※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆち
子育て・グッズ

上の子が嘔吐後、食欲が戻り連呼しているが、普通のご飯に戻しても大丈夫でしょうか?

日曜日に下の子の1歳のお誕生日会をしたまでは良かったのですが…。
2歳の上の子が夜中に突然、中等量くらいの嘔吐しました。
普段からよく食べる子なのですが、こんなに沢山嘔吐したのは初めてです。
お誕生日会では、私は下の子に掛かりきりでしたので、上の子の食事はほとんど、私の母が面倒見てくれてました。結構甘やかしてしまうところがあり、上の子が食べたいって言った物全てに応えていました。揚げ物のオードブル、プレートご飯、おいなりさん、ケーキなどで、中でもフライドポテトを好んで食べていました。
みんなで楽しいお誕生日会でしたが、日付けが変わる頃に突然嘔吐し始めてから翌朝になるまで吐く→寝るの繰り返しで上の子も私も寝れず…。
月曜日の朝は経口補水液を作り飲ませて水分補給をして様子見をして、大丈夫でした。昨夜寝ていなかった為、テレビを観ながらお昼寝してしまいましたので、そのまま寝かせておきました。16時頃に起きたのでお粥さんを作って少量食べさせたら、夕方に嘔吐しました。その為、夜も水分のみで対応しました。火曜日の朝はバナナ1/2食べさせて様子見し大丈夫でしたので、野菜スープを作り、少量食べさせました。少なかったのか『たべたーい、たべたーい』と連呼してましたが、調子が、良かったら夜にもう少し量増やしてあげるねって言って我慢してもらいました。夜も調子が良さそうだったので約束通り、野菜スープの量を少し増やし、バナナも食べたのですが、だんだん食欲が増してきたのか、ずっと『たべたーい、たべたーい』と連呼。私は嘔吐するといけないので対応しなかったのですが、旦那が少しだけあげていました。その後も根負けしてあげてましたが、結果変わらず『たべたーい』と眠いのが重なり愚図り始めましたがそのまま朝まで良眠。今朝は二度寝をしてお昼近くに起きたので、朝昼兼用で少量のおじやとバナナを食べさせ、しばらくすると『パンたべたーい』と連呼の始まり。まだ様子を見たかったのですが、なくなくパンをあげましたがまた結果一緒で『パンたべたーい』と連呼。他のことでなんとか気を紛らわしてもまた『パンたべたーい』と…。愚図りながらお昼寝しちゃいました。
そろそろ普通のご飯に戻しても大丈夫なのでしょうか??
長文失礼しました😥💦

コメント

二児ママ

もう吐いていないみたいなので、少しのパンくらいは大丈夫かと思います(^-^)胃腸風邪ですかね??
下痢は大丈夫ですか?

• ゆち

ゆち

ありがとうございます😊
    昨日まではぐったりもして表情も今ひとつって感じでしたが今朝からは機嫌が良く調子も良いようです🤗
    今朝は念願のパンを食べさせたら満足そうでした😋

• 2月21日
  • ゆち

ゆち

あ!すいません💦
    下痢はしておらず、いつもよりほんの少し柔らかいかなぁというくらいでした😀

• 2月21日