなんじゃこりゃ?と疑問に思いまして(゚o゚;;
    安心しました♡

• 2月14日
  • ぁず

ぁず

あはは(*´∀`*)
    注意とかされないと、(先生や看護師さんから何も言われないと)
    なんのこっちゃ??ですよね(^◇^;)笑
    塩分イコール血圧にも注意は必要だと思います(~_~;)
    特に後期は、ほんと気をつけるに越したことはないですよ(*^^*)
    でももうすぐですね!♡
    がんばって下さい(*^^*)♡

• 2月14日
  • amer

amer

注意されない=問題無い
    と頭では解ってはいるものの、尿検査や尿蛋白の意味自体を理解して無かったのでつい気になってしまいました(^^;;
    今回質問して良かったです☺︎♡
    あと少しの妊婦生活色々油断しない様に体調管理気をつけます(゚o゚;;
    ありがとうございます♡

• 2月14日
  • ぁず

ぁず

私まみーあーさんの質問見させて貰って、お返事されてた方に詳しい方がいらしたので勉強させて貰っちゃいました!Σ(*゚ェ゚ノ)ノ
    私も覗かせて貰って良かったです笑
    次は出産報告でお見かけするかもしれないですよね?(*^^*)
    楽しみにしてまーす♡

• 2月14日
柚奈まま

±なら大丈夫ですよー!

• amer

amer

±の時だけ色ペンで強めに印がしてあったので要注意とかの意味なのかとヒヤッとしたんですが問題無いとわかって安心しました♡ありがとうございます!

• 2月14日
おさつ

±は、前日やその日に食べたものが影響する程度なのでそんなに気をつけなくて大丈夫ですー!私は中期から-と±をウロウロしてます( ˙࿁˙ )ᐝ

• amer

amer

だいたい健診を朝一で予約入れてるので直前に朝ご飯を食べて尿検査してるのでもろにご飯の影響受けてそうです٩꒰ ´ᆺ`꒱۶笑
    早速コメントありがとうございました!♡

• 2月14日