※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うっちーちゃん
お出かけ

関西でははしかが流行していますね💦現在6ヶ月半の子どもがいます。京都…

関西でははしかが流行していますね💦

現在6ヶ月半の子どもがいます。京都府在住なのですが、日曜日から沖縄に家族旅行に行く予定です。

伊丹空港から飛行機で行くのですが、子どもがはしかに感染しないか心配です。

まず、私が3回予防接種したにもかかわらず、はしかの免疫がついていないため、子どもには全く免疫がない…もしあったとしても6ヶ月半なので、切れている…と思うからです。
伊丹空港までは、車で行き人混みを避けようとおもうのですが、空港、飛行機の中にはしか疑いの方がおられると避けようがないなと思い…
考えすぎでしょうか⁇

そこまで考えると今後外出できない気もするのですが…
みなさんのご意見お聞かせください。
参考にさせていただきます。

コメント

海外に移住したい

私はこの前の週末飛行機に乗りました。基本的に伊丹空港までと可能な範囲ではベビー用のマスクしてました。ただもう歩き回るので気持ち程度ですが…。
まだ6ヶ月半であれば、離着陸時は授乳されると思います。そのまま寝てもらってケープの中にいてもらえないかな?また抱っこ紐の中であればあまり身動きできないので、マスクもしてくれるのではないかなと思います。はしかに対してマスクは効果ないと言われていますが、しないよりはした方がいいかなとおもってます。

昨年6ヶ月半の時にはしかが流行りましたが、罹患したら困るなと思いつつ、電車で帰省したり、ショッピングモールにいったりしてました。終息までまだまだ時間がかかると思いますし、気にしすぎると外出できなくなるので、アルコール消毒やクレベリン、マスクなどできるだけのことはして外出しています。

• 海外に移住したい

海外に移住したい

長々とすいません💦

• 2月20日
  • うっちーちゃん

うっちーちゃん

ご丁寧にありがとうございました。
    神経質かなとも思ったのですが、今回はキャンセルしました!

• 2月21日
ゆうき

麻疹は感染力が高くマスクでは防げないそうですね、、、。
最善策は予防接種ですが、1歳までできません。しかし、0歳児は任意で受けることができるみたいですよ😊1歳から2回受けますがノーカウントになるみたいです。心配であれば小児科に相談してみてはどうですか?三重や大阪で流行ったのは公共交通機関やハルカスで感染が拡大したみたいですし、飛行機は密室ですから心配です。

• うっちーちゃん

うっちーちゃん

ご丁寧にありがとうございました。
    そうなんです、やはい密室が心配なためキャンセルしました。

• 2月21日
yuuki

心配ですよね…
飛行機という密室はかなりリスクが上がる気がしますが、おっしゃる通り、気にしすぎたら1歩も外出出来ないですもんね💦
去年流行した時、抗体のない知り合いが伊丹から飛行機でヨーロッパの方に行きましたが、何事もなく無事に帰ってきたので、こればっかりは運なのかな…とも思います😣
元も子もないですが…

すでに書かれてますが、大流行と認められた地域では、
6ヶ月から任意のワクチン接種が打てるそうです。
一度かかりつけの小児科で確認されてみてはいかがでしょう?

• うっちーちゃん

うっちーちゃん

ご丁寧にありがとうございました!
    ほんとに、運もありますよね。でも子どもになにかあってからでは遅いので今回はキャンセルしました。
    ワクチンも2週間程度抗体つくまでかかるとのことでしたので…(><)

• 2月21日