※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーりー
子育て・グッズ

赤ちゃんとの外出でタクシーを検討中。安全性や費用を比較し、不安や悩みが。他の方の経験を知りたい。

病院など何処かへ赤ちゃんと行く時、タクシーを使ってる方いらっしゃいますか?
元々は旦那とそれぞれ一台だったんですが、少しでもお金がかからないようにする為に一台にしようとなり、平日は旦那が車通勤で乗って行く為、専業主婦の私は車なしになります。
もし急な発熱などおこしたら…など考えると不安で仕方ありません。
タクシーとマイカーにかかるお金をトータルで考えた時に、タクシーのほうが安いんじゃないかって話になったんです。
確かにそうだと思いOKを出したのですが、これから出掛けれるようになるのと、色々ベビーマッサージなど行きたいなと思っている事がタクシーを使わなくてはいけなくなります。
なんだか気が滅入りそうで…。
実際そういう方がいらっしゃるならどうなのか教えて頂きたく投稿しました。

コメント

もちもち

うちは車がないのでタクシーとチャリでなんとかしてます(*^^*)
検診などはいつもタクシーですよ。
駐車場代、ガソリン、保険料など維持費を考えたら安いです。
少しの用事ならチャリで頑張ってます!
まだ産まれてませんが、産まれてからもそうしていく予定です♪

のえ

どんな町に住んでいるのか分かりませんが、病院は遠いですか?
ベビーマッサージは近場ですか??

私は、1人1台持ちが当たり前の田舎から嫁ぎました。
バスもなくて、病院も無くて車が無いと、とても生活できません。

結婚してからは、夫婦それぞれ車を持っています。
駅もスーパーも歩いて行けます。子供が生まれ、ママチャリをプラスして近場はチャリで移動してガソリン代を浮かせてますが…。車の維持費はかかりますよね。

生後半年から熱が出たり、病気になります。タクシーだとタバコ臭い車もありますよね。

晴ん

おはようございます☆
7ヶ月の子のママをしてます!
私はマイカーを持っていません‥
なので、車を購入しようとしています

マイカーを持っていらっしゃるなら
そのまま持っていた方が
赤ちゃんが突然何かあった時など素早く対応できるからです

実際、持っていなくて
・必要な物は旦那が帰ってきてから
・予防接種も沢山打ちに行かなくてはならないので旦那を会社まで送り迎え
・赤ちゃんがケガした時などはタクシーを待つなど、すぐに行動出来ない
など‥

お金をトータルで考えても
使わない時はガソリンも減らないのでタクシーよりはいいかと‥

ゆんゆん

あたしは免許ないのでタクシー使ってます(*´罒`*)

節約になるしオススメです🎀

しーちゃんママ

住んでいる地域によると思いますよ。
呼んだら夜中でもタクシーはすぐ来ますか?道に出ればタクシーは走っていますか?駅は近いですか?駐車場代はいくら?電車はたくさん走っていますか?などによるかと。。。
うちは、駐車場代は一番安いところでも家から少し離れてて26000円でした。タクシーは呼べば5分程でくるし、タクシーはその辺いくらでも?走っています。また駅もわりと近いです。
なので、維持費より安いし緊急時でも大丈夫です。
しかし、あまりタクシーがつかまりづらい状況だったり駅やスーパーなどが近いのであれば車はご主人のだけでたりるかなと思います。あれば便利ですが(^^;;

ぴーちゃん

うちも産後車一台にしました!
お出かけはベビーカーに乗せ、バスや電車を使ってます。
田舎なのでなかなか行けない場所もありますが、近くの支援センターで我慢してます(笑)

しーちゃんママ

↑最後文章が変ですね、すみません。
タクシーがつかまりづらい状況だったり駐車場が安い、交通の便が悪いならマイカー。そうでなければタクシーですね。
私はいつもタクシーですよ。

ゆーりー

コメントありがとうございます。
もうすぐ御出産なんですね♥︎
おめでとうございます!
今まで自分の車がある生活に慣れていたので思うように行けるのか不安で…。

ゆーりー

住んでいるのは街中から少し外れたところです。
一応歩いていけるぐらいのところに小児科はあります。
6か月過ぎたあたりから免疫なくなるといいますもんね。
今まで自分の車がいつもある生活だったのでない生活でやっていけるのか不安で…。

ゆーりー

すぐ行動出来ないのが不安になりますよね。
でも維持費、駐車場代とか色々考えたらタクシーのほうが安いんじゃないかと…。
一台しかないと車での行動をしたい時は色々左右されますよね。

ゆーりー

やっぱり節約になりますか?(✿´ ꒳ ` )ノ

ゆーりー

主人が仕事終わって帰ってくるのが19時くらいなので、夜中の対応は車がある感じです。
街中に出る電車は歩いて15分くらい。そこにタクシーはいたりいなかったり。でもわりと大きな通りがすぐそばなので呼べば来てくれると思います。駐車場代は3千円です。
やはり維持費などを考えたら安くすみますよね。
今まで自分の車がいつもある生活だったのでない生活でやっていけるのか不安で…。

ゆーりー

ベビーカーという手が思いつかなかったです笑
そうですよね、バスや電車ありますもんね。
今まで寒いのもあって引きこもってたので、出掛けれる!っていう気持ちに反比例して車がないのはどうしようかという不安でいっぱいです。

しーちゃんママ

駅まで15分、駐車場3000円なら私なら車は維持します(^^;;
家計にもよるかとは思いますが、
なるべく乗らない!美容と健康のために歩く!を徹底し雨の日や遠くの時のみ乗るを心がけて(笑)
不安ならなくしたらストレスになるかもしれませんね。
うちみたく、最初からタクシーだったりべらぼうな駐車場代でなければそんなに不便は感じないかもしれませんが。

ゆーりー

先程、実母が来て話を聞いてもらいました。
出ずっぱりのあんたが車なしでいれるか?笑。と。
鬱になっちゃうよ。と。
とりあえずタクシー使えばいいって言われてるなら使って領収書必ずもらって、どんだけかかるか見せてみたら?って。

確かに車がないってことでストレスになりそうで怖いです…
でもきっと旦那はわかってくれなさそう。
私は働いていないから。
お金のことを考えたら確実に一台がいいというのはわかっているけど、私自身の精神的ストレスがキツイかもです…。