※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
✩⋆。˚
子育て・グッズ

離乳食の進め方について相談です。7ヶ月から始めているが、進め方が不安。食事量の記録あり。スプーンの量についても悩み中。助言をお願いします。

離乳食についてです。
風邪や蕁麻疹で遅れに遅れ、7ヶ月から始めました。
本などを読んで参考にはしているのですが、進め方がこれで合ってるのかが分からなくなりました💦

初めてから今日までの量など書いたものを載せておきます。
アドバイスの方、宜しくお願い致します。

☆P.S.
スプーンが2種類あり、🐻のマークがついてるもの以外は緑色のスプーンでの量です。
それぞれ、すり切り量スプーン1とカウントしています。
尚、最近になって小さじ1のスプーンと比較した所、
・緑色のスプーン2.5杯
・クマのスプーン1.5杯
が小さじ1杯分でした...
緑のスプーンはahのはじめて調理セットについていた物です。

コメント

✩⋆。˚

離乳食の量の写真、2枚目です。

ぱぴこ

写真の字が見えづらくてわからないのですが、離乳食のスプーンじゃなくて、小さじの量で進めていった方が良いと思います。
量が多くなってきた時に大変だし、離乳食レシピなどの表示も小さじとか大さじなので、その方がわかりやすいです。

離乳食用のスプーン1の量だと少ないから、進めるのに時間がかかりそうです。
卵は小さじではなく、ごく少量から始めましたが、それ以外は小さじ一杯から始めてました。

• ✩⋆。˚

✩⋆。˚

今確認したらすごく写真ぼやけてますね😱😱
    すみません💦💦
    やはり、大人の小さじ1の量ででいいんですね😵
    こんなにも??!と思ってしまって少なめからやってました...
    明日から量増やしてみます!!
    ありがとうございます!!

• 2月20日
  • ぱぴこ

ぱぴこ

いえいえ。
    ちなみに、離乳食スタートするのが遅くても焦らなくていいと思います。
    お子さんのお口の動きとか、便の様子など見ながら、焦らず進める感じで良いと思います。
    うちの子は6ヶ月から始めて、私がせっかちタイプなので、バンバン進めましたが、未だにカミカミ出来ず、丸飲みで食べてます😭

離乳食、山あり谷ありだと思いますが、頑張り過ぎず気楽にいきましょう❣️

• 2月20日