※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきりん
子育て・グッズ

生後4ヶ月の男の子の検診で、先生に発達に注意が必要と言われ、別の病院を紹介されました。不安で話を聞きたいと思っています。

生後4ヶ月の男の子を育ててる新米ママです。
今日3~4ヶ月検診に小児科に行ってきました。
先生からは「体重も身長も順調に成長していますね。」
と言われ安心したのですが、「お子さんと目が合いますか?あやしたら笑いますか?通常お子さんとの年頃になるとお母さんのことを目でおったりする追視がでてくるはずなんですけどね〜目線が上を向きますね。ちょっと脳の状態を見れるところだけでも見てみますね」と言われエコーしてくれたのですが特に異常が見られないと言われました。しかし、「発達に注意が必要ですね、もっと大きな病院で調べたほうがいいでしょう。紹介状を書きますね。また明日来院してください。今後の予定立てましょう」と言われたのですが頭が追い付かず、不安しかありません。
長々とすいません💦誰か同じような経験をされた方が
居られればお話を聞かせください🙇‍♂️

コメント

とまと

うちの子、4ヶ月健診で追視ができず、眼科を紹介されましたよ。

maba

検診では、どういった検査をされたんですか?私が先日検診に行った時は、玩具を目で追うかを検査されていました。普段はどのような様子ですか?

• ゆきりん

ゆきりん

検査はライトを目に当てたり、先生が顔を近づけて反応みていました。
    普段顔を近づけたりすると笑ったり
    声をかけると目を動かします

• 2月20日
  • maba

maba

そうなんですね、どのへんを見て先生はそう言われたんでしょうねー?

• 2月20日
  • ゆきりん

ゆきりん

たぶん顔を近づけ時目で追ってこなかったし目線がそれていた為と思います😭

• 2月20日
はじめてのママリ

突然コメント失礼します。
まだ見ていたらお返事頂けるとありがたいです。
私の子もそんな感じで心配してて。。
お子様の成長、どんな様子ですか?