※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
お金・保険

児童手当の振込金額が違う理由について、10月からの支給が不足していることが気になる。市役所のミスか、元夫に入った可能性も考えられる。理由が知りたい。

児童手当についてなんですが、
10月〜1月の4ヶ月分の60000円が
2月15日に振り込まれるはずが、
3ヶ月分の45000円しか振り込まれてませんでした。

10月に離婚したので、10月分だけ元旦那の方に
入ったのかと思いましたが、通帳記入しても
入っていませんでした。

なぜだかわかる方いらっしゃいますか?
ただ単に市役所のミスなのか...
来週まで仕事で問い合わせできないので、
気になって投稿しました。

コメント

☆まめお☆

3歳の誕生日を迎えたとかではないですか?

  • ママ

    ママ


    まだ2歳です!

    • 2月20日
deleted user

私が離婚したときは
結婚してた月分は元旦那に入りました。
市役所に電話も出来ないですか?
多分市役所は5時までですが
それ以降も担当者がいる場合があるので5時30くらいまでは問い合わせできる可能性がありますよ💦

  • ママ

    ママ


    そんなような案内されてた気がするので、やはり市役所のミスですかね...

    17時15分まで問い合わせできるようですが、それも難しくて...
    五分でもすぎると留守電のようなアナウンスになります。

    • 2月20日
Kちゃん

児童手当消滅届けは提出しましたか?

もしくは、離婚前に別居しましたか?
別居監護の書類を市役所に提出しないと、振り込まれないと言われました!

  • ママ

    ママ


    書類の名前は忘れましたが、それらのものは全部出してます!
    市役所行ってその場で全部書いて、元旦那にも書いてもらいました!

    3ヶ月分はちゃんと私の方に振り込まれてます。

    • 2月20日
❇︎ゆずちゃん❇︎

10月中に変更の手続きしてるなら、10月分は旦那さんのところに入ってると思いますが、それが無いってことですかね?😅
旦那さんが口座を変更していたとかないですかね?😂
10月に入った分はちゃんと振り込まれてましたか?

  • ママ

    ママ

    そうです!

    口座はへんこうしてないです。
    通帳私持ってるので笑
    振込先もあっちで変更できないので、そうなったらやはり市役所のミスかな?と。

    はい、10月のは全額元旦那のほうに振り込まれてました!

    • 2月20日
  • ❇︎ゆずちゃん❇︎

    ❇︎ゆずちゃん❇︎

    元の通帳はなくても新しい口座の通帳さえあれば
    振込口座の変更できますが💦
    身分証明書さえあれば、口座開設できますから😂

    それも確実にないなら、ミスも考えられますね😅

    では、現況届が出てないとかでもないんですね😅

    • 2月20日
  • ママ

    ママ


    今現在も使われてるってことです!
    2日前も取引ありました!

    でも、口座新しくしても、市役所での口座変更はできませんよね?

    はい!届けは全部だして、60000円払われるっていう決定通知書みたいなのも、先月だかいつだか届いてました!

    • 2月20日
  • ❇︎ゆずちゃん❇︎

    ❇︎ゆずちゃん❇︎

    役所で口座変更できますよ😂
    離婚直前とかに勝手にされてたらわからないなって思ったんです😅
    勝手にされてるとしたら、今お手元にある通帳が現在使われてるかはなんの関係もないので💦

    でも、ママさんの名前で、6万って通帳来たなら、通知がおかしいか振り込まれた金額がおかしいかどっちかなのでどちらにせよ役所に問い合わせないとわからないですね😅

    • 2月20日
  • ママ

    ママ


    離婚前後どちらも役所で手続きもしてるので、その可能性はないです!

    一月分だけ元旦那にいきますよっていう説明は受けた気がするので、私の方に入る金額は問題ないので、元旦那のほうに入ってないことだけは問い合わせしようと思います!

    • 2月20日
  • ❇︎ゆずちゃん❇︎

    ❇︎ゆずちゃん❇︎

    そうなんですね💡

    ではミスかもしれないですね😅

    問い合わせて無事振り込まれるといいですね😊

    • 2月20日
  • ママ

    ママ


    ありがとうございます😊

    • 2月21日
a-ikamama

すんでいる場所(都道府県)変わってないですか?変わっているなら 新しいところで 申請しないと 入ってきませんよー💧

  • ママ

    ママ


    かわってません!

    • 2月21日
ママ

進展ありました。

今日仕事が終わった後奇跡的に間に合い問い合わせできました。

結果、親権が私でも、両親だとしても、婚姻時の代表者が元旦那で、元旦那から電話もらわないと、ミスなのかも、どういう状況なのかも調べることすらしてくれないとのことでした。
こっちに結果教えないとしても、調べることすらしないとハッキリ言われてしまい、親権も私なのに、結婚してた時は二人の子供だったのに、こんな決まりで悲しくなりましたが、元旦那が問い合わせてくれることはないと思うのでたぶん泣き寝入りです...。

お答えいただいたかた、ありがとうございました。