※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうり
子育て・グッズ

娘の歯が生えてきて、黄色いのが気になる。エナメル質形成不全かどうか知りたい。歯医者はいつ行けばいい?

来週で生後7ヶ月になる娘がいます。

1ヶ月前くらいから下前歯が生えきて、昨日くらいから上前歯が生えてきました。歯磨きを少しずつ始めているのですが、黄色いのが落ちないなぁと思い、調べたのですがこれはエナメル質形成不全?なのでしょうか?

また、歯医者さんでフッ素塗布してもらうと良いと書いてありましたが、上の歯もしっかり出てきてから行くべきでしょうか⁈
皆さんのお子さんはいつ頃歯医者さんデビューしましたか⁉︎

コメント

フッ素は完全に生えた後より生え途中の方が効果があるみたいでもう少し早い時期から行ってます!

歯ブラシは奥歯が生えてきてからと医師から言われました。

一度歯医者さんに相談する方が良いかもです!

• ゆうり

ゆうり

回答ありがとうございます😊

そうなんですね‼︎
    では今はまだガーゼで拭き取ったりでいいんですかね🤔?

その相談もかねて歯医者予約してみます!!ありがとうございます(^_^)

• 2月20日

退会ユーザー

そのぐらいの時期はガーゼで拭いてました!

• 2月20日
はじめてのママリン🔰

うちも一本だけ黄色いなあと思ってましたが、今では真っ白です〜!
特に何もせず、フッ素塗布は一歳ごろから行き始めました!

• ゆうり

ゆうり

回答ありがとうございます😊
    黄色いのがとても気になってしまって🤣笑

やっぱフッ素塗布は行った方がいいんですね😊相談もかねて、歯医者行ってきます🦷✨

• 2月20日
  • はじめてのママリン🔰

はじめてのママリン🔰

わかります!めっちゃ気になってましたが、いつの間にかなくなってました!

• 2月20日