
娘がよく一緒に遊んでいる同じマンションの姉妹(5歳2歳)に困っています…
娘がよく一緒に遊んでいる同じマンションの姉妹(5歳2歳)に困っています。
夕方出かける用事があったので娘に帰ってくるように声をかけましま。帰って来てから出かける支度をしているとその姉妹がきて「お母さんがいない」と言いました。
お母さんの連絡先を知っていたので事情を伝えると買い物に行っていたとのことでした。
この日は急ぎの用事ではなかったし、外も暗かったのでお母さんが帰ってくるまで家の中で待たせてあげました。
こんなことが続いて困っていたら、子ども達が遊んでる時に出かける用事がある時は声をかけてくれるようになりました。
でもまた最近声をかけてくれることもなく出かけていて、遊んでる途中姉妹から「お腹へった。でもお母さんいないからおやつとれない」「寒い。でも上着とれない」と言われることがあります。
普通5歳と2歳の子ども置いて出かけますか?
お母さんがいない時は外が暗くても寒くても外で待っていてってことなんですかね?💦
こんなことが続いていて私の感覚がおかしいのか疑問に思いました( `ι´;)
- ばるる
コメント

まる
おいていきません
おやつもあげません

みぃ
あまりひどかったら、児童相談所に連絡するかも。。
-
ばるる
それ最近視野に入れ始めました💦
- 2月20日
-
みぃ
通報です!じゃなくて、心配で相談なんですが。。。ってテイで連絡すると思います!
まだ2歳ならなおさら。。。- 2月20日

退会ユーザー
置いて出かけないですね😵
-
ばるる
ですよね⁈しかもたまに子ども達自身も知らずに出かけていることがあります💦
- 2月20日

ぐみ( Ö )
無神経な親ですね😅✷
さすがに何度もだと怒りがこみあげてきます…
うちは託児所じゃないんですけど?って感じですね。
すごく仲良しな友人でも毎回毎回なんなの?って思っちゃいます…。
-
ばるる
まさにそれです‼︎親しき仲にも礼儀ありです( `ι´;)‼︎
- 2月20日

mama
えー💦びっくり💦
普通出かけませんよね。
うちは小3になってやっと「ちょっとスーパー行ってくるからお留守番しててね」と言えるようになりました😅
何かあったら…と思うとありえないです。
バルるんさんの事、完璧に頼ってますよね。でも邪険にも出来ないし…困りますね💦
相手のママさんには何かお話ししてますか?
-
ばるる
もしその子達を放っておいてその後になにかあったらと思うと恐ろしいですし💦
相手のママにはなにも言ってないです。仲のいいママなので何をどう言っていいのやら…- 2月20日
-
mama
仲が良いなら尚更言い難いですよねー💦
私の友達も同じような状況があって、しまいには勝手に家に入って勝手に冷蔵庫開けてプリン食べてた😩なんてことがありましたよ。さすがに話し合ったみたいですけど…
「私にも予定があるし、毎回面倒は見れないよ。そもそもまだ5歳と2歳の子供を置いて出かけるのはちょっと危ないと思わない?」と諭してみて、それでも繰り返すようなら「通報されちゃうよ」と話してみて、それでも繰り返すのなら警察か児童相談所に通報します。- 2月20日
-
ばるる
勝手に入って勝手に冷蔵庫は困りますね💦💦
この姉妹にはお兄ちゃんがいるのですが、その時に理由は聞いていませんが通報された事があるそうです( `ι´;)- 2月20日

退会ユーザー
怖いですね、ニュースになるような事故が起きないといいのですが...
姉兄がいるからと安心していて車と接触事故を起こし、脳死になった子どもがいました。
-
ばるる
やはり小さい子だけでのお留守番は危険ですよね。
- 2月20日

モモ
あり得ないですね‼︎
まだ5歳と2歳なのに‼︎💦
もうバルるんさん家をあてにしてるのかもしれませんね💦
私だったら一回は家に入れてあげても毎回になると、お巡りさんの所に行って何とかしてもらおうか‼︎って言っちゃうかも‼︎
寒くて上着取れないとかそれで熱出しても大変だから、親と連絡取れないなら警察に相談しますね。
-
ばるる
やっぱりありえないですよね!日常的すぎて「ありえないだろう⁈」って感覚がおかしいのかと思い始めてました💦
- 2月20日
-
モモ
一つ気になったのがバルるんさんのお子さんはおいくつですか⁇
一緒に居るって書いてありますが、あまり小さい子と一緒に居ると怪我した時に面倒見なかったせいと責任感じてしまう事もあるので気をつけた方がいいかなと💦
バルるんさんが一緒に居るなら平気ですが、5歳2歳の親が居ないでは、私でしたら子供だけでは遊ばせたくないですね💦
責任転換されたら困るので😭- 2月20日
-
ばるる
娘は4歳です!
うちが1階の角部屋なのでそのすぐ近くの所で遊んでいて、家の中からでも確認できる範囲で遊んでいます。遊んでいる時は真冬でも窓全開です(^^;)- 2月20日
-
モモ
そうでしたか‼︎
相手の親は非常識な人だと思うので、これからも当てにされたり見てて貰うのが当たり前と思われない様に気をつけて下さい💦
小さい子を置いて行くなんて本当あり得ないので、常識が通用しない人だと思います💦- 2月20日

まりも
異常です。
普通から一緒に連れていく❗とかするでしょう。
ましてや2歳まで置いて行く用事って何???
信じられません。
息子は5歳なんですが買い忘れとかでお留守番をする時は本当にたまにありますよ。
その時は息子に聞きます。
一緒に行くか?いかないか?
行かないと言ったら家でテレビを見るとか1人で遊んでます。
すぐ帰ってきますけど……
私なら役所か児童相談所にこういう事があるという話をします
-
ばるる
買い物や配達の仕事に行ってるみたいです。
相談や通報も視野に入れていたのですが、お母さんがいない時に一緒にいるのがほぼうちの娘なので通報したらバレるかなと思い踏み切れず。
2歳の子は昼寝中に置いていかれる事も多く、窓やベランダで大号泣していることもあるのでそのタイミングで通報するのもありだなと思ってます‼︎- 2月20日
-
まりも
仕事って……
配達の仕事なら最悪2歳は連れていくか預けるか辞めるかの選択では?
置いて行く=大丈夫と思える神経が私には分かりません。
毎回あてにされるのも……
仕方ない時はお互い様ですが……
私には理解できません- 2月20日
-
ばるる
私もこのお母さんの神経が理解出来ず、でも堂々と何度も同じことするのでこっちの神経がおかしいのか?と思い始めていました。ここでまりもさんに共感していただいてよかったです!
- 2月20日

さくちゃん
あり得ないです😭
私は家の前の除雪するにも息子を家に残せるようになったのは今シーズンからです💦
それは完全に、身軽に出かけるためにあてにされてませんか😅?2歳の育児なんて親でも大変なことあるのに、それを5歳が対処できるとは全く思えませんし😣
私だったら仲が良いからこそ、出かけるとき毎回それはちょっと困るなぁ...うちもこの後買い物行きたいなとかあるし!とか言います😊
-
ばるる
完全にあてにされてますよね(^^;)かなり年上なので言い出しにくくて💦
- 2月20日
-
さくちゃん
相手の旦那さんは知ってるんでしょうかね😱?
だいぶ歳が離れてると言いにくいですが尚更神経疑ってしまいますね💦- 2月20日
-
ばるる
うちで遊んでいる時に旦那が帰ってきたので姉妹を家に帰らせようとしたら「お母さんいないー」という事もあったので知っています💦
- 2月20日

soramama
児童相談所に連絡して良いと思います。あり得ない親ですね。
-
ばるる
児童相談所への連絡も考え始めました!
- 2月20日
ばるる
一度あげてしまったのがダメでしたね ( `ι´;)
まる
今日はお菓子ないや!とか言っちゃいますか?あとは、狙って出掛けたり、今からお出かけするから帰ってくれない?とか