※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
芙蓉
子育て・グッズ

現在二人目妊娠中です。上の子は2歳ですが精神発達遅帯があるため1歳前…

現在二人目妊娠中です。上の子は2歳ですが精神発達遅帯があるため1歳前後の発達レベルです。旦那は休日子供と遊ぶことなく1日テレビゲーム三昧。家事の合間に休息で横になると子供が遊んでほしくて寄ってくるので中々ゆっくりできず自分の時間を取ることもままなりません。勿論、上の子は凄く可愛いはずなのに、旦那へのストレスや発達が遅いことへの焦り。ダメと注意することも何度言っても理解できず繰り返し(それを旦那は横目で見て見ぬふり。)‥そんな事が続き、今日つい子供に手を出してしまいました。子供が悪い訳じゃない、理解できないのだって仕方ない。頭ではわかっているんです。子供も今、体調が悪く機嫌が最悪なこともあり眠るとき以外は常に大泣きしたり床をどんどんと蹴ったり、加湿器を倒そうとよじ登ったりします。最初は優しく注意していたのに解って貰えないことやいろいろなストレスもありついお尻を叩いて「だめっていってるでしょ!」と怒ってしまいました。今、横でお昼ねしている娘を見て自己嫌悪とただただこんな母で申し訳ない気持ちで一杯です。娘に話しかけても一歳未満レベルなので言葉としてレスポンスが返ってくるわけではありません、娘もきっとなにかを伝えたいはずなのに上手く言えず苛々して、自分で頭を叩くことも多くそれを止めさせるためにもこちらが汲んでやらなくてはならないのに‥最低な母だと思います。同じように言葉の伝えられないお子様を持つ方は、子供にダメなことをどのように伝えていますか?発達遅延とはまた違うのかもしれませんが参考までに教えていただきたいのです。

コメント