※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーまま
家族・旦那

21歳の主婦です。まだまだ世間知らずの小娘ですので先輩ママさんの意見…

21歳の主婦です。カテ違いだったらすみません💦
まだまだ世間知らずの小娘ですので
先輩ママさんの意見を聞かせてください💖

スーツにたいてなんですが
旦那 礼服1式
成人式で着たネイビー系のスーツ1式

妻 礼服1式
リクルートスーツ(黒)1式
をもっています!
そこで質問なのですが、
従兄弟の結婚式の際は旦那はどちらを着ればいいですか?

また、私のリクルートスーツは中のブラウスなどを華やかなものにすれば今後入園式等で使えますか??

私のリクルートスーツは、社会人になったとき母がプレゼントしてくれた思い入れのあるもので、出来れば着たいと思っています。

コメント

いちむら

親戚なら礼服ですね!
というか基本的に既婚者なら礼服ですね🤔🤔
リクルートスーツでもブラウス可愛らしいものなら全然いいと思います❣️

  • ゆーまま

    ゆーまま

    早速のコメントありがとうございます💖
    なるほど、、!既婚者=礼服なのですね!覚えておきます✨
    ネクタイなどは華やかなほうがいいのでしょうか??
    リクルートスーツも使えそうで嬉しいです!

    • 2月20日
  • いちむら

    いちむら

    ネクタイは白です!
    そして男性ゲストはブラックスーツ(無地のブラック)がふさわしいとされていますよ😊

    リクルートスーツはセレモニースーツではないので周りにはあまりいないかもですね🤔
    地域性が強く出る部分なので、お住いの地域でリサーチされた方がいいと思いますよ👏👏
    ちなみに私の住む地域では入園式に私服の人とか普通にいるらしいです😑

    • 2月20日
  • ゆーまま

    ゆーまま

    詳しくありがとうございます✨

    そうですね、その時がきたらリサーチしてみます😊
    私服はかなり驚きです😳😳

    • 2月20日
  • いちむら

    いちむら

    下の方は黒無地ダメとおっしゃいますそれは間違いです💦💦
    ご友人とかならまだ薄いストライプなどの柄スーツもありですが、親族となれば黒無地白シャツ白ネクタイ白ポケットチーフ、革靴に黒無地靴下が一般的なマナーです😌
    ビジネススーツで「仕事帰り」を連想させるものはよくありまけん😵

    私も今リサーチ中ですが私服は驚きました😱😱

    • 2月20日
  • ゆーまま

    ゆーまま

    友人の結婚式で招待状に青色スーツ指定とかありましたよ😳
    持っているものでまかなえそうでよかったです!とても参考になりました。✨

    • 2月20日
  • いちむら

    いちむら

    それはその方のプラン?というかやり方ですね👏👏
    ゲストの服装指定する方もいらっしゃいますよ😊
    親族にする方はあまりいないかもですが💦💦

    • 2月20日
  • ゆーまま

    ゆーまま

    正直その度に買い替えてなんていられないなーってのが本音ですが😭
    やはりあるんですね!

    親族は目立たず見守る立場?かなーと思っています!

    • 2月20日
  • いちむら

    いちむら

    私の友人でも、こういうワンピでというのは1度だけありました!
    私は持っていたのでそれで行きましたよ❣️
    ない人にはレンタル料新郎新婦負担で式場から貸し出してたらしいです🤔

    そうですね!一般的には上記のように礼服白タイ白シャツ白チーフですが今時の結婚式は割となんでもありですからね笑笑
    ただ、例えば新郎側がそれで良くても新婦側で気になさる親族の方がいらっしゃる場合もあるので礼服が1番無難ですよね👏

    • 2月20日
  • ゆーまま

    ゆーまま

    なるほど!貸し出して貰えれば負担もないですね😊✨

    やっぱり無難がいいなと私も思います💖安心できる、、(笑)

    • 2月20日
  • いちむら

    いちむら

    私の参加した友人の挙式で新婦の親戚のおばさまが普通の訪問着でいらっしゃったのを新郎の母親がネチネチと言っていたということがありますので、無難って1番安心ですよね😅

    • 2月20日
まま

リクルートはリクルートであって、セレモニースーツではありません。
入園式や卒園式では着られません。
まして、入園式で黒は着ません。
めでたい事なので華やかな色のセレモニースーツを着ます。

旦那様の礼服とは黒ですか??
結婚式に黒は葬式などの不幸事を連想させる為NGです。

  • まま

    まま

    その年齢ならば今後お友達の結婚式がたくさんありそうですよね。
    いっそのことスーツを新調されてはどうでしょうか?

    • 2月20日
  • ゆーまま

    ゆーまま

    コメントありがとうございます!
    セレモニースーツというものが必要なんですね💦

    旦那の礼服は黒になります。
    女の人は花嫁の白がだめですが、男の人は黒がだめなんですね💦
    無知でお恥ずかしいです、

    • 2月20日
  • ゆーまま

    ゆーまま

    結婚式に呼ばれそうな仲のいい友達はみんな結婚していますので、あとは身内のみになりますね💦

    • 2月20日
マツ

黒の礼服に白系のネクタイなら結婚式は大丈夫だと思いますよ✨

リクルートスーツで入卒園式は上手くブラウスと組み合わせればいけるかもですが、組み合わせで入卒園両方いける3点セットくらいのセレモニースーツを買った方が無難かもしれません🤔

  • ゆーまま

    ゆーまま

    ありがとうございます✨

    入卒園いけるセットはとても便利ですね!思い入れのあるスーツだから、、と思いましたがその時が来るまで色々見てみます😊

    • 2月20日
あやこ

リクルートっぽいスーツの方もいましたが!スカートはフレアーでした。タイトスカートだと厳しいかもです。

  • ゆーまま

    ゆーまま

    コメントありがとうございます😊
    なるほど、フレアーの方が華やかですよね!✨

    • 2月20日
ma3

結婚式ですが、
最近の結婚式には親族でも礼服で出席される方少ないかなと…
式場の雰囲気にもよるかもしれませんが、私の式には弟達、義理弟も義理兄も礼服ではなくお洒落なスーツでした。

ゲストも例え礼服でも白のネクタイはいなかったです💦

義理家族に確認された方が良いと思いますよ😊

リクルートスーツは、見ればリクルートっぽいのが分かってしまえので、買い直しされても良いかと思います🙌🏻

  • ゆーまま

    ゆーまま

    コメントありがとうございます😊
    そうですね、親戚に確認して合わせた方がいいですよね!✨

    リクルートスーツはリクルートスーツですものね💦💦

    • 2月20日