※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mamari
子育て・グッズ

大分市で子育てに関する不安を保健師に相談した方いますか?直接保健所に行ったり、電話で相談したりしましたか?相談してよかったですか?

大分市の方で子育ての事で
不安なことを保健師さんに相談された方いますか?

直接保健所に行きましたか?
それとも電話で相談しました?!

相談してみてよかったですか?!

コメント

NEKO

以前に下のお子さんの赤ちゃん訪問無くても良い的な質問されてたので気になるのは上のお子さんって事ですか?
それとも後日下のお子さんの事で何か悩みが出てきたって事ですか?

うちは1歳半検診の時に保健所の発達相談をお願いして相談をしたのですが、発達相談だったので保健師さんではなく支援相談員さんとの面談になりました。

その際、最寄りの支所の子育て支援課の方が担当になってその方が私と支援相談員さんとの面談の段取りや、その後家庭訪問などして下さいました。

なので、不安な事があったら市役所や最寄りの支所の子育て支援課に電話で相談してみてはいかがですか?
相談内容で保健師さんなり支援相談員さんなりに繋げてくれると思います(^ ^)

うちは結局1回目の相談の後に自分で病院とか予約して動いたので2回目以降はもう何もありませんが、支所の担当の方がとても親身になってくださる方でまた何かあったら相談しようと思える方でした。
支援相談員さんと支所の担当の方からの情報も加味しつつ息子の今後の事を決める事が出来たので相談して良かったと思います。

あ。

私は、今でも月に一回訪問に来てくれますが
電話でも困った事あれば
保健所や子育て支援課の人に連絡をして
話を聞いてもらったり、助けてもらったりしてます
私の所の担当さんは、色々と動いてくれる人で
頼りになります

子育てで何を悩んでらっしゃるのでしょうか?
良ければお話聞きますよ

ままり

私は保健師さんに相談しても、
上からの言葉ばかりで逆にムカつくこと多くて…産んだとこの助産師さんにいつも電話してきいてました。。

Nまま

私は1歳児健診とかで夜泣きとか諸々の相談はした事ありますが、教科書通りの回答で私は無意味だと感じました。
それよりも、子どもルームで仲良くなった先生に相談する事が多いですね。

Mamari

まとめての返信ですみません🙏

担当の保健師さんに寄るんですかね?!
1度保健師さんに相談してみて
ダメだと思ったら産んだ病院に相談しようと思います😅!

yuha

私の地区は毎月2回保健師さんがきてくれるので聞いていますが、よく電話もします😌