※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るちゃ
その他の疑問

義実家には、今年12歳になる柴犬がいます。ですが、旦那も義両親も古い…

義実家には、今年12歳になる柴犬がいます。

ですが、旦那も義両親も古い考えの持ち主で犬のシャンプーを【一年に一回、夏場のみ】しかしません。
(しかも、顔はプロがやったほうがいいと言って洗いません)

し過ぎは良くないという理由で。

来月から赤ちゃんと義実家に戻ります。
犬の件でどうやって説得させようか悩んでます。
やっぱり不衛生だと思うので(^_^;)


皆さんの家のわんちゃんのシャンプー頻度を教えてください。

コメント

るちゃ

追記:散歩のあと、クシでたまにて撫でてはいます。

ジャスミン

ダックス飼ってます(^_-)

二週に一度です(^_-)

  • るちゃ

    るちゃ

    ダックス!小型犬ですね☆
    自宅で洗ってますか?
    美容室とかに連れて行ってますか?

    • 2月14日
  • ジャスミン

    ジャスミン


    自宅で洗ってますよ(*^^)

    • 2月14日
  • るちゃ

    るちゃ

    自宅なんですね!
    ありがとうございます!

    • 2月14日
deleted user

以前親戚の家飼っていたハスキーは2週間に1回程度だったと思います!
会いに行った時大体いい匂いがして、ふわふわだったので(笑)
さすがに大きいのでずっとペットショップにシャンプーに行ってました(^^)

ちなみに室内飼いです。

  • るちゃ

    るちゃ

    ハスキー!
    ふわふわのいい匂いって素敵だわ!
    抱きしめたくなりますね!

    大型犬だとやはりやってもらわないと大変なんですね(^_^;)

    • 2月14日
湊翔まま

夏は、週1回 冬は2週に1回です。入れすぎは良くないと、聞きますが汚れるし、臭いが気になるので それ位のペースですね(*´-`)

  • るちゃ

    るちゃ

    そうなんですよ。
    臭いが気になっちゃって(;・∀・)

    やはり2週に一度程度なんですね!
    ありがとうございます!

    • 2月14日
かな♡

入れすぎるとわんちゃんの肌が荒れちゃったりするので
一ヶ月に一回とかで大丈夫です!
臭くて気になるなら2回ですかね\( ¨̮ )/

  • るちゃ

    るちゃ

    肌に良くないとは聞きますね!

    やはり頻度的には、そのくらいなんですね!
    ありがとうございます!

    • 2月14日
  • かな♡

    かな♡


    ブラッシングとかこまめにやってあげてたらだいぶ違いますよ😁

    • 2月14日
マークアーサー

ダックスがいます。シャンプーは我が家は2ヶ月に1回ほどです。実際はシャンプー自体はそんなにしなくても不衛生ではないと思います。柴犬なブラッシングをこまめにしてあげて、毛が舞わないようにしっかりお掃除すればいいかと…。あと気にしなきゃいけないのはノミダニの薬をちゃんとしてるかだと思います。わんちゃんの毛が汚いとかよりもそっちをちゃんとしてないと💦 それからばい菌が多いのは口の中だと思うので、生後間もない赤ちゃんをベロベロしなければそんなに気にしなくて大丈夫ですよ。

  • るちゃ

    るちゃ

    柴犬は、ブラッシング程度でいいんですね!
    それでも臭いが気になっちゃって、どうなんだろうなーとは思ってました。

    ノミダニの薬は、ちゃんとしているのか分からないです(;・∀・)
    肌が弱いみたいなのでしてるとは思うのですが…

    今度旦那に聞いてみます☆
    ありがとうございます!

    • 2月14日
  • マークアーサー

    マークアーサー

    臭いはわんちゃんによってきつかったり大丈夫だったり💦 うちのはたまたま体臭がほぼなくて、若干 口臭の方が気になります。臭いとやっぱり頻繁に洗って欲しいですね。

    • 2月14日
  • るちゃ

    るちゃ

    あら!
    毛並みが違うダックスちゃん!
    可愛いですね!😃

    そうなんですよー。
    臭くなければ別に頻度上げなくてもいいんですが、臭いからなぁと(笑)

    口臭は、逆に気にならないなぁ(笑)
    やっぱりわんちゃんそれぞれですね!w

    • 2月14日
tubasayu

うちは室内でラブラドール飼ってますが、2〜3週間に1回自宅のお風呂場でシャンプーします(*^^*)
夏場は臭いがあったり、ラブは肌がデリケートなのでもう少し短い間隔で洗います。
赤ちゃんいたらやっぱり気になりますよね(^_^;)
洗えなかったら濡れタオルで拭いてあげるのも良いかと思いますよ。

  • るちゃ

    るちゃ

    ラブちゃんをお風呂場でシャンプーするのも大変そうですね!

    でも、頻度的にはやはり2週に一度くらいなんですね。

    そうなんです。
    赤ちゃんがいる環境になるので、急に気になってしまって(^_^;)
    濡れタオルで拭くのやってみます♪

    ありがとうございます!

    • 2月14日
ひなの

実家で柴犬飼ってました( ¨̮ )
小さい頃から一緒なので汚いとか思ったことないですがうちの柴犬たちも夏に1回でしたよ〜!
理由は詳しくは聞いてませんがそれが普通だと思ってました😅
近所にもたくさん犬を飼ってるご家庭がありましたがみんなそんな感じでした。
外で飼ってたからですかね?
ノミダニの薬を飲んだりはしてましたよ( ¨̮ )

12歳だともう高齢でしょうし今から頻繁にシャンプーして!と、いうのはワンちゃんにとって物凄くストレスだと思います(›´ω`‹ )
普段からシャンプーしてないワンちゃんは水すら苦手な場合もありますしね😫
赤ちゃんが気になるのならベビーベッドや極力赤ちゃんを同じ部屋にしないとかが良いかと/(-_-)\

  • るちゃ

    るちゃ

    外飼いなら、頻度はそのくらいでも大丈夫かなーと思ってしまいますね(笑)

    旦那は柴犬が来てからずっと一緒なので、むしろ臭いが癖になるとか言って嗅いでますwww

    そうなんですー。
    水苦手なんですよねぇ。
    やっぱりストレスになっちゃうかな。

    でも、気になるので年に一度のシャンプーをショップで徹底的に綺麗にしてもらおうかな!(笑)

    • 2月14日
ゆめ20

私も里帰りだったんですが
実家の柴は12歳で月1私が
勝手にシャンプーしてました
私自身黒柴飼っていて
その子も一緒に里帰りして
毎日外で2匹じゃれあって
泥や砂がすごいときは
そのつど洗っていましたよ
◡̈*✧

  • るちゃ

    るちゃ

    雪の中遊んでるー!
    カワ(・∀・)イイ!!

    月に一度勝手にwww
    私も勝手にやってしまおうかな(笑)

    • 2月14日
deleted user

トリマーやってますヽ(´ー`)ノ

まめなご家庭は3~4週に一度はシャンプーしてますね!
顔も適当にガーッと洗っちゃって大丈夫だと思います!
目にシャンプー入っちゃってもシャワーで流せば平気ですし、多少耳に水が入ってもブルブルすれば自然と出ます。
写真見る限りキレイなシバちゃんですね!

ですが、るちゃさんが戻られる前に一度洗ってもらいたいですよね!!
旦那さんから言ってもらえないですかね?

  • るちゃ

    るちゃ

    あ、顔とかそんなんでいいんですか!
    びっくりです(笑)

    そーなんです!
    去年よく11歳にしては毛並みが綺麗だと周りの方々に言ってもらえてました♪

    戻る前に一度洗いに行ってもらえないか聞いてみます!

    • 2月14日
deleted user

あ、旦那さまも洗わない派なんですね^^;
失礼しました!

  • るちゃ

    るちゃ

    洗わない派ですが、赤ちゃんのためと言ってちょっと説得してみます(笑)

    いい匂いになって欲しいし(^o^;)

    • 2月14日
ちょぼすん

トリマーやってました。

柴ちゃんとっても毛並みがいいですね( ̄▽ ̄)
私が働いていたところでは一ヶ月に一回はシャンプーおすすめしてました。
肌の弱い子には薬用もありますよ。
柴ちゃんはもともとよく毛がぬけますが、暖かくなるにつれ、冬の毛がごっそりぬける生え変わりの時期になります!
赤ちゃん産まれるのに汚れた毛を吸い込んだらと思うと心配ですね( ̄◇ ̄;)
匂いなどは、洗い流さないようのシャンプーだったり、いろいろ対策はありますよ( ̄▽ ̄)

もうすぐ、フィラリアと狂犬病ワクチンの時期になりますし、それを口実に病院かかった時に、ついでにシャンプーしてもらったらどうでしょうか?